第10話 人族と獣人族の違い

 倒したら、すぐに辺りを警戒する。


「……リン、どう?」


「今の所、寄ってくる生き物はいませんね」


「じゃあ、すぐに血抜きしちゃおっか。帰ってからだと、不味くなっちゃうし」


「で、できるんですか?」


「ふふ、リンよ。俺だって知識くらあるよ。図書館で色々読んだし……」


「じゃあ、やるとしましょう」






 ……はい、すみません。


 猟師のみなさん、舐めてました……。


「ウプッ!?」


「が、我慢してください!」


「う、うん」


 はい、吐きそうです。


 ひとまず草で作った即席の縄で、鹿を宙吊りにして……。


 血抜きをしながら、内臓を取り出すところで……アウトでした。


「ほ、ほら! 早く洗ってください! 魔物や魔獣が来ますよ!」


「わ、わかってるよ!」


 内臓の血を浴びて、全身血まみれのリンが怖いです……色々な意味で。


「み、水よ」


 ホースをイメージして、手のひらから水を出す。


「では、そのままでお願いしますね。すぐに中を洗いますから」


「は、早めにお願いね」


 外についた泥や血などを、リンが丁寧に洗っていく。


「ふぅ……こんなところですかね」


「えっと……冷やした方が良いんだっけ?」


「ええ、そうです。ですが、今は寒いので平気でしょう。それでも、急いだ方が良いですけど。それにしても……どう運びます?」


「あっ——ごめん、全然考えてなったよ。リンなら担げる?」


 そもそも、今日は偵察程度の予定だったし……。

 何か食料が手に入れば良いとは思ってたけど、予想外の大物をゲットしちゃったよ。


「いえ、私もすっかり王都の暮らしになれてしまったようです。ふむ。二頭同時でもいけますが……何か荷台を持ってくるべきでしたね。まさか、いきなり二頭も手に入るとは思いませんでしたし」


「荷台は作るの大変かも……そっか! 滑らせれば良いんだ!」


「マルス様?」


「ちょっと待って——氷よ」


 地面に氷の道を作る。


「……はっ?」


「うん?」


「こ、氷魔法……? 宮廷魔道士クラスでないと使えない上位魔法を……」


「そ、そうだっけ?」


「そのイメージと、水から氷に変化させる技量と消費量により、難易度が高い魔法ですよ……それを、こうもあっさりと」


「まあ、本で見たしね」


「いや、見たからってできるものでは……まあ、良いです」


「まあ、気にしないでよ」


 確かに、少し魔力は減ったかも?

 でも、イメージ自体は難しくないし。


「これを、どう運ぶんです?」


「えっと、更に氷を作って……よし」


 氷の台を作り、先頭部分に土魔法で穴をあける。

 うん、なんかDIYみたいで楽しいかも。


「……ライラ様や宮廷魔道士が見たら怒りそうですね」


「えっ? そうかな? 別に戦いにだけ使うものじゃないと思うけど」


 ライラ姉さんかぁ……きっと、今頃寂しがってるなぁ。

 俺は随分と可愛がってもらったし……うん、今世は良い家族に恵まれたよね。


「それはわかりますが……いざという時に使えなったら困りますよ? まだ、帰り道があるんですから」


「平気だよ、まだまだ余裕があるからね。さあ、この上に乗っけてくれるかな?」


「は、はぁ……ゴホン! ええ、わかりました」


 リンが、その細い身体でオロバンを持ち上げる。

 そして、そのまま氷の台に乗せる。


「俺からしたら、そっちのが凄いけど。なんだっけ? 闘気って言うんだっけ?」


 話しながらも、俺は開けた穴に草で出来た紐を通して結びつける。


「ええ、我々獣人族は魔力がない代わりに、闘気があります。身体の内側にある力と言ったところですね」


 それがあるから、リンみたいに細くて綺麗な女性でも、力持ちになれる。

 きっと、身体強化能力って感じなんだろうな。

 それにより、速く動いたり、打たれ強くなったりしてるし。


「でも、それだって全員が使えるわけじゃないでしょ?」


 魔法と一緒で、獣人全てが使えるわけじゃない。

 人間と交わった個体や、純血種でも個人差がある。


「ええ、私は珍しい種族らしいですね……後から知りましたけど」


「炎狐族だっけ? よし、出来た。じゃあ、これを引っ張ろうか」


 炎のような紅髪により、そう呼ばれている絶滅種らしい。

 古代種でもあり、その強さは獣人族随一とも言われている。


「わかりました。ええ、恐らく純血種らしいです。薄汚れていたので、当時は犬族に間違われていましたけど」


 来た道に氷を張りつつ、移動を開始する。


「髪まで真っ黒に染まってたんもんね……ガリガリだし」


「ふふ、そうでしたね。あの頃の記憶は、あまりないですが……貴方に救ってもらった日は、今でも覚えています」


「別に……救ったわけじゃないよ。たまたま目に入ったのが、君だったんだ。他の獣人達は、そのままだったし」


「それでも、良いんです。私が救われたのは事実ですから。温かいお湯に入れてくれて、ご飯を食べさせてくれて……周りが批判する中、私が手を出されないように一緒に寝てくれて……人としての感情を思い出させてくれました」


「そ、そう……」


 今考えると、恥ずかしいなぁ。

 こんな綺麗な女性と風呂とか添い寝とか……まだ、十歳だったからセーフだよね?


「ふふ、帰ったら一緒に入ります? それとも一緒に寝ますか?」


「へっ?」


「ふふ、冗談ですよ。シルク様に怒られちゃいますからね」


「シルクか……良い人に会えると良いけど」


「良い子ですからね。奴隷出身の私にも、初めから優しくしてくださいましたし」


「まあ、ちょっと誤解されやすいけどね」


 いわゆる、ツンデレさんってやつだし。

 素直じゃないけど、優しい女の子なのは知ってる。


「そうでしたね。よく怒られてましたね?」


「まあ……ね。悪いことしたなぁ」


 俺が穀潰しと言われて、婚約者である彼女も色々言われてたはず。


 それでも、俺に付き合ってくれた……元気だと良いけど。


 今頃、どうしてるかな……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る