第30話~シルク、マルスに……~

 ふふ、マルス様は喜んでくれるかしら?


 お父様を急かして、少し早めに出ることができましたし。


 もうすぐ、マルス様がいる辺境都市バーバラに到着しますわっ!


「お父様! まだかしら!?」

「おいおい、そんなに慌てるんじゃない。淑女たるもの、いついかなる時もお淑やかにだ」

「ご、ごめんなさい」

「まあ、オーレン殿。大目に見てあげましょうや」

「これは、ライル様。しかしですな……」

「俺だって楽しみで仕方がないんだ。婚約者のシルク嬢がはしゃぐのも無理はない」

「ふむ……シルク、ほどほどにな」

「は、はいっ。ライル様、ありがとうございます」

「いいってことよ。俺にとっても、シルク嬢は可愛い妹分だからよ。何より、ゼノスの奴にも頼まれてるしな」


ライル様も、私を妹のように可愛がってくださいます。

きっと、親友であるお兄様と仲が良いことも理由なのでしょう。

今回も、こうして護衛としてついてきてくださいましたし。

……もちろん、マルス様の視察のついでにですけど。




 そして……ようやく到着します。


ライル様が馬車から降りて、兵士さんに近づきます。


「ここは、辺境都市バーバラ……王家の紋章!?」

「おう、王族のライルだ。通って良いか?」

「も、もちろんですっ! 誰が! ヨル様にお伝えしろ!」

「さて、どうすれば良い?」

「で、では、領主の館までご案内いたしますので、先導させていただきます」

「ああ、頼む。お前の名は?」

「マ、マックスと申します!」

「わかった、よろしく頼む」


マックスと名乗る方に先導され、馬車のまま街を進んでいきます。


そして馬車の中から、景色を眺めていると……。


「むっ?」

「お父様?」

「……獣人の顔つきが違う気がする」

「ほ、ほんとですわ……」


道を行く獣人は背筋が伸びて、しっかり前を向いています。

普通なら猫背で、覇気のない姿なのですけど……。





その後も……。


「ほれ、休憩時間だ。飯も用意してある」

「あ、ありがとうございます!」

「べ、別に良い。その代わり、しっかり働いてくれよ?」

「はいっ!」


それは、王都ではあり得ない光景でした。


「ほう? 奴隷の扱いが上手いな。そう、本来はそうするべきなのだ」

「お父様も、近いことをなさってますものね?」

「まあな……しかし、中々難しい。特権階級の者が、利権を手放そうとしないからな。私が侯爵とはいえ、何でもかんでも好きに出来るわけではない。それに長年にわたるモノを変えるのは困難だ」

「ええ、わかってますわ」


その後も……。


「そもそも、辺境の割には活気があるな……屋台なども出ている。食糧難なはずなのだが……」

「それに、皆の顔色も良いですわ。何より……笑顔です」

「ああ、そうだ。こんな場所にいるのに、人族も獣人族も笑顔の者が多い」

「子供達も、元気に走り回って……お、お父様!」

「こら、そんなに前に乗り出すんじゃ……なに?」


その公園では、獣人の子供と人族の子供が遊んでいました。

それも、対等に近い形で……。



さらに進んでいくと……。


「これはどっちだ!?」

「こっちに頼む! いや、一緒にやる!」

「た、助かる」

「なに、気にするな。またマルス様に怒られちまうよ」


人族と獣人族が協力しあって、荷物を運んだり、何やら作業を行っています。

何より、今……マルス様の名前が。


「……これをマルス様が?」

「そ、そうですわよっ! きっと!」

「ふむ……」


きっと、マルス様が何かをしたに違いないわっ!


