幕間~マルス、念願のモノをいただく~

 その翌日……俺は早速準備に取り掛かる。


 本当は報告とか聞かないといけないんだけど……。


 姉上が一日はのんびりして良いって……。


「ひゃっほー! 休みだ休み!」

「師匠、何を作るんですかぁ?」


 はい、というわけで……お寝坊さんの俺は、お昼過ぎまで寝て……。

 軽く食べた後、厨房にて調理をするところです!


(といっても、これは夕飯用だけどね)


「ふふふ……白米を炊くのさ!」

「僕、言ってくれたらやりましたよ?」

「シロ、ありがとう。でもね……白米は、炊く間も含めて楽しむんだよ!」

「はい??」


(まあ、百聞は一見にしかずというし……)


「まずは、やってみよー!」


 俺は土鍋にすすいだ白米を入れて……吸水する。


(こうするとふっくら甘くなるからね!)


「その間に、汁物を用意しよう」

「これ、なんですか?」

「セレナーデで手に入れたアサリってやつだよ」

「ふぇ〜初めて見ました!」

「俺も、この……うん、文献以外では初めてだね」


(アブナイアブナイ……この国では見たことない人のが多いし)


「これも、師匠の氷魔法のおかげです!」

「そうだね。こういうものって、日持ちしないから」

「ほんとですよね!」


 さらには……アレも、昨日から常温解凍しておいたし。


「これを本来は、塩水で砂抜きをして……」

「ふんふん……」

「まあ、あっちの人がやってくれるから平気だけど一応覚えといて」

「はいっ!」


 シロは一生懸命にメモを取っている。


「大事なのは米の吸水の方だから」

「なるほど……それで、こんなに早めに準備するんですね」

「そうそう……いいかね、シロ——下準備も含めて料理なのだよ」


 そう言い、自慢げにドヤ顔を決めたけど……。


「ふぁ〜勉強になります!」


 とても眩しい笑顔を返される。


「……いい子だね、シロは」


 思わず頭を撫でてしまう。


「ふえっ?」


(ふっ……ツッコミを欲しがるとは、俺の心も汚れちまったもんさ)


 すると……後ろから相方が現れる。


「何してるんですか?」

「やあ、ツッコミのリン」

「誰がツッコミのリンですか。マルス様が変なことばかりするからです」

「まあまあ、良いじゃないの」

「それは貴方が言うセリフではないです」

「おおっ、冷静なツッコミ……!」

「べ、勉強になります!」

「しなくて良いですから。それより、出かける準備が整いました」

「おっ、じゃあ出掛けるとしますか」






 その間に、都市の中を散策する。


 リンとルリ……そして、ラビである。


 つまりは、ルリ散歩である。


「キュイ!」

!「ま、待ってぇぇ〜!?」

「キュイー!」

「お、追いかけっこじゃないよぉぉ〜!」


 飛んでいるルリを、必死にラビが追いかけている。

 ルリはお出掛けしたからか、成長したからなのか……。

 シルクの腕から飛び出して、あちこちに行きたがるようになった。


「だから、昨日の夜話し合いをして……ラビが自ら志願して、世話係をするって言ったんだけど……」


(何とも微笑ましい光景だね……ほっこりするわ)


「ふふ、平和ですね」

「うん、そうだね。だって……この光景を見て、人々が笑ってるもん」


 人族も、獣人族も含め……みんなが微笑んでいる。


 人は心に余裕がないと笑えない。


 だから……少しずつだけど、良くなってるんだよね?


 その後、農地を見て成長を確認したり……。


 魔法使い達の成長を確認したり……。


 帰ってきたことを、みんなに知らせていく。


 更に……本日の宴のお知らせをする。






 散歩が終わったら、部屋に帰って……。


 ルリとラビを寝かしつける。


「マルス様、お疲れ様ですわ」

「ううん、散歩だしね。というか、シルクも休めば良いのに」


(シルクは、今日から書類を確認している……少し罪悪感)


「いえ、十分休ませてもらいましたわ。私はリンやマルス様のように戦う力はありませんから……」

「そんなことないよ。シルクみたいに、裏方で仕事してくれる人のが立派だよ」

「そうですよ」

「お二人共……えへへ、ありがとうございますわ」


 すると、ライラ姉さんが……。


「ふふ、良かったわね? ついでにお願いでもしてみたら?」

「ふえっ!?」

「うん、俺に出来ることなら言ってよ」

「え、えっと……その……お、お出掛けをしたいですわ」

「うん? さっき出掛けた時誘った——イタッ!?」


 リンに足を踏まれた!?


