第65話 おっさんの涙

――


 レベルが41になりました。

 レベルが42になりました。

 レベルが43になりました。


 <スライム>に能力が追加されました。

 <スライム>の能力が強化されました。


――


 さすがに強敵を倒した後はレベルアップも早いな。一気に3も上がった。

 考えてみれば、俺はミノタウロスを49体倒したのと同じくらいの経験値を得たのだ。


――


 アルクス・セイラント 17歳 男

 レベル43


 スキル

 <スライム>

 『スライムテイマー』……レベル7のスライムを発生させることができる。最大(48→52)匹。

 『スライムメーカー』……スライムにクラスチェンジを施すことができる。

 ・鑑定スライム(1) ・収納スライム(1) ・ワープスライム(1) ・鉄壁スライム(4)

 ・治癒スライム(3) ・コピースライム(1)

 ・錬成スライム……スキル<錬成>を持ったスライム。同時に1体までクラスチェンジ可能。


 ・スライムジェネラル ・スライムアサシン

 ・スライムアーチャー……弓の扱いに長けたスライム。同時に1体までクラスチェンジ可能。


 <人間>


――


 なんか見たことないスライムが増えてる! どんな能力を持っているのか気になるところだ。


 ただ……今はかなり疲れた。確認は後にしよう。


「アルクス様。ドロップアイテムの回収の進捗は60%ほどです。あと10分程度で完了する予定となっています」


「ありがとう。みんな疲れてるのに本当によく働いてくれるね」


「お気遣い痛み入ります。ですが、これが仕事ですので。では」


 シノは簡単に報告を行うと、風のように素早く現場に戻っていった。ミノタウロスの死体の辺りでは、チアが声を上げてスライムたちを動かしている。


「お疲れ。やったわね」


 隣にライゼがやってくる。彼女も激戦を乗り越えて少しお疲れのようだ。


「ああ、でももう一仕事あるぞ」


「もう一仕事? 何かあったかしら?」


 ある。無事目標を達成したわけだし……あそこに行こう。



「お前か! 何しにきた!!」


 やってきたのはライゼの家。玄関の扉をノックすると、中から目を血走らせた父親が飛び出してきた。


「どうせさっきの発言を取り消せとかそんなことだろう!! 残念だが貴様の言うことなんか聞くつもりはないぞ!! さっさと冒険者など……」


「いや、25層のフロアボス倒してきたけど」


「はっ……!?」


 ライゼの父親の表情が硬くなる。目と口をこれでもかというほど大きく開いている。いい反応だ。


「う、嘘をつくな! だったら証拠を見せてみろ!!」


「はいこれ。ミノタウロスの毛皮とギルドの証明書だよ」


 俺は手のひらサイズの真っ赤な毛皮と、一枚の紙を差し出した。

 これはまぎれもなくミノタウロスからドロップしたアイテムだ。小さめに切り取ってもらった。

 おまけに、これはギルドのお墨付き。証明書を偽造でもしないかぎり、この毛皮が本物だという事実は揺るがない。


「ま、まさか……本当に25層をクリアしたというのか!? たった貴様とライゼだけでか……!?」


「うん。じゃあそういうことだから。ライゼは冒険者を続けるってことで」


 ライゼの父親は何度も証明書と毛皮を交互に見て慌てている。膝がガクガクと震えて、脂汗をかいている。


「残念だったわねパパ。もうこれでアンタの言うことを聞かなくて済むわ」


「そ、そんな! ライゼ! お前はまだ……」


「ん? 貴族っていうのは平民を盾にする上に約束も守らなくていいんだ? ずいぶんなご身分ね?」


「くっ……」


 ライゼの父親は歯噛みして視線をそらした。


「私、冒険者って仕事に骨を埋めるつもりだから。パパの仕事なんか継がないし、勝手に没落すればいいと思ってるわ」


「跡も継がないつもりなのか!?」


「ええ。だってパパに指図されるの嫌だもの。あ、勝手にお嫁にも行っちゃおうかな。仕方ないわよね、私パパみたいな人間になりたくないし」


 ライゼの父親が歯をガチガチと鳴らして震えている。一生分のストレスがかかったような様子のおっさんを見て、俺はなんだか哀れになった。


「……す」


「ん? よく聞こえないんだけど? もう一回言ってくれない?」


 余裕綽綽なライゼの一言。刹那、ライゼの父親が俺たちの足元で丸まった。


「すまなかった! 私が間違っていた! だから出ていくのだけはやめてくれ!!」


 綺麗な土下座だった。プライドも何もかも捨ててしまったようで、俺はこれまでにこんなに必死な謝罪を見たことがない。


「具体的に何が間違ってたのかしら~?」


 こいつ本当にグイグイいくなオイ。


「私は平民を見下していた! 奴らは私たちのために働く駒だと思っていた! でも、それは完全に間違っていた! 力あるものが弱き者を守るべきだと思います!」


「それから?」


「ライゼ、お前への向き合い方も間違っていた! 私はお前を政略の道具にしようとしていた! 意見も全く聞こうとしなかった!」


「で、これからはどうするのかしら?」


「まずはこれまでの考え方を改める! お前のことも大事にする! だから戻ってきてほしいんだ! たった一人の娘なのに、私は間違っていた……」


 父親が嗚咽する。おっさんがこんなに激しくなく姿を見て、俺はちょっと困惑してしまった。

 仕方ないので、ライゼに耳打ちする。


「お前、実の父親を泣かせるなよ……可哀想だろ……」


「わかってるわよ。でも途中から楽しくなっちゃったの」


 ライゼはため息をつくと、一歩前に出て父親の前に立った。


「あー、仕方ないわね。家を出て行くっていうのは取り消してあげる。その代わり、ちゃんと言ったことは守りなさいよ?」


「……いいのか!?」


「まあ、さっきのは半分冗談みたいなものだしね。私は貴族として人の上に立つために強くなるって決めたわけだし。パパの考え方は嫌いだけど、まあ反省しているみたいだし――」


 ライゼがいつものように理由付けをしていると、彼女の体に父親が抱き着いた。


「ありがとう……本当にすまなかった、これからもずっと私の娘でいてくれ……!!」


「汚いからくっつかないで欲しいんだけど。……ま、今だけならいいわ」


 ライゼは父親に抱き着かれながら、こっちを見てピースサインをしてきた。

 汚いとか言ってやるなよ、とツッコミを入れようと思ったが、二人は納得しているようなので俺は黙っておく。


 ライゼの家庭の問題は、ひとりの父親の泣き声とともに幕を閉じたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る