第76話 逆境を蹴り飛ばせ

『おい、なんだあの剣……?』


『どう見ても折れてるよな……?』


『戦う前から折れちゃったの……?』


 次の瞬間、会場が嵐のようにどよめき始めた。

 それもそのはず。俺が握っている剣はポッキリと折れて先がないのだから。

 刃が半分ほどしかなく、これで戦うのは不可能だ。


『なんだよあの剣、準備が間に合わなかったのか?』


『試合の前に折れる剣なんかよっぽど駄作だろ』


『って、あいつダンツェルのところのイレーナじゃねえか。いつも騒ぎまわってるくせに、ロクな剣も作れないのかよ』


 会場の人々は疑問や意見を口々に述べた。中にはイレーナに対する罵倒も混じっている。

 イレーナは俺の横で歩きながら、ただそれをじっと黙って聞いている。いつもの騒がしい彼女とは対照的だ。


 まだ剣が折れた原因はわからないけど……イレーナは自分に責任の一端があると思っているんだろう。

 いつか俺が剣をへし折ってしまったときも、彼女はそれを自分の腕のせいにしていた。


「あの……アルクス・セイラントさん?」


 舞台に立った時、司会が申し訳なさそうに俺に声をかけた。


「本当にこのまま進めていいですか? その……剣がそんな様子ですし」


 彼がそう言うのも理解できる。俺も逆の立場だったら止めに入っただろう。

 さっき見たように、ここは命がけの戦いの場だ。中途半端な覚悟で試合に臨めばその分危険も増す。ましてや、折れた剣で勝負しようと思えば。


 しかし、俺の覚悟は本物だ。イレーナを優勝させる。だから、ここで退くわけにはいかない。


「やらせてください。どうなっても構わないので」


 司会は俺の言葉を聞いて、『わかりました』と返した。進行を再開する。


「続きましてエントリーナンバー4! チーム・シンデン工房!」


 ゲートから登場したのは、対戦相手の二人組の男。歓声を浴び、自信に満ちた表情で歩いている。

 そのうちの一方――おそらく、冒険者の男は、俺でも知っている人物だった。


 A級冒険者パーティ、『飢えた野獣ハングリー・ビースト』のイーロンだ。体には装甲のような筋肉を纏っており、そのいかつい見た目で他の冒険者たちから恐れられている。


「それでは選手の二名は舞台に上がってください!」


 俺とイーロンの二人は舞台に上がり、相対した。イーロンは鋭い三白眼で俺のことをにらみつけ、得意げに笑っている。


「お前、『スライム野郎』のアルクスだろ?」


「そうだけど、俺のことを知ってるの?」


「有名だからな。ダンから聞いてたぜ、パーティにとんでもない無能がいるってな」


 この手の煽りにはもう慣れた。ダンや他のパーティメンバーたちは俺のことを吹聴しまくっていたからな。


「あの日も見てたぜ! お前がパーティを追放されて、ダンに殴られてたところを! あの逃げ腰、見ててマジで笑えたぜ!」


 イーロンは深く割れた腹を抑え、ゲラゲラと思い出し笑いし始めた。あの時、こいつも見ていたのか。

 正直言って、笑われれば腹が立つ。本当なら一言でも言い返してやりたいところだ。


 しかし――それは試合で示せばいい。


「そ、それでは第二試合を開始します!」


 緊張が高まる。イーロンは手に持った黒い剣を握りしめ、笑みを深める。


「レディー、ゴー!」


 試合開始の宣言がされた。最初に動いたのはイーロン。

 余裕綽々な表情で剣を握り、走って距離を詰めてきた。


「一気に試合を終わらせてやるぜ! これで俺の知名度も急上昇!」


 大きく振りかぶって、イーロンが剣を振るう。俺は目視で軌道を読み取ると、立ち位置を変えて回避した。


「運はいいようだな! だが、これならどうだ!」


 イーロンはさらに剣を振り回し、まるで野菜でも斬るように様々な軌道で攻撃を仕掛けてくる。

 しかし、俺には彼の動きが見えている。最低限の動きで体をよじり、避けきることに成功した。


「ちょこまかと逃げやがって! やっぱりお前は逃げ腰スライム野郎だな!」


 イーロンは攻撃を当てることができずに悔しかったのか、地団太を踏んで吠えた。


「だったら……これでどうだ!」


 イーロンは怒りの表情を浮かべながら、剣を両手で握って力を込めた。

 次の瞬間。黒い剣がゆっくりと白く変化していくのが見えた。


 いや、正確には剣の色が変化したのではない。剣に白いものがまとわりついているのだ。白く、さらさらとしていて、それでいて頑強。

 剣が氷を纏っている。


「なんだそれ?」


「そんなことも知らないのか!? これは魔剣。魔法属性を持った剣だ!」


 魔法属性を持った剣……? つまり、魔力を剣に帯びさせているのではなく、剣自体に魔法を使う効果があるってことか!?


「さっきまではまぐれで避けていたみたいだが、この剣は周囲の敵も凍らせる能力がある! もう逃げられねえぞ!」


 イーロンは獲物を狩る肉食動物のような残酷な笑いを浮かべ、改めて俺に突進してきた。

 周りのものを凍らせるということは、あの剣に近づくと熱を奪われるということだろう。仲間を凍らせてしまってはいけないので、おそらく効果の範囲は、イーロンが自在に操ることができる。


 じゃあ、さっさと勝負をつけないといけないな。


「はははははは! くらえ!」


 イーロンは俺の目の前までくると、思い切り飛び跳ねて剣を振り上げる。兜割りをしかけるつもりなんだろう。

 ここで俺が反撃することは考えなかったのだろうか。隙が大きく、攻撃してくださいという状態。


「おらっ!」


 ということで、俺はすかさずイーロンの腹部に蹴りを入れた。足の裏に腹筋のボコボコした感触と、確かな手ごたえがある。


「ぶはっっっっ!!」


 次の瞬間、イーロンは嘔吐でもするような勢いで息を吐ききると、磁石に引き付けられる金属のように壁に吹っ飛ばされていった。

 舞台の外に出ると、そのままでんぐり返しでもするようにゴロゴロと転がり、うつ伏せで倒れる。


「なんで……だよ……」


 当たり前だ。こっちはレベル43だぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る