157話 また会う日まで

その後、朝食を済ませたら……すぐに出発の時間となる。


実際には、もう少しいても良いけど……そうすると、離れがたくなっちゃうしね。


なので、出来るだけ早く出て行くことにする。


そして……最後に、一人一人に挨拶をする時間を設ける。


というより、お願いをされてしまった。


「それでは、ワーレンさん。あとは、よろしくお願いします」


「いえ、マルス殿は十分やってくれました。あとは、私にお任せください。というか、このままでは私が仕事をしていないみたいですし……それと今回は、色々と考えさせられました。獣人との関係性や、民との関わり方……本当に、貴方に会えて良かったです。また、お会いする日を楽しみにしております」


「はは……基本的に、私は好き勝手にやってるだけなので。むしろ、色々と気苦労をかけてすみませんでした。ええ、また会える日を楽しみにしてます」


ワーレンさんが一歩下がり、マリアさんが前に出てくる。


「マルス様、私からもお礼を言わせてくださいませ。あなたのおかげで、姉とも仲直りをすることができましたわ。それに夫の言う通り、獣人との関係についても……今すぐには無理かもしれないですけど、私なりに考えてみようかと思っております」


「いえいえ、私は少しだけお手伝いをしただけですよ。それに、姉妹は仲が良いに越したことはないですから。ええ、それは人それぞれでのペースでいいと思います。ですが、そう言って頂けると嬉しいですね」


マリアさんが下がった後は、セシリアさんが前に出てくる。


「マルス殿、ひとまずお疲れ様でした。私も残るので、ここでひとまずお別れだ。あなたと過ごした時間は、とても良いものとなった。領地での生活も楽しく……またいきたいと思えるほどに。この後のことはわからないが、また会える日を楽しみにしている」


「いえ、こちらこそお世話になりました。短い間でしたけど、とても楽しい時間を過ごすことができました。またそちらの国にも行きたいですし、セシリアさんもいつでもきてくださいね。どちらにしろ、会える日を楽しみにしてます。あと……兄さんのことよろしくお願いしますね?」


最後にこそっと伝える。


俺なりの、ライル兄さんへのエールとして。


「う、うむ……前向きに検討しよう」


「ええ、それで良いです。お互いに立場がありますから」


「ああ、そうだな。それでは、我々はこれで。後の見送りは、彼らに任せるとしよう」


「はい……それでは、また会える日まで」


この三人とは、領主の館の前でお別れだ。


俺は最後にお辞儀をして、その場を立ち去る。






そして、領の入り口では、みんなが待っていた。


「マルス様、もう終わりましたの?」


「うん、あっちの三人とは挨拶がすんだよ」


「では、あとは……こっちの四人ですね。男達だけの方がいいでしょうから、私達は先に馬車に乗ってますね」


「ふふ、そうですわね。リン、行きますの」


「ふたりとも、ありがとう」


二人を見送った後、門の前にいる四人に近づく。


すると、兄さんを除く三人が前に出てくる。


「マルス様、後のことは我々にお任せください」


「マックスさん。貴方は常識人だから、兄さんの相手は大変だと思うけどよろしくね」


「いえ、平気です。その……マルス様で慣れましたので」


「ありゃ? これは一本取られちゃったね」


次に、レオが一歩前に出てくる。


「ボス、ライルさんのことは任せるっす。あと、人族に対しても喧嘩を売らないと約束するぜ」


「レオ、兄さんの遊び相手をお願いね。意外と、さみしがり屋な人だからさ」


「へへっ、知ってるっすよ。へい、オレに任せてください」


次に、ベアが一歩前に出てくる。


「主人よ、しばしの別れだな。心配はいらない、三人のことは俺に任せるといい」


「うん、ベアが頼りだよ。ある意味で、一番落ち着いてるしね。また、領地に帰ったら一緒にハチミツを食べようね。今度は、新しく美味しい料理も考えてるから」


「なんと? それは楽しみだ。ああ、では、また領地で会おう」


そして、三人が下がり……ライル兄さんがやってくる。


「あぁー……こういうのは、どうも慣れん。別に、今生の別れってわけでもあるまいし」


「まあ、気持ちはわかるけどね。でも……人は、いつ会えなくなるかわからないから」


俺たち兄弟は、それを誰よりも知っているはず。


「……ああ、そうだな。確かに、その通りだ」


「ライル兄さんとだって、こうして過ごしたのは何年振りかなんだよ? だから、こういうのも必要かなって思う」


「そういや、そうだったな。もう、すっかり忘れてたぜ……楽しすぎてな。マルス、兄貴のことよろしく頼むぜ。多分、きついことや叱られることもあるが……それは、兄貴がお前を愛しているからこそだ」


「うん、俺も昔みたいに遊べて楽しかったよ。ロイス兄さんのことも、今ならわかるよ。だから、心配しないでいいから。兄さんは、自分の幸せを考えてね。もう、兄さん一人に背負わせないから」


俺が穀潰しということが撤回されれば、兄さんの負担も減るはず。


今ままでは、兄さんに甘えすぎた。


ここからは、俺が少し頑張らないと……スローライフを送る前にね。


「……馬鹿野郎……いらん気を使いやがって……お前は、俺達に甘えてれば良いんだよ……!」


「兄さん……」


すると、兄さんが俺を強く抱きしめる。


「……だが、あんがとよ。俺は、良い弟を持ったな。マルス、元気でな。ただ、無茶だけはするなよ?」


「俺こそ、良いお兄ちゃんを持ったよ。兄さんこそ元気で……無茶しないでね……?」


俺の目からも、自然と涙が出てくる。


記憶を取り戻してから、初めて沢山の時間を過ごした。


その思い出が、頭の中で流れていく。


「ああ、わかってるよ」


「あと、セシリアさんのこと応援してるから。それも含めて、幸せになって良いから」


「ちっ、生意気な奴だ……んじゃ、またな」


「うん、またね」


名残惜しいけど、兄さんから離れて、すぐに二人が待っている馬車に乗り込む。


そうしないと、いつまで経っても離れられそうにないから……。






~あとがき~



皆さま、おはようございます。


先日より本作品が、全国書店にて発売中となっております。


各通販サイトでもご購入できるので、よろしければ検討して頂けると嬉しいです。


夜のみつき様のステキなイラスト、加筆や追加イベント、エピローグなどもございますので、満足して頂けるかと思っております。


それでは、これからも『マルス君物語』をよろしくお願いいたします。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る