第26話 飴と鞭って大事!

 翌日の朝早くから、早速鍛錬を始める。


 そのために、俺たちは敷地内の広場に人を集めたのだが……。


「さ、寒いよぉ〜」

「マ、マルス様っ! どうぞ!」

「シロ、ありがとね……ふぅ、あったまる」

「では、私も……美味しいですね。シロ、よく働いているそうですね?」

「が、頑張ってますっ!」

「では、いよいよ戦いの鍛錬を始めるとしましょう」

「は、はいっ! よろしくお願いします! でも……リンさんみたいになれるかなぁ?」

「シロ、安心しなよ。リンだって、最初は俺よりも弱かったんだから。ガリガリで、戦いなんて出来るような感じじゃなかったんだよ」


 本当に力を入れたら折れるかと思ったし……。

 多分、本来のリンのポテンシャルはこんなものじゃない。

 最強と言われた炎狐族なんだから

 。ただ成長期の子供の時に奴隷だったから、それ故に最強というほどではない。

 もちろん、この五年で冒険者ランクC級は考えられないらしいけど。


「そ、そうなんですか?」

「違いますと言いたいところですが、概ね間違ってないですね。貴女は、まだまだ若いですから、これからいくらでも強くなれますよ」

「は、はいっ! 頑張りますねっ!」

「リンだって、まだまだ若いから平気だよ。今からでも強くなれると思うよ」

「マルス様……ふふ、ありがとうございます。では、ご期待に添えないとですね」


 すると……。


「あ、あのぅ……俺たちは、いつまでこうしていれば?」

「さ、寒い……」

「お、俺もアレ飲みてぇ……」


 目の前には、集めた魔法使いたちがいる。

 薄着を指定したので、実に寒そうにしているが……。

 別に彼らを虐めているわけではない。


「うん、そろそろ良いかな。さて、今日から鍛錬を始めたいと思います!」

「そ、それは良いんですが……」

「はい、まず貴方は?」

「えっと……冒険者ランクD級のヤンといいます。一応、この中では一番歳もランクも上ですので、話し合いでまとめ役になりました」


 四十歳くらいかな? くたびれた中年って感じだ。

 でも前世の小説では、こういう人が隠れた才能があったりするし……。

 ひとまず、やってみないとね。


「では、引き続き宜しくお願いします。さすがに、全員を覚えていられないので」

「は、はぁ……」

「それでは、まずは質問に答えます。何でもどうぞ」

「えっと……何で、こんな朝早くに? それに寒いのに何故屋外なのですか?」

「良い質問です! 皆さんには水魔法の一種である氷魔法を覚えてもらいます。そのためには


 魔法をある程度使えるということは、それなりに裕福だということ。

 なので、冬の時期にわざわざ外で鍛錬を積む奴なんかいない。

 俺は、それが氷魔法を使えない人が多い原因と考えた。

 だから、この朝早い一番寒い時間に人を集めたんだ。

 暖かくなる前に、氷魔法を覚えてもらわないとだし。


「こ、氷魔法を……? 寒いといいのですか?」

「魔法とはイメージが大事です。寒い時にこそ、覚えやすいと推測しました」

「……そういえば、氷魔法を使える者は寒い地域からきた人が多かったような」

「へぇ? 良い情報だね。さあ、まずはこれを見て」


 全員を一箇所に集め、紙をみせる。

 そこには水と書かれた文字が大量にある。


「これは……?」

「ヤンさん、水は何で出来ていますか?」

「はい? ……どういうことですか?」

「では……水よ」


 俺の手から、一滴の水が流れる。


「次に……水よ」


 今度は、野球ボールほどの水が落ちる。


「どうかな?」

「どうって……あっ——水は水の集合で出来てる?」

「はい、とりあえず正解です。水は一個一個に分かれていると思ってください」

「なるほど……ええ、何となくわかりました」

「そして、水とは氷点下を下回ると、分かれているのがくっつこうとする性質があります」


(流石に水の分子とか説明してもわからないだろうし、難しいけど上手く伝えるしかないよなぁ。俺だって、元々は学のある人じゃないし)


