94話 マルス、覚悟を決める

 その後、話し合いは進み……俺が気になってた話題に。


 そう……ライル兄さんの話である。


「そんで、お前はいつまでいるんだ?」

「うっ……そ、それはだな」

「惚れた女がいるから、王都には帰らないってか?」

「わ、悪いか!」

「いや……お前の仕事なんて、あってないようなものだ」

「ゼノス!」

「良いって、バラン……へっ、わかってるよ」


 なるほど……ゼノスさんは、兄さんに対して好き放題言う感じで……。

 バランさんは、あくまでも友である前に臣下って感じなのかな。

 もちろん、どっちがいいとかじゃなく……バランスが取れてるってことかも。


「まあ、ゼノスの言う通りね。ライルの役目は、兄さんの子供が……できれば男の子が生まれるまで死なないこと。それ以外は、どうでも良いわ」

「ああ、わかってるよ。それが次兄の役目だ」

「兄さん……」

「おっと、お前が気に病むこそはないぜ? 末っ子の役目は、俺達に可愛がられることだ」

「あら、良いこと言うわね。そうよ、マルス。これに関しては、気にすることはないわ」

「……ありがとう、姉さん、兄さん」


 俺だけグータラしてて……今も、こうして自由にさせてもらって……。

 一体、今までの俺は……何をしてきたんだろう?

 俺は……この大好きな人たちに、何ができるだろう?


「へっ、相変わらず仲が良いことで。まるで、俺とシルクみたいだな」

「お兄様? 全然違うと思いますけど?」

「なんと!? 冷たい妹よ!」

「へぇ? お父様に……女性関係について、色々と誤魔化してあげたのは誰でしたか?」

「シルク様です!」


 ……兄妹にも、色々な関係があるみたいです。

 でも、やっぱり……お互いに助け合うのが正解だよね。


「それじゃあ、ライルは残るのね?」

「ああ、そのつもりだ」

「実は、陛下からライル様に手紙を預かっております」

「なに?」


 ライル兄さんが、手紙を受け取り……。


「なになに……『ライル、元気にしてるか? さて、本題だが……今は敢えて辺境にいると良い。俺が結婚したことで、焦った貴族共が……お前を再び担ぎ出そうとしている。そして、王女に関しては好きにしろ。今まで、お前を縛ってすまなかった』か……」


 ロイス兄さん……自分の婚期が遅れたことを気にしてたんだ。

 そのせいで、ライル兄さんが恋愛できないことを……。


「へっ……遠回しに言ってきやがって」

「ふふ、相変わらず素直じゃない人ね」

「それと、ライラ様にも……」

「あら、なにかしら?」


 姉さんも手紙を受け取り……。


「どれどれ……『ライラ、マルスを可愛がるのもほどほどにな? さて……お前には色々と世話をかけてしまった……ライルやマルスのこと、俺自身のこと……母に代わって、色々と動いていてくれたこと感謝している……今更遅いかもしれないが、もう自由になって良い……け、結婚したいなら応援する』って……」


 そうだよね……本来なら、姉さんはとっくに結婚してる年齢だ。

 本人は、その気がないからとか言ってたけど……。

 もしかしたら、俺達のために……。


「お兄様……そう……ご、ごめんなさいね」

「な、涙が……だ、大丈夫ですか!?」

「え、ええ、平気よ……ありがとう、バラン」

「い、いえ!」

「ほんと……素直じゃない人……面と向かって言えないからって」


 姉さんの泣くところなんて、初めて見た……。

 やっぱり、気を張って生きてきたんだよね……。


「最後に……マルス様にもお手紙がございます」

「お、俺にも……?」


 な、なんだろ? 叱られるのかな?


「えっと……『マルスよ、俺を恨んでいるか? 今まで、すまなかった。お前の考えを知らずに、俺の意見を押し付けてしまった。俺は、お前にとって良い兄ではなかっただろうな……口うるさく、説教ばかりして……』


 ロイス兄さん……そんなことないよ。


「グスッ……『亡き両親に代わって、お前には厳しくし続けるだろう……だが、忘れるな。俺は、お前を愛している……それこそ、ライルやライラに負けないくらいに。最後に……お前は、お前の生きたいように生きなさい。それが、両親を含めた……俺達の願いだ』って」


 違うよ……逆なんだよ。

 そんなことを知らずに、のうのうと生きていたのは……俺なんだよ。

 恨んでもないし、感謝もしてるんだよ……。


「うぅ……良い話ですわ」

「へっ……否定はしない」

「陛下は、貴方達に自由にして良いと仰ってました。後のことは、俺に任せろと……それが、長兄である自分の役目だと」

「兄貴……」

「お兄様……」


 みんなが、感極まり……次々と、部屋から出て行く。


 そして、部屋には……俺と……ずっと黙っていたリンだけがいる。


「リン」

「はい、なんでしょう」

「俺はダラダラしたい」

「ええ、そうでしょうね」

「でも……その前に、やることがあるみたいだ」


 この都市や、獣人のことだけじゃない。


「そうですか。ならば、私がお供いたしましょう。貴方の望みを叶えることが……私の幸せですから」

「リン、ありがとう」


 スローライフを送りたい……。


 でも、その前に……大切な人達に恩返しがしたい。


 大好きなのために、俺に出来ることを考えよう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る