64話 マルス、激おこ

 そして、最後に海の方に向かう。


「流石は港町ですね……」


 軽く高さ十メートル以上ある防波堤の上から海を眺める。

 ここに来る前に確認したが、街全体を包み込んでいるかのようだ。

 その前には砂浜が広がっていて、海までは距離がある。


「いや、それでも度々補修作業を行っている。傷がついたり、穴が空いてしまったこともあるからな」

「へぇ、波がこの距離まで来るんですか?」

「ああ、時期によってはな。もちろん、漁のチャンスでもあるが。しかし、海にいる魔物が邪魔をしてくる。だから、いうほど豊富に獲れるわけでもない」

「なるほど、近くまで獲物がくるってことですね。魔物ってどんなのがいるんですか?」

「一番多いのがマーマンだ。人間に近い体形で、屈強な身体と槍を持ち、海にいる小さい魔獣を喰い散らかす。そして度々現れ、この首都を攻めてくる」


(マーマン……そんなのがいたら大きい船なんて無理だね。すぐに沈んじゃうし)


「魚はどうやって獲るんです?」

「網を仕掛けたものを、小さい船で獣人達に取りに行かせたり……冒険者や兵士達が海に潜って獲ったりするな」

「なるほど、危険な仕事ですね」

「ああ、それ故に報酬は高いが……犠牲者も多い。なんとかしたいところだが……難しいところだ」

「そうですね……俺も似たようなことで悩んだり……ん?」


 今、海が盛り上がって見えたような……。


「マルス様! 何か海から出てきます!」

「まずい! 避難してくれ!」


 次の瞬間——蛇のような生き物と、タコのような生き物が海の中から出現する。


「くっ!? よりによって、キングオクトパスとシーサーペントか!」

「うわぁ……! 凄いや!」


(まるで怪獣映画のようだね! この位置からでも、目視できるってことは……何十メートルあるんだろう?)


「ちょっ!? マルス様!?」

「えっ? ——うわぁ!?」


 俺は思わず前に出ていたらしく、手すりを超えて高台から落っこちる!


(ま、まずい! 上手く着地しないと!)


「風よ!」


 真下に風魔法をうち、勢いを減速させると……、


「あれ? 落下しない?」

「キュイー!」

「ルリ!?」

「キュ、キュイー!」


 なんと、ルリが俺の腕を掴んで飛んでいる!

 でも、流石に支えきれないのか……プルプルしている。


「ルリ! 無理しなくて良いから!」

「キュイー!!」


 まるで、嫌だと言っているかのようだ。

 すると……。


「まったく、相変わらず世話の焼ける方ですね」

「リン!」


 リンが飛び降りてきて、俺ごと掴まえて……地上に降りる。


「ふぅ……危ないところでした」

「ごめんね。二人とも、ありがとう」

「キュイキュイ!」

「ふふ、やっぱり私がいないとダメですね」

「そりゃ、もちろん。リンには、俺の側にいてもらわないと」


 すると……上から声が聞こえる。


「平気か!?」

「はい! 平気です!」

「そこからはすぐには上がれない! 右方向に階段がある! 急げ——津波がくる!」

「津波……?」

「マルス様! あれを!」


 リンが指差す方向を見ると……怪獣達が激突している。


「……そういうことか!」


 二体が暴れることによって、波が荒れ狂っていて……。

 それにより、津波が押し寄せてくる。


「キュイ!?」

「げげっ!?」

「マルス様! 失礼します!」


 再び俺を抱えて——リンが垂直の壁に向かって走り出す。


「ちょっ!? ……えぇ——!?」


 なんと、ほぼ垂直の壁をリンが駆け上がっていく!


 そして……元の位置に戻ってくる。


「な、なんと……もしや、ただの犬族ではない?」

「リンは炎狐族なんですよ」

「……かの最強種か。それならば、納得もいく」

「リン、ありがとね」

「キュイ!」

「いえ、それが私の使命ですから」


 頬をぽりぽりかきながら、照れ臭そうにしている。


「ふふ、良き関係だ」

「それより、平気ですか?」

「ああ、避難勧告はすでに出ている」

「それなら良かった。あれ? ルリ?」

「プス〜……ピスー」


(あらら……寝ちゃったよ。そっか、俺のために体力を使ったんだね)


「ふふ、可愛いものだな。では、私達もいくとしよう」

「はい、俺たちも避難……リン?」


 リンが、俺の洋服を掴む。


「……あの波、ここを超えませんか?」

「なに!? どういうことだ!?」

「リンの目は、俺たちなんかより数倍上です。しかも、普通の獣人とは違います。リン、確かなんだね?」


 今はまだ遠くて、俺にはわからない。


「……超えます——確実に」

「なんということだ! わかった! すぐに通達を出す!」


 そう言い、セシリアさんは駆け出していった。


(良い人だね……獣人であるリンの言葉を信じてくれた)


「リン、この国は素敵だね」

「ええ、奴隷……といっても、無下には扱っていない印象を受けます。もちろん、国王陛下のお膝元だからかもしれないですが」

「うん、他では違うだろうね。さて——守らないとね。ここには、シルクやレオもいるし」

「そういうと思ってましたよ」

「何より……許せないよね」

「はい?」

「この街には米とお酢があるからね」

「……ふふ、それでこそマルス様です」


 津波だが、オクトパスだがシーサーペントだが知らないけど……。


 俺の米を奪うつもりなら——覚悟してもらうよ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る