「えっと……寒い時に、私たち人間が集まって固まるような?」

「おっ、良いですね。そのイメージで良いかも」


 どうやら、当たりかも。

 この人は頭が柔らかそうで、俺よりよっぽど頭が良いかも。


「氷は水が寒さによって固まった物です。魔法を使う際に、冷たい水よりもっと冷たい水を……その水が固まるイメージをして、魔法を使ってみてください」

「……なるほど、ひとまず理解は出来ました。では、あちらで試してみます」


 そう言い、他の人を引き連れ、端の方へ歩いていく。


「さて、リンの方は……うん、やってるね」


 視線を向けると……模擬剣を持って稽古をしている。


「やぁ!」


 シロが斬りかかるが……。


「遅いですね」


 簡単に受け止めて、弾き飛ばす。


「わぁ!?」

「腰が引けてますよ。それでは、なにも斬れません」

「で、でも、怪我をしたら?」

「ほう? 私に当てられますか? 良いですよ、当てられるなら」

「むぅ……えいっ!」


 ……ふむ、懐かしい風景だ。

 確か、ライル兄さんと稽古をしてたっけ。

 リンとライル兄さんは歳が近く、あんな感じでやってたなぁ。


「ライル兄さん……元気かな? きっと、ロイス兄さんに怒鳴り込んでいるんだろうなぁ」


 俺は次兄であるライル兄さんにも、よく可愛がってもらった。

 一緒に風呂に入ってふざけたり、ベットで取っ組み合いをしたり……。

 当時は何も思わなかったけど、物凄い楽しい時間だった。

 兄弟というものを知らない俺からしたら、それは憧れそのものだったから……。







 それから、しばらく経つと……。


「す、すみません……魔力切れです」


 ヤンさんの後ろには、口も開けないほどに疲弊した者たちがいる。


 まあ、そんなにすぐに上手くいくわけないよね。


「ううん、真面目にやってるのは見てたから」

「しかし、これでは……この後の仕事が」

「そこは安心して良いよ。きちんと賃金は払うからさ。あと、みんなこっちに来てもらえる?」




 彼らを引き連れ……館と繋がっている、とある建物の前に案内する。


「はい、どうぞ」

「ここは……?」

「まあまあ、入ってよ」


 俺が扉を開けて中に入ると……。


「う、うおおおお!」

「す、すげぇ!!」

「風呂だっ!」


 そこは脱衣所に繋がっており、奥にはお風呂場がある。

 俺が人を雇って増築をさせて、家の中と外からも入れる建物を作ってもらった。


 と言っても、前世とは違って、あくまでも簡易的な木造の建物だけどね。

 電気工事も給排水工事もいらない分、早く作れるのは良かったけど。


 俺は蓋を開けて、中を熱で温める。


「さあ、自由に入って良いよ。ご飯も用意してあるから。あと、早く覚えたものにはボーナスもあるからね」


 全員、ポカンとしたあと……。


「あ、ありがとうございます!」

「お、俺! 頑張ります!」

「俺もだっ!」


 ふふふ、これぞ飴と鞭ってやつだ。

 やっぱり、きちんと真面目に仕事したら報酬を払わないとね。

 一部の人を除いて、いきなり出来る人なんていないんだから。


 「そういや……前世でも、そうだったなぁ」


 頭ごなしに、なんで出来ないんだ!とか怒鳴ったり、使えないから給料減らすとか……。

 うん……俺は奴らみたいにはならない。

 出来ない人の気持ちは、前世の俺が誰よりも知っているからだ。









 そして、翌日の朝……。


「で、出来ましたっ! 出来ましたよっ!」

「お、俺も!」


 僅かにだけど、ヤンさんを含む数人が氷を出すことに成功する。


「くそっ! 俺だって!」

「おう! やってやろうぜ!」


 また出来てない人もいるが、これなら時間の問題かも。


 ふふ〜やっぱり、お風呂と食事が効いたかな? あと、ボーナスも。


 ウンウン——飴と鞭って大事だよねっ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る