外伝~シロ~

 師匠たちは、今頃どこにいるかな?


 僕は、弱いし幼いから連れてけないって言われちゃった。


 ほんとは、みんなについて行きたかった。


 だって、家族の知らない僕にとって……師匠たちが家族みたいなものだから。


 今でも、あの日のことは覚えてる。


 リンさんが僕の前に現れた、あの瞬間から——僕の人生は変わったんだ。





 ◇


 ……ぁ、勿体ない。


 今日も、料理人の人が食べられる食材を捨てている。


 内蔵の部分とか、薬草類とか。


 あれが食べられたら、お腹いっぱいになれるのに。


 でも一度言ったら叩かれたから、もう言わないけど……。


 僕は奴隷だから、文句を言っちゃダメなんだ。


 お母さんとかお父さん、兄妹ってどんな感じなんだろう?


 ……僕も欲しいなぁ……。





 そんな日々を過ごして日、綺麗な身なりをした女性がやってきた。


 凄く綺麗で背筋が伸びてて、かっこいいって思った。


 すると、なにを思ったのか……僕の方に近づいてくる。


「あなた、少しいいかしら?」


「ぼ、僕ですか?」


「そう、あなたよ」


「な、何でしょうか?」


「少し身体を触ってもいいかしら?」


「は、はい」


 わけがわからないけど、言われるままに身体を触られる。


 な、なんだろ? ちょっとくすぐったい……。


「ふんふん、悪くないですね」


「え、えっと……?」


「ごめんなさいね。あなた、ここの仕事はどう?」


「ど、どういうことですか?」


「私の主人が、あなたを雇いたいって。正確には、私が代理で頼まれたんだけど。戦ったり、働いたりするけど、無理強いだけはしないと私が約束するわ……炎狐の名にかけて」


 炎狐族……それは、僕達犬族に伝わる伝説がある。


 知り合いから聞いたことある。


 最強の獣人にして誇り高き炎狐族。


 強さ、美しさ、気高さを備えた種族だって。


 そして……自分が認め忠誠を誓った相手には全てをかける種族とも。


「ぼ、僕もやります!」


 気がつけば、僕は言葉を発していた。


 ここも嫌だけど、何より……僕も、この人みたいになりたい。


 あと、この人が言うなら、きっと立派な方に違いないし。


「いいのかしら? 結構、大変なこともあるわよ? 私の主人は無茶をする方だから」


「でも……好きなんですよね?」


「……へっ? べ、別に、そういうアレじゃないから。ただ、私が付いてないとダメなんですよ」


 この人を見てればわかる、きっと良い関係なんだなって。


「あ、あの! 僕もあなたみたいになれますか!?」


「私みたいに……ええ、頑張ればなれるわよ」


「が、頑張ります!」


「じゃあ、成立ね。これからよろしく」


 そして、師匠出会ったんだ。


 師匠は、僕に色々なものを与えてくれた。


 暖かい布団と、自分の部屋。


 美味しい料理を食べさせてくれたり、その調理法を惜しげなく教えてくれたり。


 何より、僕を普通の人として扱ってくれた。


 一緒に遊んだりふざけたりしてくれて……お兄ちゃんってこんな感じなのかなって。


 もちろん、レオさんやベアさんもお兄さんだよね。


 あと、リンさんはお姉さん。


 妹はラビちゃんかな?もしくは、お友達って感じ。


 僕はもう、一人じゃない。


 この人たちが、僕の家族なんだ。




 ◇



 ……そうだ、くよくよしてる場合じゃないや。


 今の僕にできることをしないと!


 そう決めた僕は、とある人の元に向かう……少し怖いけど。


「あ、あの!」


「うん? 確か、シロと申したな?」


「ひゃ、ひゃい!」


 僕が話しかけたのは、バランさんって方だ。


 本来なら、僕が話しかけて良い人じゃないのはわかってる。


 あっちも気を使ってか、話しかけてくることもないし。


「そう、緊張するな……というのは難しいか。私は見た目が厳ついからな」


「い、いえ! 師匠……マルス様から聞いてます! とっても優しい方だって! 小さい頃に、よく遊んでもらったって!」


「そうか、マルス様が……あのいたずら坊やがな……おっと、今のは内緒だ」


 そう言い目尻を下げる。


 やっぱり、この人も師匠が好きなんだ。


「えへへ、わかってます」


「それで、私に何か用だろうか?」


「ぼ、僕に剣の稽古をつけてくれますか!?」


「ふむ……なぜ、私なのだろうか?」


「えっと……今はリンさんがいなくて。そのリンさんが言ってたんです。バラン様が、剣の基礎がしっかりしてる方だって。あと、攻めよりも守りに強いって。僕、強くなりたいです。もう、置いていかれないように……そして、みんなを守りたいです。この先も、みんなと居たいから」


 リンさんがバラン様に稽古をつけてもらった時言ってた。


 王宮剣術?ってやつを、きちんとおさめてるって。


 僕が強くなれるのは、まだまだ先なのはわかってる。


 せめて、みんなの足手まといにならないように、守りの剣も覚えたい。


「なるほど。それならば、私が適任だろう……ふははっ!」


「ふえっ!? び、びっくりしたぁ」


「すまんすまん。実はリン殿から頼まれていたのだ。もし……


「リンさんが……」


「私としては全然構わなかったのだが……お主も、主人……マルス様を守りたいのだろう?」


「はいっ! 僕に家族をくれたあの人に、恩返しがしたいんです!」


「うむ! その意気やよし! 稽古をつけるとしよう! 言っておくが……やるからには厳しくいくぞ?」


「よ、よろしくお願いします!」


 よ、よーし! がんばろ!


 僕だって、家族の一員なんだ!


 そのためには、守られるばかりじゃダメなんだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る