62話 交渉

 さて……まずは、これだよね。


 袋から魔石を取り出し、テーブルの上に置いていく。


「これは魔石? しかし、こんなものでは……」

「ふむ……セシリアよ、早計が過ぎるな。して、効果は?」

「まずは、こちらがヒートの魔石ですね」


 まずは、仄かに赤く染まった魔石を差し出す。


「ヒート……? 聞き覚えのない魔法であるな」

「父上、私が試しても!?」

「クク、相変わらず好奇心が旺盛なことだ。ああ、お前に任せる」

「ありがとうございます。では……こ、これは!?」


 セシリアさんが魔力を送り……顔色が変わっていく。


(ふふふ、やはりこちらにもないみたいだね)


「どうした?」

「これは火が付いてないのに暖かいです! まるで、暖炉の前にいるような……」

「どれ……ほう? いや、しかし……そうか、その手があったか。火ではなく、熱そのものを込めたと?」


(まあ、答えがわかってさえいれば理解は出来るよね。それを思いついたり、実際に込めるのが大変ってだけで)


「ええ、そういうことです。それがあれば、寒い冬も越せますよ」

「父上! それだけではありません! 行軍する兵士や、夜間勤務する兵士達! 朝早くから港で働くもの達など! いくらでも使い道があります! 何より、火の番が必要ありません!」


(……さすが、第一王女様ってことか。すぐにポンポンと案が出てくるね)


「ふむ……確かに。これを其方が?」

「ええ、私が思いつきました」


(少し心苦しいけど、ここは自分を高く売り込まないと……)


「なるほど……穀潰しというのはカモフラージュで、神童だったわけか」

「ふふ、面白い……」

「いえいえ、穀潰しには違いありませんから。あとは、こちらです」


 次は白色の魔石を取り出す。


「では、また私が……」

「いえ、それは危ないので……これ使っても良いですか?」


 俺は、テーブルの上にあるフルーツを指差す。


「ああ、構わん」

「では——」


 俺が魔力を送り込むと……フルーツが凍る。


「なっ!?」

「き、希少な氷魔法!?」

「ええ、そうです。これも、私の魔法を入れています」

「ハハッ! とんだ麒麟児ではないか!」

「限られた者しか使えない氷魔法を……しかもコントロールが難しく、中々魔石には封じられないというのに」


(よしよし、掴みはオッケーかな)


 おそらく、海が近いこの国は暖かい方だ。

 つまり、それだけ氷魔法の使い手がいないと踏んだ。

 そもそも、魔物が大量にいる森とは接していないので、魔石もそこまではないはずだ。


「これがあると……わかりますか?」

「ああ、もちろんだ」

「父上……もし、これが手に入れば……遠くの方に海産物を送ることができます! この地でしか食べられず、消化しきれない食材を民に支給することが! そして量が多くて腐らせてしまうものを凍らせ、非常食として使うことも!」

「そうだ。そして、もっと言えば……他国との貿易にもなる。いや、日持ちするということは、贈り物にすらなり得る」

「それに暑い時期になったら、いくらでも有効活用があります!」


(よしよし……やっぱり、為政者だけはあるね。次々と考えが出てくる)


 ここにくるまで、色々話すかは迷っていたけど……。

 先程からの対応をみて、問題ないと判断した。

 この人たちは、まともな為政者だと思うし。


「さて、どうですかね? これに、何も入れてない魔石もつけます」

「……充分すぎるな——何か欲しい?」

「そうですね。海産物はもちろんですが、良いワインが欲しいのと……米もそうですが、米の元になるものが欲しいです。できれば、作り手の方も」

「ふむ……交流ということか?」

「ええ、そんな感じです。シルク、俺の権限で出来るかな?」


 それまで静かに見守っていたシルクに聞いてみる。


「ええ、問題ありませんわ。ですが、確認は取るべきかと」

「うん、もちろん」

「なるほど……」

「出来れば流通整備をして、お金ではなく物々交換などが出来たらなと思ってます。こちらはただの魔石や、魔法を封じた魔石を。そちらからは、豊富な食材などを」

「父上、悪くない話かと。正直言って、今までは取引する物がありませんでしたが……」

「ああ、わかっている。あとは確認することだな。では、これからうちの文官達と話し合う。そちらから、誰か参加してもらえるか?」


(そりゃ、そうだよね……となると、うちからは)


 シルクが一歩前に出て、綺麗にお辞儀をする。


「では、私が参加させていただきます」

「シルク、任せてもいいかな?」

「はい、もちろんですわ」

「レオ、シルクを任せるよ?」

「へいっ! お任せを!」

「オーレン殿の娘さんなら申し分ない。いやはや、有意義な時間だった。セシリア、お礼に街を案内して差し上げろ」

「はっ、父上」


(よしよし……これがうまくいけば、辺境改革が進むはずだ。いざとなれば、もっと色々提供しようかと思ったけど……下に見られても困るしなぁ)


「ところで、マルス殿は……うちの娘はどう思う?」

「へっ?」

「ち、父上!?」

「婿にでも来ないか?」

「……それは」

「「ダメです!」」


 リンとシルクの声が重なる。

ついでに言うと、俺の両腕にしがみついている。


(ちょっ!? 両腕が幸せに包まれてますけど!?)


「ふむ……すでに二人いるのか。ましてやセルリア侯爵の娘さんか……仕方あるまい」

「父上、そもそもマルス殿に失礼です。私と彼は十歳近く離れているのですよ?」

「それもそうだが……下の子達は嫁に行ってしまったし……はぁ」

「そ、それより! 早く話を進めてください!」

「……そうだな」


 そう言い、ヨハン様は肩を落として部屋を出て行った。


 どうやら、どこの国も色々あるようです。


(だが、これで……念願の米が手に入るぞォォ!!!)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る