第8話 まずは状況確認から

 ……うーん、こいつは予想外の展開。


 机に突っ伏して、ダラダラしてみるものの……状況は変わらない。


「はぁ……自分の部屋に帰りたい」


 柔らかな布団で寝たい……。

 あったかいご飯が食べたい……。

 出て行く時の決意は何処へやら……でも、そういう性分だし。


「いや、帰る場所ありませんよ?」


「そうだった……もう帰れないんだった」


 そう、俺は追放された可哀想な王子。


「ヨヨヨ……可哀想なマルス」


「えっと……?」


「ううん、何でもない……よし、行くとしますか」


 まずは、状況を確認してみよう。


 快適なスローライフのために!







 ひとまず街に出て、色々と眺めてみる。


 そして、ヨルさんも同行してるので、色々と質問をしていく。


「何が、一番問題ですか?」


「やはり……食料ですかな」


「まあ、そうなりますよねー」


 法整備や生活に必要な最低限は、大体揃ってるから問題ない。

 というか、素人が迂闊に手を出して良いもんじゃないし。

 そういうのは長年の積み重ねや、先人の知恵と教えによって作られるものだ。

 下手に手を出すと歪になり、後々の問題になるかもしれないし。


「あとは……奴隷ですか」


 奴隷問題か……これも、迂闊に手を出して良い案件ではないよね。

 ただ、改善するくらいならしても良いかな?

 きちんと考えて行動しないと……うーん、道のりは険しいなぁ。


「リンさんと言いましたね? 何か問題が?」


「リン、遠慮なくいうと良いよ。どうするかわからないけど、発言は自由だからね」


「はい、ありがとうございます。我々を解放しろとは言いません。しかし、生活の改善を求めたいと思います」


「しかし、そんなことをすればつけあがるのでは……貴女のように」


「い、いえ、わたしは……」


「はい、ヨルさん。それは違う、彼らはごくごく普通の生活を求めているだけだ。彼らだって、俺達と変わらない。ただ、美味しい食事をして、暖かい寝床について、家族と共に過ごしたいだけだよ。それをつけあがるとは言わないよ。そう思うのは、彼らを下に見てるからさ」


 そうだ……何も奴隷解放をしなくても良い。

 ひとまずは、彼らに当たり前の生活を送ってもらおう。

 それらも、衣食住が揃ってからの話だ。


「そ、それは……ですが、難しいです。人族ですら、満足な生活ができていないのに」


「うん、わかってるよ。じゃあ、ますは食料問題だね。次は?」


「毛布類などかと思います。魔獣の毛皮が必要になってきますので」


「うん、それも食料問題を解決すれば良いね。他には?」


「あとは、薬草類の不足でしょうか。癒し手の使い手などそうはいませんし……冒険者の方々に依頼しますが、それでも費用はかかります」


「ふんふん、なるほど」


 でも、冒険者の仕事を奪うのは良くないかも。

 この世界にはダンジョン系はないみたいだし……。

 仕事がなくなれば、盗賊などになってしまうかも。


「あとは、出生率の問題かと……これも食料問題ですね」


「うん、そうだね。タンパク質が足りないんだよねー」


「タンパク質?」


「あっ——えっと、栄養ってことだよ。肉や魚を食べないと、健康に悪いからね。あと、母乳とかも出なくなるし」


「よくご存知で……博識なのですね」


「いやいや、大したことじゃないですよ。暇だったんで、図書館で本を読んでいただけですね」


「ふむ……」


「もし何か意見や言いたいことがあったら、遠慮なく言ってくださいね? 俺は基本的には知らないことが多いですし」


「い、意見ですか……?」


「うん、否定的なモノでも構わないからさ。もちろん、俺が間違ってたら言ってくれるとありがたいし。リンにも、獣人だからとかっていう理由じゃなければ、色々言っても良いし」


 前世も含めて、俺はそんな上等な人間じゃないし。

 だらだらとスローライフとかしたい人間だ。

 間違いもするし、色々と変えるのも怖い。

 だから、みんなの意見を聞かないとね。


「ええ、お願いします」


「すみませんでした!」


「はい?」


「ずっと、リン殿やマルス様に失礼な態度をとってしまいました。しかし、話してみてわかりました……貴方は穀潰しなどと言われる人ではないと。どうか、よろしくお願いします」


「あはは……いや、それは合ってるから良いんですよ。でも、よろしくお願いしますね」




 ひとまず、都市の公衆トイレの確認をする。

 トイレは基本的に、山などから取れる鉱石を加工して作られている。

 設置してある魔石に触れれば、水魔法が発動して自動で流れる仕組みだ。


「これも一家に一台は欲しいですね」


「ええ、どうしても人が並んでしまいますから。ですが、山のある方は、凶悪な魔獣や魔物がいまして……」


「そうですか」


 となると、戦力が必要になるかなぁ。

 ふんふん、何となく見えてきたかも。


「この下はどうなってるんです?」


「穴を通って、地下へと流れていきます」


「その地下には行けますか?」


「ええ、行けますが……少し匂いますよ?」


「まあ、それは仕方ないかな。ただ、一度は見ておかないと」


「なんと……ええ、わかりました。では、付いてきてください」




 都市の中心から外れ、とある建物に入り、階段を下りていく。


「リン、ここで待ってるかい?」


「いえ、私も行きます……同胞がいますから」


 申し訳なさそうな顔をして、ヨルさんが先に進んでいく。




 そして……地下では、排泄物が管を通して流れ込んでいた。

 川の流れのようになっていて、奥の方に続いている。

 うーん、下水道に近いかな?

 そして……そこでは、獣人達が働いていた。

 視線を感じるけど、今はどうにもできない。


「これは、どういう仕組みですか?」


 今まで気にしたこともなかったからなぁ……前世も今世も含めて。


「まず家庭用の水や、トイレの水などが流れてきます。そして浄化の魔石によって、徐々に綺麗になって流れていきます。それらは、後ろの森に流れていきます」


 うーんと……水魔法を魔石に込めて……それを段階的に設置して……押し流しながら、徐々に汚いモノを綺麗してるってことか。


「あとは、排泄物を食べる魔獣アロンを放逐しております」


「えっ? どれどれ……おっ、いた」


 鼻をつまんで水の底を覗くと、大っきい魚がうようよいた。

 バスみたいな魚で、50センチくらいある。


「では、戻りましょう」


 戻りながら考えてみる。


 ……労働体制以外に関しては問題ないかな。


 あとで、給与とか労働時間について考えないと……。


 それ以外は、きちんと整備されている感じだ。


 まあ、魔法と魔獣を上手く利用して、いかにも異世界って感じかな。


 トイレに関しては、鉱石を手に入れてトイレを増やすだけだ。


 よし……次の場所に行こう。


 でも……とりあえず、お腹減ったなぁ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る