しかし、お父様は黙りこんでしまい、何やら考え事をしております。





そして、大きな館の前で馬車が停車します。


すぐに足音が聞こえて、男性の方が走ってきます。


「ゼェ、ゼェ……おまたせいたしました」

「お前が、ここの責任者か?」

「はい、私が兵士を統括しておりますヨルと申します」

「ほう? 平民上がりか?」

「ええ、そうです。この僻地には、貴族様は誰も来たがらないので」

「なるほどねぇ、マルスが来た時に変わらなかったのか? 一応、文官やら何やらを引き下げたはずなんだが……」

「マルス様は有難いことに、私を引き続き任命してくださいました」

「ほう? いやすまん、他意はないんだ。マルスが認めたなら、人柄に問題はないのだろうよ。ところで、肝心のマルスは?」

「ただいま、魔の森の中に行っていまして……」

「なに!? あんな危険なところにか!? お前は何をしている!?」

「い、いえっ! これはマルス様が……」

「えっ!? マルス様が危険な場所に!?」


 いてもたってもいられず、私は馬車から飛び降ります!


「ど、どういうことですの!?」

「えっと……貴女様は?」

「こ、婚約者のシルクと申します! そ、それで、マルス様は!?」

「しょ、食材を確保するだめ、リン殿達と狩りに行ってまして……」

「なるほど、リンの奴がついてるなら心配ねえか」

「そ、それでも、怪我でもしてたら大変ですわ!」

「それもそうだな。シルク嬢、俺についてこい」

「はいっ! 私が癒しの力で治して差し上げます!」

「ちょっ!? ま、待ってください!」


 その方の制止を振り切り、私とライル様は迂回して森の方へ向かいます。





 すると……森の方から音が聞こえてきます。


「おっ! あれは……マルスじゃねえか!」

「マ、マルス様! よ、良かった……ご無事で」


 すぐに、森からマルス様とリンの姿が見えてきました。


「あ、あれ!? ライル兄さん!? シルクまで!?」

「これは驚きましたね。予想より早かったです」


 その後ろからは、大きな物を担いだ獣人達も現れますが……。

 マルス様が何か言うと、先に都市の方へと歩いて行きました。


「おう、無事だったか。いや、視察ついでにシルク嬢の護衛で来たぜ」

「ちょっと!? 頭をワシワシしないで!?」

「ははっ! 可愛い弟にあったんだ、良いじゃねえか。それにしても、よくやったな! 街の様子を見てきたぜ! 全く、何をしたんだ?」

「はは……まあ、あとで話すよ」

「ライル様、相変わらずですね。そしてシルク様、お待ちしておりました」

「ああ、リンもご苦労だったな。お前がいれば、弱いマルスでも安全だな」

「……それに関しては、後ほど」


ど、どうしましょう!?

な、何か言わないと……言いたいことがいっぱいあったのに……どうしておいていったのとか……私のこと嫌いになったのとか……。


「やあ、シルク。こんな遠くまでご苦労様」

「マ、マルス様……め、迷惑でしたか?」

「へっ?」

「マルス様、その言い方は良くないですよ? 取り用によっては、拒絶の言葉になってしまいますから」


 私は怖くて言葉も出ずに、コクコクと頷くことしかできません。


「あっ、そうか。シルク——」

「マルス様! 何か来ます!」


 次の瞬間——森から大きなエイトビーが現れました。


「チッ! なんでこんなところに!? マルス! 俺がやる!」

「いえ、兄上——俺がやる。シルク、俺の後ろから離れないでね?」

「は、はぃ……」


(あ、あれ? マルス様の背中が大きい? それに、自分でやるって?)


「チチチチチィィ——!!」

「きゃっ!?」

「俺の大事な娘を怖がらせるなよ——フレア」


 私が目をそらした一瞬、物凄い爆発音が鳴り……。


 ゆっくりと振り返ると、一メートル近いエイトビーが真っ黒になっていました。


「シルク、ごめんね。怖かったよね」

「い、いえ……マルス様が守ってくださったのですか?」

「まあ……一応、君の元婚約者だしね。シルク、君に会えて嬉しいよ」


そう言って微笑むマルス様は……私の知る方と違って見えて……何だか、胸がドキドキしてしまいます……。


 ……どうやら、再び恋に落ちてしまったようですわ。


でも、元って……私は破棄した覚えはありませんから!


もう……今度は逃がしませんからねっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る