第96話 スライジング・バースト

「なんですかアナタは!? 気を失っていたはずですよね!?」


 少年の腰にまとわりつくバリー。突然の出来事に、俺は面食らった。

 だが、同時にその意味は理解できていた。この一瞬の隙をなんとかしろ、という意味だ。

 バリーが決して作り出したこの隙を、俺たちは勝利につなげなければいけない!


「アルクス様! ここは私たちに!」


 そう言って、シノが少年に攻撃を仕掛ける。振り返ると、アーチャーも黙って首肯した。

 チアの能力もそう長くは持続しない。つまり、勝負を決めるなら今このタイミングしかない。


「二人とも、任せた!」


 俺は一度後ろに下がり、右腕を胸の前で真っすぐに伸ばした。


「何をしているのです! ゴーレム、その男を叩き潰しなさい!!」


「させるか!! うおおおおおお」


 少年が体をよじり、バリーの体に拳を叩きつける。しかし、彼は絶対に離れない。

 かすり傷でもかなり痛かったのに、あの攻撃をモロに食らえば、激痛なんて表現では生ぬるいだろう。

 それでもバリーは少年の体から絶対に手を放さない。必死に食らいつくその姿はまるで獲物を放さない番犬のようだ。


「助太刀いたします!」


 シノもナイフを握ってゴーレム少年に斬りかかる。スライムアーチャーの射撃も加わって、少年は身動きが取れない。

 三人が時間を稼いでくれている。俺はこのチャンスを絶対に逃さない!


 <最硬にて最強アダマンタイト>は、間違いなく<ゴーレム>の中で最強の能力だろう。

 しかし、だからといって完璧なわけではない。穴があるとしたら二つ。


 一つ。時間制限がある。スキルの特性上、経験値を消費して技を使うなら、あんなに強力な身体能力をずっと誇れるわけがない。

 だから、少年の経験値を枯れさせたときが好機。その時、彼はもう技を使うことが出来ない。


 そして一つ。<最硬にて最強アダマンタイト>の防御は硬いが、無敵ではない・・・・・・。鉄壁の守りでも、それを打ち破るだけの一撃を放てば倒すことができる。


 今、この状況で決着をつけるとしたら、やるべきなのは後者。敵のガードを打ち破る。


 だからこそ――俺ができる最大限の一撃を、奴に叩きこむ。

 目を閉じ、大きく息を吸い込む。血液が全身に循環するのを感じながら、徐々に力を込めて……

 魔力を練り上げる。


「ゴーレム! 何をやってるのです! 早くその男を殺しなさい! 今さら潔白ぶるんじゃない!!」


 マシューが慌てて声を上げる。少年はなんとかバリーを引き剥がそうとしていたが、ついにしびれを切らして手のひらを前に出した。


「<銀色の爆裂シルバー>!!」


 白い爆発がバリーの目の前で起こる。彼は顔面にモロに一撃を食らい、小さく悲鳴を上げた。

 ――それでも。


「全然効かねえんだよ雑魚がああああああああああ!!」


 バリーは離れない。まるで不死身のゾンビのように、しぶとく少年にしがみついている。


「なぜだ……!?」


「なんでだってか? わかんねえだろうよ、自分のために生きてないお前にはな!」


「……! <身体強化ブロンズ>!!」


「……ッ! しまっ――」


 渾身のストレートがバリーの顔面に直撃し、とうとう彼は手を放して地面を転がった。

 少年の顔に焦りが見て取れる。バリーの言葉に揺れているのか、経験値が減ってきているのか、あるいはその両方か。


 バリーが稼いでくれた時間で、しっかり魔力を練ることができた。準備はあと少し。


 思い出すのは、ライゼとの魔法の修行。最後に放った雷魔法の威力は、これまで俺が撃ってきた魔法の中で最高だった!

 問題なのは、撃つ時に大きな反動が来てしまうこと。それで狙いがずれてしまったらせっかくのチャンスが台無しだ。


 だから――俺は一人じゃなく、皆で戦う!


スライムたちみんな、頼んだぞ!」


「キュ!」


 俺の背後に、残ったスライムたちを全員配置する。

 雷の衝撃で俺の体が吹っ飛ばされてしまうなら、それを支える『壁』を作ればいい。すなわち、魔法の反動を打ち消すのだ。

 俺はこれまでも、たくさんの仲間に支えられてきた。だから今回も、皆の力を借りる!


 指先に電流が走る感覚。準備ができた。あとは、奴を引き付けるだけだ!

 シノとスライムアーチャーの二人を戦線から離脱させつつ、奴の注意を集められるような言葉は――


「ゴーレム! お前の全力をぶつけてこい! 人間を経験値にした怪物を、俺が倒してやる!」


 途端、少年の顔つきが変わった。激しい怒りを目に灯し、こちらに向かって走ってきた。


「お前に俺の、何がわかる!!」


 拳を振り上げて接近してくる。これが最後のぶつかり合いだ。

 全員のバトンをつないで放つこの魔法。スライムたちが紡ぐ、鎧袖一触の雷鳴。


 だから、名前は――


「<スライジング・バースト>!!」


 少年が最も近づいたタイミングで、魔法を放つ。手のひらから拡散したのは、まるで大木のような雷の奔流だった。

 ガガガガガガ、という激しい音とともに拡散する光は少年の体を飲み込み、絶対防御の壁すらも押し返し、破壊してしまう。


「うわああああああああああああああああ!!」


 少年の叫び声が上がる。魔法が終わった時、森には再び沈黙が訪れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る