84話 調査~その五~

 翌朝……目を覚ますと。


「むにゃ……僕、お腹いっぱいですぅ」

「はにゃ……えへへ〜」


 何やら幸せそうな表情の二人が目に入る。


「随分と幸せそうですね?」

「リン、おはよう。まあ、動くに動けないけどね」

「………起こします」

「えっ? い、いや、寝かせとこうよ。昨日の疲れがあるんだし」

「むぅ……」


 えっ? なんで不機嫌なの?


「ねね、姐さんも正直——ぐはっ!?」


 ものすごい勢いでレオが吹っ飛ばされた!


「全く、そんなところまでライル様に感化されて」

「クク、素直にやってもらえば良いではないか?」

「ベア……あなたまで」


 うーんと……なるほど!


「リンもここで寝たかったんだね。ごめんね、独占しちゃって」

「くははっ!」

「ははっ! 姐さん! ボスは鈍感ですぜ! いてて、笑ったら腹が……」

「う、うるさいです! もういいです!」


 あれ? 違ったの? じゃあ、何だっただろう?


「あれ……朝ですか」

「はにゃー」

「ほら、みんなが騒ぐから」

「す、すみません」

「すまん」

「すいやせん」




 全員が起きてしまったので、外に出てみると……。


「うわぁ……綺麗です!」

「僕、こんな景色見たことないです!」

「うん、綺麗だね」


 二人の言う通り……。

 山の上から見る、朝焼けに染まる景色は最高だった。


「じゃあ、ご飯にしようか」

「ああ、どうする? 一応、俺たちで解体はしておいたが……」

「ありがとね……といっても、ここでは焼くしかないか」


 いつも通り石の柱を作り、中央に鍋を置く。

 その工程をもう一度やる。

 幸い寝ていたところの草があるので、それで火をつける。


「やっぱり、量はないね」

「ほとんど翼ですから。その翼も、肉がほとんどありませんし」

「手羽先みたいにしたいけど、持って帰るのは邪魔かぁ」


 仕方ないので足の部分をスープの出汁にして、腹回りを焼いて食べることにする。


「僕が焼きますね!」

「じゃあ、そっちは任せるよ」


 俺は拾ってある山菜を入れ、塩と胡椒で味付けをし……仕上げに醤油を垂らす。


「これで良し。あとは煮込むだけだ。リン、ちょっと付き合って」

「はい? 良いですけど……」


 リンを伴って、崖の上から森を見下ろす。


「うーん……やっぱり、俺には見えないか。リン、こっからバイスンの群れとかブルズがいる場所はある?」

「はい?」


 俺の本来の目的はこれである。

 決して、わさびが欲しかったわけではない……断じてないよ?


「目が良いリンなら、見えるかもしれないと思ってさ」

「なるほど、そういうことですか……少し待ってください」


 横を見ると、リンは目を閉じている。


「ライラ様の言うことが正しければ、目に闘気を集中するイメージ——見えました」

「ほんと!?」

「ただ……かなりブレますね……これはきついです……えっと……あそこの方向に、バイスンらしき群れが……」

「待ってね! ふんふん、バーバラがあそこだから、大体あの辺りか……」


 あとは、みんなで集めた情報を元に詳しい地図を作っていけば良い。

 そうすれば、生息地も割り出せるはずだ。


「ふぅ……疲れました」

「なんだろ? 魔力を大量に使う感じかな?」

「多分、そういうことなんだと思います」

「でも、ライラ姉さんの仮説は正しかったってことだね」

「ええ。まさか、こんな使い道があるなんて。そもそも、戦いにしか使えないものと思い込んでいました……マルス様の魔法と一緒で、使い方次第ってことですか」


 すると……。


「師匠〜!!」

「わかった! すぐに行く!」


 みんなの元に戻ったら、食事の時間となる。


「頂きます……固いなぁ」


 パサパサしてるし、あんまり美味しくないや。

 鳥の胸肉をさらに絞った感じ?


「そうっすか? オレは美味いっす」

「私もですね」

「俺もだ」

「わたしも!」

「僕も!」

「あれー? 俺以外、みんな美味しいのか」


 前から思ってたけど、獣人と人族では味覚も違うし、好みもあるのか。

 ワイバーンは獣人族専用とか?

 もしそうなら……食料の取り合いにはならないかも。





 結局、スープで無理矢理押し込んで……。


「た、食べた……顎痛い」

「人族には厳しい食べ物みたいですね」

「そうらしいね。とりあえず、腹は膨れたし……帰ろうか」







 無事に山を下り、川に沿って歩いていると……。


 次の瞬間、川から何かが飛び出してくる!


「舌!? ——風よ!」


 昨日みたいに油断はしてないので、咄嗟に風の刃を放つ!

 その長い舌は千切れ、地面でビクビクしている。


「ゲゴォ!?」

「カエル?」


 川から出てきたのは、まさしくカエルそのものだった。

 ただし……大きさは三メートルを超える。

 多分、俺くらいなら丸呑みできそうだ。


「ゲッコウか!」

「ベア、知ってるの?」

「ああ、母から聞いたことがある。川の上流に住む魔物だ。水中に潜み、獲物が近づいたら舌を出してくる。そして、そのまま捕まえて……飲み込む」

「うげぇ……やだな」

「どうします?」


 すると……。


「ボス、たまにはオレにやらせてください」

「レオ……良し、君に任せるよ」

「うっしゃ! 行ってきやす!」


 レオが前に出て、ゲッコウと対峙する。


「大丈夫かな?」

「平気です。レオとて強者と言われる獅子族です。単純なパワーだけなら、私よりも上なはずです」

「そっか……なら、信じるしようか」


 前の世界では、仮にも百獣の王と言われてた力を。


 ……もしくはヒモの王とも言うけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る