145話 宴

 準備をしつつ待っていると………。


 向こうから、ブルズを担いだ二人がやってくる。


「おーい! 帰ったぜ!」


「うむ、中々良き戦いであった」


「お帰り、二人共……でかくない?」


 近づいてきて気づいたが、そのブルズは一回り大きかった。


「ちょっと大物を探しに行こうって話になってな」


「うむ、どうせなら皆で腹一杯食べられた方がいい」


「そうだな。人族だろうか獣人族だろうが……腹一杯食えるにこしたことはないぜ」


「ライル兄さん……」


 基本的、ライル兄さんは己の立場を明確にすることを避けている。


 普段あんなだけど、常に発言には気をつけてるはず。


 自分の一言が与える影響を知っているから。


 その兄さんが、多分……今、俺のために言ってくれた。


「へっ……ほら、さっさと準備しようぜ。腹が減って仕方ねえ。なあ、ベア?」


「うむ、間違いない」


「よ、よーし! じゃあ、日も暮れてきたし準備しますか!」


 気合いの入ったので、次々と魔法で準備を進めていく!


「あっ、懐かしいですね」


「うん、リンと王都を出た時にも作ったよね」


 俺が用意したのは、ブルズを丸焼きできる装置だ。


「では、私が解体しましょう。ベア、お手伝いを」


「うむ、任せろ」


 リンとベアが、ブルズを担いで向こうへ行く。


 その間に、俺はアレの準備をしないと。


「シルク、アレを一匹使うよ。タダで出しちゃうけどいいかな?」


「ふふ、そうですわね。今回は特別ですの」


「ありがとう」


 シルクから許可を得たので、近くにある馬車の荷台から凍った食材を持ち出す。


「冷たぁ……」


「それを使って何を作るのですの? 前のようにお寿司ですか?」


「それもいいんだけど……今回は親睦を深めることが目的だからね。はい! シルク! 親睦を深める時は何を食べますか!?」


「え、えっと……大変ですわ! リンがいないし、私しかいないですの……わ、わからないですわ」


 はい! 俺はシルクの困り顔が見れたので大満足です!


「可愛いから正解! そう——鍋です!」


「ふえっ!? どういうことですの!?」


「はい、気にしない気にしない。じゃあ、チャチャっとやっちゃますか」






 シルクの手を引き、広場の中央に行く。


 そこには、鍋と火を起こす場所が確保してある。


「まずは、どでかい鍋に凍ったまま入れます。セレナーデ王国から頂いた昆布と一緒に火にかけます」


「最初にお湯などで溶かさないのですか?」


「うん、この氷自体に美味しい出汁が入ってるからね。何より、水からやると美味しい出汁が出るしね。さて、ここにキノコ類も足します」


 向こうで仕込んできたとある出汁を、俺の魔力で凍らせてある。


 俺の魔力量なら、何ヶ月だろうと凍ったまま……チート万歳!


「あっ……サーモスが溶けてきましたの」


 そう、今回俺が持ち込んだ食材の一つがサーモスだ。


 セシリアさんが知らないということは、向こうでは今のところ取れないはず。


 それに、こっちの食材を売り込めるチャンスでもある。


「すでに切り身にしてあるけど、すぐに凍らせたから出汁もしっかり出る筈だよ。そこにキノコ類の出汁を足せば相乗効果ってわけさ」


 白菜なども入れてるし、これで野菜の甘みも出るし。


「そういう知識は、よくわからないですが……まあ、マルス様ですし」


「うんうん、シルクも俺に染まってきたね」


「そ、そまっ……マルス様はそういう感じの女性がいいですの?」


「おっ、いい感じになってきた。あぁ……この香りが良いよね」


「むぅ……」


「ん? なんで膨れてるの?」


「なんでもないですわ! 私はセシリアさんたちのところに戻りますの!」


 ……相変わらず、女の子は謎です。






 ブルズの解体に味噌で下味をつけたら、土魔法の棒で丸焼きにする。


「みんな、少し離れてね……せい!」


 四方向から石の壁を用意し、半蒸し焼き状態にする。


 こうすれば、時間短縮になる。


「よし、あとは待つだけだね」


「次はどうしますか?」


「じゃあ、リンには味噌を手伝ってもらうかな」


「ええ、良いですよ」


 我が国から用意したサーモスに合わせるは、あっちの国から取れた味噌。


 つまり……メニューは石狩鍋です!






 少し休憩したら……。


 最後に、味噌を溶いて完成です!


「ボスッ! 匂い的にもう平気だぜ!」


「わかった! ……解除!」


 ブルズを囲んでいた石の壁を消すと……。


 風に乗って、味噌の香ばしい香りが漂ってくる!


「くぅ〜! やっぱり味噌焼きはいいね!」


「おい! マルス!」


「はいはい、分かってますよー! リン! ベア! 肉を切って! マックスさんは、皆さんに配ってください! 種族関係なく! それくらいの量はあります!」


 三人が頷き、それぞれ動き出す。


「兄さん!」


「おうよ!」


「一緒にスープを配ってくれますか?」


「もちろんだ。マルス、お前の好きにやりな」


「うんっ!」


 俺と兄さん、そしてシルクも手伝ってスープを配っていく。


 もちろん、獣人の方々にもだ。


「わ、私達も頂いても?」


「はい、遠慮なく食べてください。辺境伯からは許可を得てますから」


「は、はい……! ありがとうございます!」






 次々と配って行ったら……俺たちも一箇所に集まる。


 今、目の前には大きな鍋がある。


 これは、俺たち専用に作ったものだ。


「ふぅ……疲れた」


「ふふ、お疲れ様ですの」


「おい!マルス!」


「分かってますって! もう言葉いらないよね——頂きます!」


 俺はまずは大きく切った肉にかぶりつく!


「っ〜!! うみゃい!」


 噛んだ瞬間に甘みのある味噌と肉油が口の中に広がる!


「熱いけど、おいひいですの……!」


「もぐもぐ……追加で」


 二人も満足のようだ。


「かぁー! 酒が進むぜ!」


「うむ!」


「美味いっすね!」


 大人組にも大人気のようだ。


 さて……ここからが本番だ。


 俺たちが普段やってることを見せればいい。






 つまり……こうなりますよねー。


「おい!? ベア! 俺の分がなくなるだろうが!?」


「クク、野生では早い者勝ちだ」


 ベアとライル兄さんが食べ比べして……反対側でも。


「レオ! 今の部分は俺が狙っていたやつだ!」


「はっ! 知るかよ!」


 レオとマックスさん具材の取り合いをしている。


「シルク様、熱いですからね」


「わ、わかってますの」


「相変わらず猫舌なのですね」


「確かに。さっきも熱そうだったしね」


「むぅ……」


「マルス様もどうぞ」


「リン、ありがとう……はふ——うめぇ」


 ほくほくのサーモスが口の中で溶ける。


 肉と違い、とても優しい味がする。


 味噌なんだけど、サーモスのおかげですっきりしてるというか、出汁も効いてて美味しい。


「ほぅ……美味しいですの。私、肉よりも好きですわ」


「こっちも悪くないですね」


「なるほど。じゃあ、今度は肉鍋にしようかな」


 皆で楽しく鍋を囲んで食べるのは、より一層美味しく感じる。


 鍋こそ初めてだけど、演技でも何でもなく、これが俺たちの普段の姿だ。


 これを見て、みんなが何か感じ取ってくれたらいいよね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る