外伝~ライラの気持ち~

 ……あの、マルスがねぇ。


 ようやく、少し慣れてきた部屋で、私は机の上で書き物をする。


「お兄様に、色々と報告しないとね」


 ここに来てから色々なことがあった。


 マルスの魔法、知識、人望……優しいのは知ってたけど。


「魔法の総量は私を遥かに超え、技術もすぐに上回るでしょうね。頭の悪い子だとは思ってなかったけど……まさか、あんなに色々と知っているとは思わなかったわ。それに、自分なりに考えて……私達に気を遣ってたのかしら? これじゃ、お姉ちゃん失格だわ……母様、ごめんなさい」


 私の脳裏に、幼き日の光景が浮かんでくる……。





 ◇



 ……あれはいつだったかしらね?


 マルスが二歳くらいで、私が十歳くらいかしら。


 別宅である庭の中、ロイスお兄様を除く四人で、よく遊んでいたわね。

 別に、お兄様を仲間外れにしてたわけじゃなくて……。

 お兄様は王太子として、すでに父様のお手伝いをしていたから。

 なので、私が二人の面倒を見ていたわね。


「おい! マルス! そっちに行くなよ!?」

「あいっ!」

「いや、わかってねえし!」


 大体、ちょろちょろ動くマルスを、ライルが追いかけていたっけ……。

 そして、私は縁側で母様とお茶をして……それを幸せそうに眺めていた。


「ふふ、マルスとライルは今日も元気ね」

「ライルは煩いだけです。言葉遣いも雑だし、でかいし可愛くないし」

「あら、そんなこと言って……昔は、ライルは可愛い、私はライルのお姉ちゃんって言ってたのに」

「か、母様!」


 これは黒歴史ね……初めて弟ができたことで勘違いしたんだわ。

 ……確かに、小さい頃は可愛かったけど。

 あいつってば、すぐに私より大きくなるし、生意気だし……フン。


「ごめんなさいね……」

「えっ? どうして謝るの?」

「貴女一人が女の子で……色々と寂しい思いをさせてるわ」


 確かに、そう思ったことがないといえば嘘になる。

 生まれ故に、対等な関係の女友達はいなかったから。

 正直言って……マルスが男の子だと聞いてがっかりしたくらいに。


「ううん、平気よ。ライルはめちゃくちゃ生意気だし、お兄様は少し小言が煩いけど……マルスが物凄く可愛いもの」


 そう……初めて会った時、黒髪黒目で……そのくりっとした瞳にやられたんだわ。

 あっ——可愛い……って思ったのよね。

 でも……最初は、それだけだった。

 ただ、可愛がれば良いって……。


「ふふ、良い子ね」

「べ、別に……それに、母様がいるもの」

「あら、嬉しいこと言ってくれるわね」

「あ、頭を撫でなくて良いから!」

「そんなこと言って、本当は嬉しいくせに〜」

「も、もう!」


 そして……私に言ったのよね。


「でも……私は貴女より先に死んでしまうわ」

「母様!」

「それは幸せなことなのよ。順番通りにいけるっていうのは……そうじゃない人が、世の中には一杯いるのよ」

「わかってるけど……」

「だから……もし、私がいなくなったら貴女にはマルスをお願いね。あの子は……少し変わってるけど、何か特別な感じがするのよ。黒髪黒目であることとは、別の意味でね」


 もしかしたら……母様は、何かに気がついていたのかもしれない。

 母の勘ってやつかしらね。


「そうなの?」

「ふふ、貴女にだけは言っておくわね。ロイスは頭が硬いし、ライルは……うん、アレじゃない?」

「バカだからね」

「もう! 人がせっかく言葉にしなかったのに〜」

「いや。母様。それは無理があるわ」

「ま、まあ……貴女は頭も良いし、人の機微にも聡いわ。少し自分にも他人にも厳しいけど……とっても優しい子なの」


 そうだ、みんなが私を冷たいとか怖いとか言っている中……。

 母様だけは、そう言ってくれた。


「そ、そんなこと言うのは母様くらいよ」

「ふふ、不器用さんだものね」

「むぅ……」

「王家唯一の女の子として、貴女には苦労をかけちゃうと思うけど……ライルやマルスのこと、よろしくね」

「マルスは良いけど………ライルも? 仕方ないわね……わかったわ」

「ありがとう、ライラ……私の可愛い娘」


 そして……それから間も無く、母様と父様は亡くなった。


 三人が泣く中、私だけは泣かなかった。


 私が、母様の代わりになろうと決めたから。


 お兄様の地位を確立するために、私は魔法を極めて史上最年少で宮廷魔導師になった。


 お馬鹿なライルを騎士団に入れる為、アレコレと手を回した。


 そして、母様に変わって……マルスを育てると決めた。






 ◇



「でも……もう、それも必要ないのかもね」


(マルスは立派な子に成長してくれた)


 優しいままに、強くなって……私がいらないくらいに。


「シルクとリンっていう、素敵な女の子もいるし……」


(私の役目は、終わったのかな?)


「まあ、マルスが可愛いことには変わりはないけど」


 すると……扉がノックされる。

 そういえば、呼んでいたわね。


「ライラ殿、良いだろうか?」

「ええ、良いわよ」


 扉を開けて、セシリアが入ってくる。


「約束通り、お茶しにきたよ」

「ええ、いらっしゃい」


 席に着いて、用意した紅茶を飲む。


「なっ——お、美味しい……!」

「ふふ、でしょ? マルスがハチミツを取ってきたから」

「なるほど……これは美味しい。マルス殿は、つくづく規格外だな」

「中身は普通の子なんだけどね……」

「ああ、それはわかる。あそこまで捻じ曲がっていない王族がいるとは」


(ほんと、良い子に育ってくれたわ……母様に見せたかったなぁ)


 ……不本意だけど、あいつも私の弟には違いないか。

 母様にも、頼まれたことを思い出しちゃったし……。


「そうね。でも、ライルも悪い子じゃないのよ。少しお馬鹿だけど、真っ直ぐで人を差別したりしないから」

「ふふ、やはり仲が良いのだな?」

「そ、そんなんじゃないわよ。まあ……嫌じゃなければ、少し相手してやってちょうだい」

「嫌なことなどないさ。あんなに真っ直ぐに言われたのは初めてだしな」


(あら? 意外と悪くない反応ね……でも、よくよ考えてみれば……そうかも)


 私もそうだけど、真っ直ぐに言ってくる男性なんかいないし……。


 仕方ないわね……愚弟のために、少しは協力してあげる。


 私は……のお姉ちゃんだしね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る