「な、なにすんのさ?」

「シルク様の顔をよく見てください……そして、考えてください」


(一体なんだって言うのさ……)


 シルクを確認してみる……。


(両手の指と指をツンツンしてる……少し俯いてる……耳まで赤いね)


「……今度、二人で出掛けるかい?」

「っ——はいっ!」


 顔を上げて……飛びっきりの笑顔を見せてくれる。


「で、では! 私は仕事がありますので!」


 そう言い、部屋から飛び出していく。


(うわぁ……可愛い……どうやら、正解だったみたい)


「マルス、良くやったわ」

「マルス様、成長しましたね」

「フフフ、褒められて伸びるタイプです」


(そっかぁ……そういや、デートとかってしたことないや)






 そして、仕上げである。


「まずは、昆布を水から煮出します」

「どうしてですか?」

「そうすることで、旨味と風味が増すからです。この時、決して沸かしてはいけません」

「ふんふん……」


 その次は……。


「では、米を炊いていきます」

「こっちも平気です!」


 大量の土鍋を用意して、火を入れていく。


 次に、野菜類を切ったら……氷を入れたボウルを用意する。


「昆布の出汁を取って……一度冷やします」

「えっ?」

「こうすると旨味が凝縮されるんだよ」

「へぇ〜!」


 次は……。


「解凍したアサリの出汁汁を入れて……」

「ふんふん……」

「これに昆布出汁を足していく」

「うわぁ……良い香りです! こう、鼻を抜ける感じです!」


(多分、海の香りってことだよね……そのうち、みんなも連れていきたいね)


 その後、蒸し状態になった土鍋を移動させる。


 そしたら、仕上げに……。


「ここに味噌を入れて……ネギを入れたらアサリの味噌汁の完成です!」

「お肉とは全然違う香りがします!」

「ふふ、そうでしょ? さあ、これも持って行こう」


(あっちで手に入れた味噌は、使いやすくて良いよね。今までのは麦味噌や豆味噌だったけど、米味噌に近いし……)



 みんなで同じのを作っているので、それを広場に持っていき……。


「みなさん! 長い間留守にして申し訳ありません! お詫びといってはなんですが、お土産を用意しました!どうぞ、食べて行ってください!」

『おおぉぉ——!!』



 その場は従業員に任せて、シルクとリンと食事をとる。


 蓋を開けると……湯気と共に、ふんわりと甘い香りがする。


「いただきます——うみゃい!」

「な、泣いてますの?」

「確かに美味しいですけど……」


(日本人にとって、炊きたては別なんだよぉ〜!)


「これで味噌汁を飲む……出汁が効いてて優しい味だ……生きてて良かったぁ」


(出汁汁を飲むと、日本人で良かったって思うよね!)


「これは美味しいですわ」

「私は肉のが好きですね」

「まあ、そこは好みがあるよね」


(さて……メインディッシュはこれからさ)


「この白米に……イクラの醤油漬けを乗せ——かきこむ!」


(ァァァ! 冷えたイクラと温かい米のマッチング! これが良いんだよ!)


「これ……ぷちぷちして美味しいですわ!」

「むっ……これは癖になる感じですね」

「白米が無限に食えるからね!」


 すると……。


「ま、マルス殿!」

「やあ、セシリアさん——きましたね?」


(フフフ、くると思っていたさ。何故なら、見たところ——イクラはないだろうからね)


「こ、これは素晴らしい……! 温かい米の上に冷たいコレを置くことで……口の中で絶妙にとろけていく……是非、我が国にも!」

「ええ、これから生息地を調査する予定です。その代わり……」

「ああ! 白米や海産物は任せておけ!」


 よし……作戦は成功だ!


 これで、ウィンウィンの関係になっていけば良いんだよね!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る