141話 セシリア視点

 ……ふむ、どうなるかな?


 マルス殿が去った後、私とワーレン殿と妹だけが残る。


「……セシリア様、質問をしてもよろしいでしょうか?」


「ああ、答えられることならな。ただし、マルス殿の不利益になるようなことは言えんが」


「お姉様? どういうことですの? ここには誰もいませんし、我が国の利益が一番なのではありませんこと? マルス殿の弱点とか、あっちの弱みとか……」


「マリア、それは……」


「ワーレン殿」


 私は視線だけでワーレン殿を止める。

 ここの夫婦間の仲を悪くすることは良くない。

 私ならば、元から嫌われているので問題あるまい。


「ふむ……」


「マリア、それではだめだ」


「な、何がですの?」


「マルス殿……フリージア王国とは対等な取引を行うことが大事だ。そのためには、そのような手は使うべきではない。何より、私が向こうの国に行ってから……誰一人として、我が国の内情を聞いてくる者はいなかった。そのおかげで、私がどれだけ救われたか」


 マルス殿を含め、彼らの周りには優しさがある。

 いや、マルス殿がいるからこそといったところか。

 マルス殿が、そのような空気を作っているような気がする。

 お陰で私は、あの地で気まずい思いをせずに過ごせている。


「こ、こっそりやれば……」


「いや、おそらく気づかれる。あちらには優秀な女性陣がいるのでな。何より、我が国は……というより、お父様が一度マルス殿の不興を買っている。あれはお父様だから切り抜けたが、もう一度あれば……マルス殿が優しいとはいえ、限度はあるだろう」


「むぅ……わ、私の意見だから反対なのですわね!? お姉様はいつもそうですわ! 私ということに文句ばかり!」


 そう言い、マリアが部屋から出て行く。

 ……はあ、嫌われたものだな。

 やれやれ……どうしたら良かったのだろうか?


「セシリア様、申し訳ない」


「いや、お主のせいではあるまい。あの母親と、私たちの責任だ。妻とはいえ、元王族には言いづらいこともあるだろう」


 マリアの母親は人を見下し、貴族至上主義的なところがある。

 その影響を受けてしまったのだろう……昔は、良く懐いて可愛かったのだがな。


「いえ、私が言うべきでした。まだ結婚して日が浅いとはいえ」


「うむ、いずれはそうすべきだと思う。だが、夫婦間の仲が一番だ。後継も含め、この地は重要な場所だ」


「ええ、わかっております。して……マルス殿は、見たままの印象の方でよろしいでしょうか?」


「ああ、あの通りの方だ。甘い部分もあるが、優しく誠実な方だ。こちらが真っ当な取引をすれば、それを無下にはしないだろう。裏工作や駆け引きは逆効果になる」


「なるほど……フリージア王国そのものも?」


「いや、それはわからない。私とて、フリージア国王とは会っていない。ただ、王妹であるライラ殿、王弟であるライル殿が、マルス殿に全権を委ねると言っている。つまり、マルス殿の意思はフリージア国王の意思と思っていい」


「王族が、奴隷解放……いや、緩和に向けて動いていると? その利益を得ているトップにいる方々が?」


「それを承知の上らしい。そもそも、彼らの両親がそれを望んでいたと」


「国王陛下から聞いたことはありますが……本当でしたか」


「ああ、そして……我が国も変わって行かねばならないと思っている。このままでは、いずれはジリ貧になるのは目に見えている。幸い、マルス殿が海の主を倒してくれたお陰で、あと数年は余裕があるが」


「そうですな……人が住める場所は、どんどん狭くなっています。なのに、その狭い範囲でさえ人が満ちてない状況ですから」


 海や魔の森、そして山々からくる魔物は凶悪だ。

 いずれ、人類が侵食されるのも時間の問題だろう。

 誰かかが、この流れを変えない限り……それはマルス殿かもしれない。


「さて、どうする? 先ほども言ったが、最終的な判断はお主に任せる。私から言えることは、マルス殿は怒らせない方がいいということくらいだな」


「……わかりました。では、朝までに考えをまとめておきます」


「わかった。では、私も部屋に戻るとしよう」


 そして、私が立ち上がり去ろうとすると……。


「セシリア様」


「うん? どうかしたか?」


「少し、雰囲気が変わりましたな」


「そ、そうか?」


「ええ、失礼ながら……以前は、もっと硬かったかと。そして、人を寄せ付けない感じだったとも思います」


「ふむ……もしかしたら、マルス殿のお陰かもしれん。あの地での生活が、私という人間を変えたのかもしれないな」


「ほほう? それはマルス殿に好意を持っているということですか? 女性らしさも出てきましたし」


「国の重鎮として気になるのはわかるが……」


「これはすみませんでした」


「いや、いいさ。そういうアレではないな……だが、そういう人もいるかもしれない」


「ほほう?」


「も、もういいだろ……私は部屋に戻る!」





 私が部屋を出て、玄関の方に向かうと……。


「セシリアさん!」


「ライル殿? どうかしたかな?」


「いやぁ……なんか、凄い勢いで妹さんが走って行ったんで……」


「これは済まない……少し言い争いになってな」


「そうっすか……まあ、喧嘩ぐらいしますよ」


「……そうなのか?」


 私の目から見た彼らは、とっても仲良しに見える。


「そうっすよ。俺と姉貴なんか取っ組みあいの喧嘩とかしてましたし。マルスと兄貴は、そんなに仲良くはなかったですし。もちろん、歳をとった今は仲良いっすけど」


「そうか……私も、もっと喧嘩すれば良かったのかな?」


「今からでもいいんじゃないっすかね?」


「……なに?」


「マルスも今まで隠してたことで、俺や姉貴と言い合いになりましたし……みずくせえなって思ったり……でも、マルスにだってマルスの考えがあると思うんすよ。それと同じように、セシリアさんの考えはセシリアさんの考えが……妹さんには妹さんの考えがあるのかと……だから、一度腹を割って話してみたらいいんじゃないっすかね……すみません、うまく言えないっすけど」


「いや……ためになる話だったよ」


「それに……生きてるうちしか言いたいことは言えないっすから」


「……ああ、その通りだな」


「そ、それじゃ!」


 私は、照れ臭そうにして去ろうとする彼に向かい……。


「ライル殿!」


「は、はい?」


「感謝する——貴方は良い男だな」


「あ、あざっす!」


 耳まで真っ赤になった彼が去るのを見て……。


 私の中に、感じたことのない気持ちが芽生えた気がする。


 ……ふふ、そんな自分も悪くないな。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る