第17話 労働改革?

 ……ふぁ〜、ねむ。


「マ、マルス様、朝なのです!」


「もうちょっと……」


「さ、さっきも、そう言いました! うぅー……わたし、怒られちゃうよぉ〜」


「ラビ? 何をしているのです?」


「リンさん! マルス様が起きなくて……ごめんなさい、お仕事任されたのに」


「いえ、仕方ありませんよ。私も最初は苦労しましたから……では——ソレッ!」


「わひゃー!?」


「すごいです! 起きました! でも、いいんですか?」


「よくないよっ! くすぐったいよっ!」


 全く、いきなり脇をくすぐるとか……まあ、よくやられたけどさ。


「おはようございます」


「おはよう……いや、そんなキリッとした顔して誤魔化さないでよ。んで、どうしたの? まだ、早くない?」


「もうすぐに九時の鐘が鳴りますよ。マルス様が言ったんですよ。明日、それぞれの責任者を集めろって」


「……あっ、忘れてた。仕方ない……働くとしますか」


 俺は重たい身体を動かし、ベットから出る。




 ひとまず顔や歯を洗い、食卓につく。


「あれ? そういや、レオやシロは?」

「もう、みんな朝ごはんを食べましたよ。レオは筋トレや鍛錬をしてもらってます。本来の力が戻れば、戦力になりますから。いずれ、この館の守りを任せるかと。シロは見習い料理人として働いてもらいます」

「もぐもぐ……これ、美味いね」


 シチューかぁ……牛スネ肉のようでホロホロになって美味しい。

 野菜の旨味と肉の旨味……やっぱり、両方揃うことで相乗効果が生まれるよね。


「聞いてます?」

「こ、怖い顔しないでよ。聞いてるから。うん、リンに任せるよ」

「全く……そんなに私に任せていいのですか?」

「うん、信頼してるから」

「むぅ……それを言われると弱いですね。まあ、いいでしょう」


 ふふ〜ちょろいのだ。


「なにか?」

「いえ、なにも」


 俺は真面目な顔で食事をして、難を逃れるのであった。





 さて、どうするかなぁ〜。


 食事を済ませた俺は、奴隷を扱う人達と話し合いをすることになった。


「えー、まずはお忙しい中お集まりいただきありがとうございます」

「マルス様、貴方は王子ですから」

「むぅ……偉そうにするのは苦手なんだけどなぁ……まあ、大目に見てよ」


 すると……彼らからヒソヒソ声が聞こえてくる。


「やっぱり、変わり者だ……」

「奴隷解放とかいうんじゃ……?」

「獣人を秘書に……俺たち、罰を受けるのか?」


 まあ、そうなるよねー!


「コホン! まず初めに言っておきます。俺は、別に獣人達を優遇するつもりは一切ありません。ただ、彼らにも正当な権利を与えたいと思ってます」


「それは一体……?」


「簡単なことです。きちんとした食事、住処、休息の時間などです。皆さんだって、一日中働きぱっなしだと疲れるでしょう? 彼らも同じですよ」


「し、しかし、それでは仕事が終わらないのでは?」

「奴らがつけあがると思います!」

「そもそも、食事だってタダではないのです!」


「うん、わかってるよ。でも、休息を取った方が効率はいいから。当たり前だけど、ご飯を食べないと元気が出なくて、仕事も捗らないよ。あと……仕事に見合った給料を払ってるのかな? 彼らは、辛い重労働をしてると思うよ?」


「な、何故、我々が……」

「そんなことしたら、俺たちの儲けが……」


 うーん、すでに長年の積み重ねで既得権益まで達しているからなぁ。

 これを今すぐに辞めさせることは難しいか……まずは、少しずつだね。


「ならば、見張りを減らせば良いのでは?」


「しかし、そんなことすれば反乱が……」

「冒険者達の仕事だって……」


「冒険者の仕事については考えてあります。そして、そもそもきちんとしていれば反乱など起きないのでは? 貴方達が、酷いことをしているということを認識している証拠です」


「うっ……そ、それは……」

「い、いや、しかし!」


 あんまりしたくないけど、ここは強めに言っておくか。


「とりあえず、お昼休憩は絶対です。そしてお昼ご飯は、専門の者達が用意します。なので、貴方達の懐が痛むことはありません。そして休憩をさせた結果、仕事が終わらないのなら、補填分は国から支払います」


「そ、それなら……」

「まあ、いいですけど……」


「はい、というわけです。賃金の引き上げや、労働時間については、また後日改めて話し合うことにするね。最後に……もし不正をしたり、きちんと休憩をとらせなかったら——」


 空高くに燃え盛る炎を出現させる。


「ヒイィ!?」

「あ、熱い!?」


「これが頭上に落ちると思ってね? なに、そんなに難しいことは言ってないよね? 当たり前のことを当たり前にやってくれるだけで良いんだから」


「「「は、はいっ!!!」」」


「では、解散!」


 彼らは逃げるように立ち去っていった。


「まあ、すぐには無理だよなぁ」


 前の世界でも……当たり前のことを当たり前にできない人が多かったし。

 ちょっと相手の立場になってあげればわかることを、上に立つ者達がわかっていない。

 立場が人を変えるのか、元々そうなのかはわからないけどね……。


「ふぅ……疲れたぁぁ」

「ふふ、お疲れ様でした」

「あれで良かったのかなぁ?」

「やってみないとわかりませんが……私は良いと思いましたよ? たしかに奴隷という身分は嫌ですが、きちんと食事や休憩があるなら、そっちのが良いという獣人もいると思いますから」

「なるほどね……まあ、安心して暮らせればいいってことかな?

「ええ、彼らも仕事がないと困りますし」

「あとは適材適所の人事が必要だね……はぁーめんどい」





 その後、自室にてお金について考える。


「まずは、賃金を考えるとして……」


 この世界は貨幣制度だよね。

 金貨、銀貨、鋼貨、銅貨、鉄貨の順番に価値があって……。

 鉄貨十枚で銅貨一枚、銅貨十枚で鋼貨一枚……っていう感じだったよね。


「リン、ここの奴隷の賃金は?」


「大体、一日中働いて……銅貨一枚ですね」


 えっと……一番安いパンとかが、一個鉄貨三枚だから……パンが三つしか買えないのか。


「それじゃあ、痩せちゃうし身体を悪くしちゃうよね」


「ええ、しかもそれより低く……もらえてない者もいるでしょう。当時の私のように……ゴミを漁り、乞食のように……!」


「リン……」


「す、すみません……なまじ獣人というのは頑丈なだけに、扱いが雑でも平気だと思われてしまったのでしょう」


「そうだね、基本的に人族より頑丈だもんね」


「ええ。なので、まずは食べさせてあげれば、割と早く回復するかもしれません」


「そうだね……じゃあ、今日も行くとしますか!」


「ふふ、働き者ですね?」


「めんどいけどね……まあ、今のところ領主としてやることはこれ以外にないし」


 昼食を済ませたら、レオ、ラビ、シロを連れて、俺とリンは狩りに出かけるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る