135話 関所到着

 説明を終え、再び移動を開始して……。


 村々を尋ねながら、懐かしいセレナーデ王国への道を進んでいく。





 そして、二日ほど経ち……。


「むっ、見えてきたか」


「セシリアさん、あそこが関所ですか?」


「うん? 行きにも通ったのだろう?」


「それが……あんまり覚えてなくて」


「……どういうことだ?」


 すると、リンとシルクが話に入ってくる。


「すみません、セシリアさん。マルス様ってば、休暇のことで頭がいっぱいだったのかと」


「……そうなんですよね〜ごめんなさい!」


 あの時はお休みと、とにかく白米が食べたい一心だったし!

 というか、セレナーデ王国の出来事が大き過ぎたし。


「でも、仕方ありませんの。当時はお忍びでしたし、責任者の方も不在だったのです。本当に、ほとんど素通りといった感じでしたわ」


「なるほど、それならば仕方あるまい。一応言っておくと、関所の責任者はボルス公爵家だ。そして、以前言ったが私の妹が嫁いでいる」


「……シルク、なんの話?」


「もう! 前にセシリアさんが言ってましたわ!」


「な、なんだっけ?」


「シルク嬢、そう言ってやるな。まあ、あまり仲が良いとは言えない妹がいるってだけだ」


「仲悪いんですか?」


「悪くは……ないと言いたいところだ。価値観の違いなどはあるがな」


「そうですか……」


「まあ、気にしなくて良い。あちらも体面上は普通に接するだろう」


 うーん……こっちの兄弟も色々ありそうだ。

 まあ、特に気にしないで良いかな。






 そして馬車は進み……関所に到着する。


「えっと、基本的には俺が話すのかな?」


「おう、お前が領主だからな。俺はレオとベアと一緒に、後ろの方で控えてるぜ」


「えぇ〜兄さんがやってよ。こういうのだって出来るでしょ?」


「まあな。だが、俺はいつまでいられるかわからん」


 ……そっか。

 この事業が終わるまで、ここにいられるかわからないんだ。

 ……寂しいなぁ。


「おいおい、そんな寂しそうな顔するなよ。まだ先の話だぜ?」


「そ、そんな顔してないし! セシリアさん! バカな兄さんは放っていきましょう!」


「ふふ、仲が良くて羨ましい……ああ、ついてきてくれ」


 いなくなる前に……大好きな兄さんに何かできたら良いんだけど。







 セシリアさんについていき、関所の中に入ると……。


 玄関前に、銀の鎧をきた偉丈夫が立っていた。


「セシリア様、お久しぶりでございます。お元気そうで何よりです」


「出迎えご苦労、ワーレン公爵。とりあえず、上手くやっている」


「それは良きことですな。さて、私も挨拶をしてもよろしいでしょうか?」


「ああ、もちろんだ。マルス殿、こちらにきてくれるか?」


「は、はい」


 うわぁ……緊張する。

 俺ってば、こういうきちんとした場からは逃げてきたし。

 セレナーデ国王の時は、まだ遊び半分だったし。


「大丈夫ですわ、私がついてますの」


「シルク……うん、頑張るよ」


 シルクをつれて、公爵の前に出る。


「マルス様、初めまして。ボルス侯爵家当主のワーレンと申します」


「ご、ご丁寧にありがとうございます。フリージア王国第三王子のマルスと申します。慣れてないのでご無礼があるかもしれませんが、よろしくお願いします」


 えっと、俺は王族だから、あんまりへりくだってもいけなくて……。

 かといって、ここは相手の領地だし、仮にも侯爵家当主だから、こっちも偉そうにしちゃダメで……むずいよぉ〜!


「いえいえ、気楽になさってください。貴方様は、我が国にとって英雄なのですから」


「……はい?」


「おや、お忘れでしょうか?」


 すると、シルクに小突かれる。


「マルス様、シーサーペントとキングオクトパスを倒したことですわ」


「……ああっ! あれかっ! 忘れてた!」


「マ、マルス様!」


「だ、だって!」


「くははっ! 流石は英雄殿! 恩に着せないということですか……ふむ、国王陛下が認めるわけですな」


 い、いや……単純に忘れてただけなんだけど。


 あの時は米と魚とお酢という、素晴らしい食材を求めた結果だし。


 まあ、好感度上がったみたいだし……結果オーライってやつだね!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る