125話 レオ視点

 ……強い人だ。


 隣にいるシルクさんを見て、そう思う。


 オレは初期の頃から、護衛や見回りに付き合ってきたからわかる。




 ◇



 あれは、まだオレが彼女と出会って間もない頃……。


 護衛を頼まれたオレは、彼女が街を見たいというので付き合うことになった。


「レオさん、お願いしますわ」


「は、はい」


 当時のオレは、ボスの想い人だと思い緊張していた。

 貴族……それも、侯爵家令嬢ということもある。

 それ以上に、彼女から嫌われることで、ボスから嫌われることを恐れていた。

 彼女の一言で、オレなんかは容易くどうにでもなるからだ。


「もっと気を楽してくださいね」


「う、うす」


「ふふ、行きましょう」


 行く先々で挨拶をし、畑に行っては……。


「こんにちは。今日は、お野菜は採れましたか?」


「は、はい!」


「いつもありがとうございます。私も美味しく頂いておりますの」


「こ、侯爵家の方が……はい! これからも頑張ります!」


「あら、擦り傷が……手を出してもらっても?」


「えっ? は、はい」


「かの者に癒しを——これで平気ですか?」


「お、お代が……」


「そんなのはいりませんわ。その代わり、マルス様に協力してくださると嬉しいです」


「も、もちろんでございます!」


 なんと……話には聞いていたが、市民に無償で……。

 それに威張った様子もなく、ごく自然に対応している。

 ボス以外にも、こんな貴族がいるのか……。



 街の人たちに挨拶されれば……。


「こんにちは! お姉さんは、領主様の彼女なの!?」


「こ、こら! す、すみません!」


「ふふ、良いんですよ。そ、そうなれれば良いですわ」


 子供の不躾な質問にも、笑顔で答えていた。

 なるほど……ボスが選ぶ女性だけのことはあるな。




 獣人たちが近くを通ると……。


「こんにちは」


「お、俺に言ったのか?」


「ええ、そうですよ」


「……こんにちは」


「ふふ、ありがとうございますわ」


 そんな風に、獣人にも接する姿は眩しく見えた。


 これは本性なのか? オレに気に入られようとしているのか?


 ボスから好かれるために……わからん。




 そして、ひと気のない通りで……。


 壁際に、彼女を追い込む。


 しかし、彼女は真っ直ぐにオレを見つめるだけだった。


「こ、怖くないのか?」


「……マルス様を信じてますもの。あの方が、貴方を信頼してるなら——私が信じなくてどうするのですか」


「……まいったぜ」


「それに、怖いのは貴方でしょう?」


「な、なに?」


「人を恐れている目をしてますわ」


「……ははっ! 参ったぜ! ……悪かった……いや、すみませんでした」


「いえ、お気になさらずに。じゃあ、これからもよろしくお願いしますわ」


「……叶わんぜ」


 怖くないわけがないのに。


 前を歩くその体は……誤魔化しているが、小刻みに震えていた。


 しかし、結局……シルクさんはその出来事を誰にも言っていない。


なるほど……強く優しい方だと思った。




 ◇


 それまで、強さとは力だと思っていた。


 しかし、それだけではないことを知った。


 それを、戦うことのできないシルクさんが教えてくれた気がする。


「俺達も動いた方が良いのではないか? やつは中々手強いぞ?」


「いや、ベア」


 オレが何か言おうとすると、シルクさんがオレたちの手に触れる。


「大丈夫ですわ。ライル様の強さは知ってますでしょう?」


「ああ、それはそうだが……いや、わかった」


「うす」


 オレとベアは、顔を見合わせて黙って頷く。


 何故なら……オレたちを握るシルクさんの手が震えていたからだ。


 戦えないのに、ここにいることが怖い事もあるだろう。


 でも、王家を見守るという責任を持ってここまでついてきた。


 さらに、ボス達のことが心配な事もある。


 でも……こうして勇気を出して、目をそらさずに戦いを見ている。


 ……オレには、それが『強い』と思った。


 力の強さではなく、心の強さといえばいいのか……。


 付き合いの浅いのに、獣人であるオレたちに身を預ける事。


 ボス達を信じて待つ事。


 それが、とても美しいものに見えた。


「あっ——マルス様が!」


「むっ! 前に出たぞ!?」


 ボスが前に出て、魔法を受け止めた!

 しかし、なんとか上へと押し上げた。


「だ、大丈夫だったみたいっすね」


「ほっ……良かったですわ」


「だが、ところどころから血が出ているな」


 シルクさんの手に力が入る。

 きっと、今すぐにでも治療に行きたいのだろう。


「……平気ですわ。私は、マルス様を信じてますから——もう、二度と間違いません」


「……クク……レオ、主人は幸せ者だな」


「ああ、すこし羨ましくなるぜ。こんな良い女に惚れられてるんだからな」


「ふえっ!? な、何を言ってますの!?」


「大丈夫だ、主人は負けん」


「そして、貴女の身はオレたちが必ずお守りしますぜ」


「そういうことだ。あんたは、安心して見ているといい」


「……お二人とも、感謝いたしますわ」




 その後オレたちは、戦いを見守り続け……。


 ボスの魔法と、ライルさんの攻撃によって敵が地に伏せた。


「ふっ、流石は主人殿だ。そして、我々二人掛かりでも勝てない男だ」


「全くだぜ。やれやれ、とても人族を馬鹿にできないぜ」


「マルス様〜!!」


 オレたちから手を離し、シルクさんが駆け出していく。


 その姿を見て……何やら痛みを感じる。


「どうした? 苦しそうな顔をして……」


「い、いや、そんなことは……」


「……まさか、お前……」


「……へっ、情けねえぜ」


 どうやら、オレは……シルクさんに惹かれていたらしい。


そのことに、今更ながらに気づいたということか。


「……まあ、無理もない。相手が主人じゃなければ、俺が口説いていたところだ」


「おまっ!?」


「我々と対等に接してくれる人族の女性は少ないからな。なにせ、俺たちは見た目が怖いらしい」


「へっ、それは言えてるな」


「ほら、行くぞ」


「おう」


 そして、歩き出すオレの肩に手を置いて……。


「今夜は、酒でも飲むか。無論、主人のおごりでな」


「へっ、そいつは良い」


 まあ、二人とも大好きな人だ。


 しかし、まだまだ幼い部分が多い。


 オレが二人とも、守ってやるとしますか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る