第77話 打開策と覚悟

 会場がざわつくのがわかる。まあこんなやり方をしたら当たり前か。

 剣の大会だからできればこの剣を使いたかったけれど……さすがにそういうわけにはいかなかった。


「<鑑定>!」


 鑑定スライムを肩に乗せ、対戦相手のレベルを測った。


――


 対象:イーロン・マクガワン レベル28


――


 A級冒険者でレベル28か。S級のバリーがレベル35だから、やはり両者には大きな差がある。

 とはいえ、A級冒険者はギルドの中でも上位数パーセントに入る猛者であることには間違いない。このレベルが出続けてくれれば余裕だろう。


「しょ、勝者、ダンツェル武具専門店ー!!」


 司会の男が慌てて試合の終了を宣言する。俺は舞台から降りてイレーナと共にゲートへ退場した。


『なんだったんだ今の……?』


『A級冒険者を蹴りで倒したのか……?』


『でも、折れた剣で参加した事実は変わらないだろ。そもそも俺たちは剣も含めて見に来てるのに』


『試合の結果がよくても、剣があれじゃな……』


 会場の人々のざわめきを浴びながら、俺たちはゲートから退場した。



 さて、退場が終了した。俺は振り返ってイレーナの方を見る。

 これからの作戦について考えるためだ。今のところ、あまりいい展開になっているとは言えない。


「イレーナ、これからのことなんだが……」


 イレーナに話しかける。しかし、彼女は下を向いて俯いている。

 明らかに覇気がない。俺が話しかけたのが聞こえていないようだ。


「イレーナ?」


「お、おう! 聞こえてらぁ!」


 ……まあ、いいか。


「これからの作戦についてだけど……ライゼが言ってた通り、イレーナは次の試合の時間まで剣の修理をするのがいいと思うんだ」


 作戦はこうだ。

 まず、今回の大会は最大で5回戦。1日目である今日は2試合、明日は3試合やることになる。

 AブロックBブロックで分かれ、そこのブロックで勝者を決め、最後に決勝戦という流れである。


 俺たちはAブロックの2試合目なので、次の試合までかなり時間がある。その時間を使って、イレーナに剣の修理をさせようという作戦だ。

 いくらなんでも毎試合あんな風に言われていたらイレーナの身が持たない。そもそも、この大会は彼女の腕を示すために参加したのだ。


 仮に俺がさっきみたいに対戦相手を蹴って優勝したとしても、イレーナのためにはならない。

 ましてや、Bブロックにはあのバリーがいる。他の冒険者がA級レベルだった場合、決勝でぶつかることは容易に想像できる。

 とにもかくにも、やはり武器がないと駄目だ。


「明日の決勝戦までに、剣は用意できそうか? 無理なら最悪素手でも……」


「駄目だ!」


 イレーナがぴしゃりと叫んだ。突然のことだったので、俺は思わず驚いてしまった。


「ど、どうしたんだ?」


「……すまねえ、大きい声を出しちまった。でも、駄目なんだ。このままじゃ……」


「どうしてもか?」


「……どうしても駄目だ!」


 イレーナはそう言うと、深々と俺に頭を下げた。


「頼む! 無茶なことを言ってるのは承知してるんだ! でも、どうしても納得のいくものを作らせてほしい! 絶対になんとかする!」


 こう言われてしまったらどうすることもできない。俺はイレーナのことを信頼している。彼女の職人気質も、きっと大事なことなのだろう。


「わかった。でも、本当にいけるのか?」


「できる。絶対に間に合わせてみせるからよ!」


 イレーナの言葉は、いつもと同じようで少し雰囲気が違う。自信にあふれているようで、実際はかなり自分を追い詰めているような。

 それでも、俺には送り出すことしかできない。ワープスライムを出し、ダンツェルさんのお店までつなぐ。


「次の試合の時間になったら呼ぶからな!」


「がってんだ!」


 こうして、俺はイレーナと別れて休憩に入った。



 午前の部が終わった。あと30分もすれば俺たちの二回戦が始まるころだ。

 ……だというのに、イレーナが帰ってくる気配がない。


「ちょっと様子を見に行くか……?」


 俺はワープスライムを使って、イレーナがいる武具専門店に向かった。


 移動が完了し、いつもの店内から奥に向かって工房へと進む。彼女はここで仕事をしているはずだ。


「駄目だ……これじゃ駄目だ……」


 奥から聞こえてきたのはイレーナの声。ひどく切迫している様子だ。


「イレーナ!?」


 暖簾をくぐって工房の中に入って、俺は驚いた。

 俺の目には、イレーナが床にぺたりと座り込んで頭を抱えている光景だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る