118話 訪問

 ……その後、少し待つと……。


「ご、ごめんなさい……」


「ううん、気にしないで。シルクが優しい子だってことだから」


「そうですよ、シルク様」


「あ、ありがとうございます……私も少し感情的になってしまいましたわ。ところでマルス様、今の流れで理解できましたか?」


「えっと……」


 よし、まずは流れを整理してみよう。


 昔、辺境はボルドー家が代々治めていた→でも大量の魔物出現により徐々に衰退する→するとセレナーデ王国との交易も徐々になくなる→さらにセレナーデ王国は我が国に侵略する意味はないが、帝国には意味がある→だから、帝国との戦争のために結果的に西側を放置することになったと……。


「こんな感じ?」


「ええ、大体合ってますわ」


「でも、そもそもの衰退の理由って……奴隷制度だよね?」


「ええ……今ならわかりますわ」


「多分、昔は獣人達と人族は協力し合っていて……でも、いつからか差別化されて……人族が獣人を奴隷として扱うようになった」


「はい、そうですわね」


「その結果、労働力を確保は出来たから一時的には良くなったんだと思う……あくまでも人族にとってね。リン、ごめんね。あんまり楽しくない話だけど」


「いいえ、平気です。お二人が、その流れを変えたいと思っていることを、誰よりも知っていますから」


「うん、もちろん」


「もちろんですわ!」


「でも、長い年月が経つと……歪みが出てきた。獣人達と人族とで協力し合ってたから、魔物の数を減らすことが出来ていた。でも、そうじゃ無くなった。虐げられた獣人は弱くなり、人族も戦う機会が減り弱くなったのかも」


「そして、一度そうなってしまうと……元に戻すのは難しいですわ。いつしか、奴隷を使うことが前提とした生活になっていたそうですし」


「そうだよね。人のこと言えないけど……一度楽を覚えると、中々抜け出せないよね」


「ふふ……それに気づけただけ偉いですわ。個人的には、何より……奴隷という隠れ蓑を使って、民を虐げる貴族が許せませんわ」


「あれだよね? 自分より下を作って……民達は、奴隷よりはマシって思わせるってことだよね?」


「はい、その通りですわ」


「そもそも、魔法の首輪を作ったから……誰が作ったんだろうね?」


「それは……わかりませんわ。もう、何百年も前のことですから」


「そっかぁ……おっと、暗くなっちゃったね。とりあえず、やめにしようか?」


「そうですわね……ごめんなさい、私のせいですわ」


「ううん、整理できたし良かったよ。それに、真面目な話じゃないと……俺、寝ちゃいそうだし」


「ふふ……マルス様ったら」


「ですが、その通りですね」


 再び笑顔になったシルクを見ながら、馬車は進んでいく。






 そして、道中の村々に挨拶をする。


 挨拶のついでに、一番大事な仕事を任された。


「というわけで、みんなには悪いんだけど……住むところを変えてもらっていいかな?」


 人がバラバラになった結果、今は小さい村がいっぱいある状態だ。

 これでは人口の数も測り辛いし、護衛や統治するのも一苦労だ。

 だから、街道を整備したあかつきには、そっちに街を作る予定になってる。

 彼らには、そこに住んでもらおうというわけだ。


「す、住むところをですか……」


 代表して、村長のお爺さんが答える。


「はい、やっぱり困りますかね? 何か疑問があれば、お答えしますよ」


 すると、周りの顔色を伺う……そりゃ、怖いよね。

 いきなり王族が二人もいて、兵士もいるし。


「大丈夫ですよ。何を言っても」


「その、あの……私達の生活はどうなるのでしょうか? か、過酷な労働を課せられたり……」


「そういうことはしませんよ。もちろん、普通に働いてはもらいますけど。そうですね……最終的には、朝起きて家族とご飯食べて、仕事に精を出し、お昼ご飯を仲間と食べて、午後の仕事に取り組み、日が沈む頃には帰るという生活を送ってもらいます。もちろん、最低でも週に一回は休みを取ってもらいます」


 俺は事前にシルクから言われたことを伝える。

 本当なら週休二日にしたいけど、最初は無理だと言われた。


 ……うわぁ〜ん! 俺は週休四日がいいよぉ〜!

 ……そのためには、今は頑張るしかないか。


「そ、そんなにいい暮らしを……? 食料は何処から?」


「えっと、まずは領主が冒険者ギルドに食料調達の依頼を出します。そして、魔の森にて冒険者が依頼をこなして……領主としてそれを受け取ります。さらに、それを商人に買い取ってもらいます。そして、それを街道沿いの町に売りに来ます。みなさんは、それを買う形になるかと」


 色々と穴はあるけど、ひとまず説明する。


 多分、これで経済が活性化する……はず。


「で、ですが、お金が……」


「へっ? う、うん、もちろん、お給料もあります。それに食材は、次第に安くなっていくはず。あと、住むところはこちらで用意しますので」


 現代でもそうだったけど、結局少ないから高くなる。

 きちんと定期的に取れれば、次第に価格は落ち着くはず。


「住みます! 是非住まわせてください! なあ! みんな!」

「はいっ! お願いします!」

「住むところまで用意してくれるなんて!」


 ふむふむ、反応は上々といったところかな。

 ただ、問題はここからだ。


「ただし! 条件があります!」

「な、なんでしょうか?」


 俺の一言に、村長が震えながら……。


「わ、若い娘をよこせとか?」


 違うから! シルク!? つねらないで!

 リン! なんで睨むの!?


「そんなことしません!」


「ほっ……そ、それでは?」


「貴方達には、獣人達と同じように暮らしてもらいます。この後ろにいる獣人達は、俺の友です。皆さんにも、すぐにとは言いませんが……良き隣人となれるように努力して欲しいんです。もちろん、獣人達もです。恨みを忘れろとは言わないけど、これから先の子供達のために力を貸して欲しいです」


「……き、聞いたか!? みんな!?」

「も、もう、仲悪い振りしなくていいんだ!」

「うぉぉぉ!! マルス様! 万歳! 貴方は素晴らしいお人だっ!」


「……はい?」






 その後、詳しい話を聞くと……。


 どうやら、巡回の兵士達に怒られると思い、仲が悪いふりをしていたらしい。


 最初はそうだったけど、この小さな村で国や領主が頼れない状況下……。


 否応無しに、協力していくうちに友情が芽生えたらしい。


「な、なるほど……それなら良かったです。もちろん、獣人達にも仕事や家を用意する予定ですので安心してね」


『あ、ありがとうございます!!』


 今度は、獣人達が土下座をしてくる!


「や、やめて! お願い!」


 はぁ……なんか、人に頭を下げられるのって疲れるよぉ〜!


 フハハッ! とか偉そうにできたらいいけど……うん、無理だね!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る