第6話 村々の様子とこの世界について

 食べ終わる頃には、完全に日が暮れていた。


「ふぅ……美味しかった」


「ええ、大満足ですね。しかし、残りましたね」


 流石に二人で食い切れる量じゃなかったからなぁ。


「この近くの村まで一時間くらいかな?」


「ええ、大体そのくらいかと」


「じゃあ、そこの人達にあげちゃおうかな」


「いいのですか? ギルドに持っていけばお金になりますよ?」


「うん、良いよ。これくらいなら。それに、基本的に食糧難だしね」


「ええ、そうですね……私は幸せ者です。マルス様のおかげで、飢えから脱することが出来ましたから。同族のみんなは……未だ貧しい日々を過ごしています」


「まあ、人間もそこまで余裕があるわけじゃないしね。貧しい人はいっぱいいて、格差は広がるばかりだし。もっと食料があれば、少しはマシになるんだけど。別に、人間が獣人を嫌っているわけでもないし」


 もちろん、一部にはどうしようもない人間もいるけど……。

 基本的には自分が辛いから、余裕がないから、自分より下を作ってるんだと思う。


「ええ、我々もそれはわかっています。余裕がないから、我々に押し付けていることは……感情論は別として」


「うん、許されることではないよね」


 それに、確か戦争はないけど……貧しい隣国とは常に緊張状態にある。

 一応、下にある国とは友好的けど……この世界は元々食料自給率が低い。

 理由は至極簡単なことで、食料である魔獣を魔物が殺してしまうからだ。

 もちろん、魔獣が勝つ場合もあるけど。

 なので魔物を殺すことは必須で、魔獣を飼いならすことも必須だ。

 今乗ってる馬だって、元々は魔獣の一種で、それを人用に飼育した結果らしい。

 ……俺はだらだらしたいし、のんびり過ごしたい……そんな人間だ。

 ……でも、よくいる偉そうなクズになりたくない。

 俺ものんびり過ごし、尚且つみんなものんびりできれば……。






 その後、近くの村に到着し……。


「はい、これを皆さんで召し上がってください」


「お、おおぉぉ——! あ、ありがとうございます!」


「みんな! 飯だぞ!」


「マルス様!ありがとう!」


「誰だよ! 穀潰しなんて言ってたのは!」


「お、おい!」


 ウンウン、ここまで広がってるって相当だな。

 それにしても……痩せてるなぁ。

 やっぱり、どこの村もこんな感じかな。


「いえ、良いんですよー。実際にそうですから」


「まあ、否定はできないですね」




 俺たちがいては気を使われるので、端っこにある木造の空き家を借りることにする。

 ちなみに、お礼に野菜をもらうことができた。

 野菜は珍しくもないし、土地的に育てるのは難しくない。

 ただ肉を得るためには、戦える人がいないといけないからなぁ。


「さて、さっさと寝ようか」


「ええ、朝早くに出て行きましょう」


「うん、見送りは面倒だしね」


 外から聞こえる歓喜の声を聞きながら、毛布に包まる。


 不思議と心地よく……すぐに眠気がやってくる。


 やっぱり……偽善でも、良いことしたら気持ちいいもんだね。






 そして、夜が明けて……。


「ふぁぁ……よく寝た」


 リンの姿が見えないので、外に出てみると……。

 すでにリンは起きていて、ピシッとしている。

 俺より後に寝て、俺より先に起きる……まさしく、出来る女性である。

 騎士服ようなもの脱いで、村人のように布の服に着替えている。


「マルス様、おはようございます。すぐにスープが出来ますからね」


「うん、ありがとう」


 昨日とっておいた骨と、少しの肉、村人からもらった野菜を煮込んでいるようだ。

 まだ寒い薄暗い中、暖かい火と、スープの優しい香りが五感を刺激する。


「流石に冷えるね」


「まあ、今は時期的に寒いですから」


 この世界にも季節感はある。

 ただ、四季ではなく、寒い時期、暑い時期、真ん中の時期って感じだ。

 一年は360日で、12ヶ月を30日で区切られている……これはわかりやすくて助かる。

 一から四が暑い時期、四から八が真ん中の時期、八から十二が寒い時期だ。


「今は、十一月になったばかりかぁ」


「これからもっと冷えますね。さあ、出来ましたよ」


「おっ、ありがとう。というか、起こしてくれれば火をつけたのに」


「平気ですよ、魔石がありますから」


 えっと……魔石は魔物からとれる。

 人族は、それが魔力を込められることがわかったから……。

 それぞれの属性を込めて、色々なことに有効活用することにしたんだ。

 魔法を込めたアイテムって感じかな?

 ただ、あまりに込めると割れてしまう。

 オーガクラスなら、多少の無理は効くらしいけどね。


「でも、一度無くなったら使い捨てだし……」


「平気ですよ、昨日手に入れましたから」


「……そっか、うん、ありがとね」


「わざわざ起こすなんて考えられないです」


「じゃあ、これからもお願いするね」


「ええ、お任せください」


それでは、いただきます……ズズ……ほぅ、あったまる」


野菜の旨味と塩加減、骨の出汁が口の中で一体化してる。


「ハフハフ………うん、肉も美味しい」


ホロホロになった肉は口当たりが良く、口の中で溶けていく。

そして……あっという間になくなってしまった。


「ふふ、良かったです。おかわりいりますか?」


「いや、自分で……うん、お願い」


「ええ、もちろんです」


 これはリンがしたいからしてること……。


 その気になれば逃げられるし……。


 だから、俺が気を使う方が、リンにとっては良くない……。


 よし……大分、前世の俺と今の俺の帳尻合わせが出来てきた。


 そうだ、今の俺はマルスだ。


 傲慢になってはいけないが、この世界に慣れていかないと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る