第21話 閑話:女子力低い系妹

 千葉亜由美は驚いていた。


 それというのも、実の兄である千葉武人のことである。妹である亜由美でさえ、たまに『お母さん』と呼んでしまいたくなるくらいに、女子力というかおかん力が物凄く高い。

 まず家事に関してはパーフェクトで、料理をさせれば相当な腕前であり、お菓子を作らせれば絶品が出来上がる。洗濯や掃除も全て家のことは武人がこなしており、特に土曜日は亜由美の部屋も掃除してもらっているほどである。加えて家計の管理も完璧で、父である千葉哲治てつはるの給料をやりくりして、貯蓄もしっかり行いながらも食事の質を落とさないという完璧な主夫っぷりである。

 さらに見た目もそれなりに悪くないし、ファッションセンスは高い。休日になれば亜由美の化粧もしてくれるし、見た目のセンスは悪くないと思っている。今までずっと恋人らしい恋人がいなかったのは、きっと自ら作ろうというつもりがなかったからだ。


 中学に上がる少し前くらいには、亜由美も友達を家に呼んでいた。勿論それは、足の踏み場もなくなった亜由美の部屋を、武人が綺麗に掃除してくれた後の土曜日午後だけである。そのときには、武人が手作りのお菓子とかを差し入れに出してくれるために、亜由美の友達は大体武人と面識があったりする。

 その際に、「かっこいいお兄ちゃんだねー」と言われるのもいつものことだった。亜由美にとって、兄は誇りなのだ。

 いずれは、可愛い彼女が家に来る日もあるのかなー、とか少しだけ思っていたりもしていた。


 だが、まさか突然、これほど綺麗な彼女を連れてくるとは。


「改めまして、和泉真里菜と申します」


「千葉亜由美です。武人の妹です」


 だが、亜由美にそう自己紹介をしてくる真里菜の姿を見て、改めて驚く。

 後光が差しているかのように美しく、化粧気の一つもないというのに可愛すぎる。天が与えたもうた美しさの、その頂点にいるのではないかと思えるほどだ。

 それに、その顔立ち――それはいつだったか、見たことがある。テレビの向こうで。


「あ、あの……ええと、真里菜お姉さんは」


「はい?」


「その……テレビに、出たことあるんですか?」


「ああ、はい。何度か」


「話しただろ、亜由美」


 はぁ、と小さく溜息を吐いて武人が言ってくる。

 何を話されたっけ――と、記憶力の悪い自分の頭を探ってみるが、特に何も浮かばない。そもそも昨日何を食べたかも覚えていない亜由美だけれど。


「ほら、うちの学校に柔道のすごい人がいるって」


「ああっ! うん聞いた! 将来はオリンピックで金メダル獲るかもしれない人!」


「確実とは言えませんが、そのために全力で努力しています」


「すごい! サインください!」


「はぁ……」


 近くにあるA4用紙を勝手に取って、同じく油性マジックも勝手に取って真里菜へ手渡す。そんな亜由美の行動に、武人が僅かに眉をひそめるものの、特に何も言わない。

 だって、色紙とか持ってないし。とりあえずこれでいいだろう。

 真里菜は達筆に、その紙に『和泉真里奈』と自分の名前を書いた。


「私ごときのサインに価値などないとは思いますが……」


「すごい! 部屋に飾ります!」


「おいおい……」


 武人が、呆れながらこちらを見てくるのが分かる。

 だけれど、亜由美にとって人生で初めて出会った有名人である。タレントとか芸人じゃなくてスポーツ選手だけれど。もっとも、最近はスポーツ選手がそのまま芸能界に入ることも珍しくない。

 それに加えて、これほどの美人だ。テレビの向こうで今後、何度も見かける日が来るかもしれない。


「真里菜さんは……にーちゃんと、付き合ってるんですか?」


「……付き合う?」


「えっと、恋人なんですか」


「そうです」


「違うから!」


 真里菜が肯定して、武人が否定した。

 一体これはどういうことなのだろう。

 両方の意見に混乱しながら、とりあえず両方の顔を見る。

 真里菜はひどく不思議そうに。武人の方は疲れ果てたように溜息を吐きながら。


「おや、違うのですか?」


「ち、違うよ……」


「ですが、先程言ったところの恋人の定義において、武人は私にとって恋人だと思われたのですが」


「いや、そうじゃなくてさ……」


 なんだろう、この会話は。

 亜由美には今まで、恋人がいたことは一度もない。というか、中学生ではまだ早いのではないか、と思っている。

 好きな男の子ができたことも、未だに一度もない。クラスメイトなんかは武人に比べると子供に思えて仕方ないのだ。ブラコンと呼ばれるのは多少癪だけれど、そういうものだと思って差し支えはない。

 だけれど、一応恋人の云々は知っているつもりだ。校舎裏とかに呼び出して、好きです付き合ってくださいみたいなやり取りを経て、交際に至るくらいのことは知っている。そこに定義なんかあるのだろうか。

 ふと気になって、聞いてみる。


「真里菜お姉さんは」


「はい?」


「にーちゃんのこと、好きなんですか?」


「ええ、好意を抱いているつもりではあります。私はこの通り、あまり感情が顔に出にくいもので」


「こーいをいだ……?」


 難しい言葉に、思わず首を捻る。

 好きかと聞いたのに、その答えは「こーいをいだ云々」という謎の言葉だった。それは好きと解釈してもいい言葉なのだろうか。


「えっと、好きってことですか?」


「そうですね。好きです」


「ちょ、そんな、さらっと……」


 武人が物凄く焦っていた。そういうやり取りは、今までなかったのだろうか。


「にーちゃんは」


「な、何だよ……」


「真里菜お姉さんのことが、好きなの?」


「そ、れは……」


 答えにくい質問を、敢えてぶつけてみる。

 そんな亜由美の質問に顔を真っ赤にする武人は、妹から見てもなんとなく可愛いと思える。ブラコン上等だ。


「べ、別に、嫌いってことは、ないけど……」


「……」


「で、でもさ、まだ知り合ってそんなに、経ってないし、そういうのは……」


「……」


「もうちょっと、こう、お互いのことを知る時間とか必要だし、それからだと……」


「ふーん」


 妹である亜由美にはバレバレの態度だった。

 やっぱり男というのは美人が好きなのだろう。顔面偏差値に対して求める基準が、女と男では大きく違うのだから。

 だからこそ、女性に『お化粧』という文化が生まれたのだろうけれど。


「なるほど。では武人、その時間というのは、どれほど必要なのでしょうか」


「え、そ、それは……」


「ひとまず自己紹介をすべきだということは分かりました。和泉真里菜、十六歳です。誕生日は九月十六日のおとめ座で、血液型はB型です。趣味は柔道で、特技は一本背負いです。住所は……」


「い、いや、別にいいから!」


 そんなやり取りを見ながら、亜由美は思った。


 この人、なんか色々ずれてる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る