第145話 ピンチと再会

 作戦開始から十分。草原に響き渡る金属音。一帯を支配するような緊張感。

 状況は、あまりよくなかった。


「頼むローラ! もうやめてくれ!!」


 俺はまた、ローラが放った斬撃を弾き返し、叫んだ。

 ローラの凶暴性は収まるどころか、傷つくほどに激しさを増している。まるで獣そのものだ。


 <人間>の効果で、戦い続けるほどに俺の動きはよくなっていく。既にローラの攻撃は見切っているし、その気になれば仕留めることだってできるだろう。

 しかし――そうはいかない。


 何と言っても相手はローラだ。下手に攻撃をすれば、彼女の命が危ない。

 かと言って、野放しにすれば他の仲間に被害が及ぶ。それだけは避けなければいけない。

 仲間も、ローラも傷つけない。そのために今俺ができることは――ローラの攻撃を受けながら、なるべく隙を作り出すことだけ。


 だけど、それじゃ解決にはならない!


「くそっ!」


 ローラが横なぎに払った剣を、逆回転の斬撃で弾く。威力はほぼ同じだが、躊躇しない分、彼女の方が次の一撃が速い。

 そして、ワンテンポ遅れた状態で対応しようとすれば――


 刹那、俺の肩をローラの刃がかすめる。氷を当てられたような金属の冷たさが伝わってきて、俺は痛みで顔をゆがめた。

 同時に、顔の血の気が退くのを感じる。俺は今の一瞬で緋華を落としてしまったのだ。


 マズい! これじゃ次の攻撃を受けられない! まずは剣を取らないと――!


「アルクスさん、下がってください!」


 その時、後ろから影が前に出るのがわかった。短剣を手にしたルリカさんだ。

 彼女は不意を突いて俺の体を引っ張って下げると、ローラの白い腕に短剣で傷をつけた。


「モンスター用の毒を塗布した刃です! これでしばらくは動けなくなるはず――」


 一瞬の攻撃。しかし、ルリカさんはローラの蹴りを食らって一気に後方へ吹っ飛ばされてしまった。


「俺たちも行くぞ!」


 ルリカさんに次いで、今度は攻略班の前衛部隊が走り出した。俺の動きが止まったのを見て、一斉に突撃したのだろう。


「うあああああ、ああああああああああああああああ!!」


 ルリカさんの毒が聞いているのか、ローラは獣のような叫びを上げながら、剣を乱暴に振り回している。

 彼女が剣を振り終えるたびに、前衛部隊のメンバーが一人吹っ飛ばされる。


「ローラ! 頼む、戻ってきてくれ!」


「俺たちのことを忘れたのか!?」


 ローラが先ほどまでと違って苦しそうにうめいている。あれは、俺が蹴りを食らわせた時と様子が一緒だ。

 ローラ自身も戦っているんだ。だけど、あのアイテムの呪縛から逃れることが出来ないでいる。


 何か、俺に出来ることはないのか……!? ローラを助けられるような、打開策は――


「アル君!」


 その時、後ろで声が聞こえた。聞きなれた声で俺の名を呼んだ女性は、後衛部隊に割って入り、こっちへ走ってくる。


「シエラさん!? それに、フランも!」


 それは、ローラの姉妹である二人だった。二人ともかなり急いできたのか、息が切れている。


「アル君、後は任せて。私がなんとかするから」


「今行くのは駄目です! せめてローラの動きがもっと鈍くなってから……」


「ごめん。わがままかもしれないけど――私にやらせてほしいんだ」


 そう言ったシエラさんの目は、これまで見た中で一番真っすぐだった。さっきまで俯いていた彼女とはまるで別人だ。

 そんな彼女の気迫に飲まれたためだろうか。シエラさんになら任せられると、俺は本気で思った。たった一瞬の出来事だが、そう感じるのには充分だった。


「シエラさん、これを使ってください」


 俺は〈収納〉を発動すると、三本の剣を取り出した。それは、イレーナにもらった魔剣だった。これなら、シエラさんでも扱うことができる。


「ありがとう。行ってくるね」


 シエラさんは二本の剣を腰に、一本を手に持って前に歩き始めた。


 一方、彼女が進む先ではローラが次々と前衛部隊を薙ぎ払っていた。毒が効いてきているのか、かなり動きが悪くなってる。


 最後の一人が吹っ飛ばされた後、ローラの前に立っていたのはシエラさんだけだった。


 シエラさんとローラが相対する。二人の目に宿った生気は対照的だが、互いに闘志を燃やしていることはわかった。草原一帯に、先ほどまでとは少し違った類の緊張感が走る。


「ごめんね、ローラ。これまで逃げてばかりで。……辛かったよね」


 シエラさんは大きく息を吐くと、剣の柄をグッと握りしめ、切っ先をローラに向けた。


「ーーもう、逃げないから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る