一章 鬼種の眼[五]

 とても耐えられないと、そう思った。

 それは、陸がこれまで生きてきた中で、形を変えながらも常に感じ続けてきたことであった。

 こんな世界は間違っていると。

 でも、もう、

 世界を正すなんて大それたことは、どうしたって個人の手には余るのだ。自分の心さえ思い通りにいかなくて、正すことさえ出来ないのだから。

 山中の廃墟。外に出て、深呼吸をした。そこは、陸たちが隠れ家として使っているものの一つだった。

 空を見上げる。今夜は雨だろう。


 ‪──‬だけど、俺は戦えない。俺にはその力がない。


 由香理に告げた言葉が、陸の胸を抉る。

 嘘ではなかったが、見抜かれていたとも思う。

 戦えない。力がない。

 嘘だ。

 戦える。力もある。

 ただ、怖いのだ。戦うことも、力があることも。

 傷つくことも。

 自分の内に潜むを解放することが怖いのだ。

 彼女と向き合うのが怖くて、彼女とともに戦うことが怖くて、ずっと目を背け続けている。

 は、陸の意識とは無関係に働く防衛機構だ。だから、石楠花由香理に視られた時に出かかってしまったのを、すんでのところでなんとか押し留めた。

 それはつまり、石楠花由香理が陸を滅ぼし得るという可能性を示唆している。

 その事実こそが、重要なのだ。部屋の外に控えていた恭子も気づいているだろう。

 あの眼はあまりにも危険すぎる。

 宮本陸を滅ぼせるほどのものであれば、それは、国が動くほどの代物に他ならない。陸が、であるのと同じように。

 だから自分にとっても重要なのだと、陸は思う。

 しかし、こちらの思惑など、由香理にはまったく関係のない話だ。

 由香理には申し訳ないことをしたと思う。

 今、もっとも辛いであろう彼女の前で、弱さを見せてしまった。彼女の現出に、憔悴してしまった。

 なにより。あの屋敷で、陸がもしも戦うことが出来たならば。

 石楠花由香理に無用な殺人を犯させることなどなかったのだ。


 とても耐えられない。


 こんな自分が、耐えられない。

 絶叫したかった。

 胸を自ら抉りたかった。

 自分が犯した罪もなにもかもを捨てて、逃げ出したかった。

 しかし、それだけは、許されない。けっして許されない。

 自分は、誰かに許されたいのだろうか。

 に許されたいのだろうか‪。

 あるいは石楠花由香理は、自分を滅ぼしてゆるしてくれるだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る