第133話 聞きたかったこと

「――で、これからどうする?」


 ギルドの外に出た俺たち三人は、ベンチに座って話し合いを始めた。

 しかし、ローラは魂が抜けてしまったような様子で、ボーっと空を見上げていた。


「……ローラ?」


「――すまない、少し気を抜いていた。ゲルダの様子を見て、少しショックでな」


 ローラはすごく仲間思いだ。きっと、ゲルダのあの人間性をこれまで何度も見ているはずなのに、彼女はきっと、ゲルダが改心することを期待していたんだろう。

 それが裏切られたんだから、悲しいに違いない。俺はローラに少し同情するような気持ちになった。


「確かにショックかもしれないけど、ゲルダがああいう奴だって決まっちゃった以上は、私たちもやることをやるべきよ」


 ライゼがその場を取り仕切り、人差し指を立てた。


「やるべきことは一つ。王都に行って、取ってきた証拠品を突きつける。ゲルダを攻略班のリーダーから外して、代わりにローラを班長にするの」


「私もそれに異論はない。だが、リーダーは私でなければいけないのか?」


「いきなりリーダーを変えるってことは、攻略の当日に統率が取れないリスクがあるってこと。だから、今回の攻略だけでも、リーダーは実力のあるローラがなるのがいいわ。それとも、他にあてがあるの?」


「いや、それで構わない」


 じゃあ決まりね、とライゼが言い、今度は俺を指さした。


「さ、モントロリアに行きましょ。ワープスライム、出して」


 この前モントロリアに行ったときに、移動先として登録しておいた。だから、今から一瞬で移動することはできる。――だけど。


「悪い、俺は行かない。ちょっとやりたいことがあるんだ」


「はぁッ!?」


 ライゼが俺の頬をつねってきた。痛い。イルザの時と違って、こいつは本気で攻撃してくる。


「アンタ最近、単独行動多すぎなんじゃないの!? その辺どうなのよ!」


「す、すみません……」


「まったく……どうしても必要なことなのね!?」


 俺は頷いた。それを見て、ライゼは深くため息を吐いた。


「……仕方ないわね。私とローラの二人で行ってくるわ。ただし、わかってるわね?」


「今度クレープおごり、だな」


「そういうこと。クリームがいっぱい乗ってるやつね」


 ライゼはローラの肩を叩くと、二人で行きましょうと彼女に言った。


 なんだかんだ言って、ライゼは俺のことをわかってくれている。これは俺たちの付き合いの長さと、彼女の相手を思いやる気持ちが成す技だろう。


 ワープスライムを召喚し、ライゼとローラを王都へと送り出す。俺は二人に手を振った後、くるりと振り返ってギルドの方を見た。



「えっ、私に話?」


 俺は再びギルドに入ると、わめき散らしているゲルダをよそに、カウンターに座っているシエラさんに声をかけた。


「だ、大事な話?」


「はい。シエラさんと俺に関する、とても大事な話です」


「ちょ、ちょっと待って! 心の準備が……」


 シエラさんは椅子から立ち上がると、俺に背を向けて深呼吸を始めた。


「……はい、準備できました。でも、今は仕事中だから、休憩の時でもいい?」


 俺はその提案に承諾し、一時間後にシエラさんの元を訪れた。



「……で、話って?」


 休憩に入ったシエラさんは、ギルドの裏に俺を呼び出した。顔が紅潮し、緊張しているのがわかる。

 なぜだろう。彼女と俺の緊張は、なんだか別物のような気がしてならない。


 しかし、俺は構わず本題を切り出すことにした。


「聞かせてください。シエラさんと、ローラのことを」


「ローラの、こと……?」


 シエラさんの顔の紅潮が引いていく。同時に、シエラさんが妙に納得した様子になった。


「この前も言ったでしょ? ローラと私は姉妹。それ以上でも以下でもないよ」


「本当にそうですか? だとしたら、シエラさんはどうしてローラを不必要に避けるんですか?」


 シエラさんの態度は明らかにおかしい。二人の間に何かがあったのは見ていればわかる。

 気になるのは、一体何があったのかということ。


「本当に何でもないよ。それとも、ローラに何か言われたの?」


「ローラは言ったんです。『自分がシエラさんに関わると、幸せを奪ってしまう』と」


 シエラさんの表情が曇る。視線を逸らし、口ごもってしまった。


「シエラさん。教えてください。ローラと過去に何があったのか。どうして、ローラがシエラさんと関らないようになってしまったのか」


 ダンジョン攻略中、ずっと気になっていたことがようやく聞けた。


 ローラは、仲間思いで、強くて、俺は彼女のことを仲間だと思っている。それはシエラさんも同様だ。

 だからこそ、どうして二人が距離を置いているのかが知りたい。二人がいい人だからこそ、何か原因があるのという確信が強くなる。


「……もう、話さないといけないよね」


 シエラさんはそう言うと、大きくため息を吐いた。壁にもたれかかり、悲しげな瞳で俺を見つめる。


「……わかった、話すよ。ローラと私の……ハンステン家の過去を」


 シエラさんは、そのまま話し始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る