第41話 墓地の死神【SIDE:ライゼ】

「ほんっとここ、夜に来るもんじゃないわね……」


 アルクスと二手に別れ、私は街の墓地に来ていた。

 アンデッドモンスターが街に出ないように、墓地は5メートルの高い石壁に囲まれている。


「……やっぱり開いてる」


 墓地には大きな格子門が備えられている。いつもは厳重に閉じられているが、今はだらしなく開いてしまっている。


 私は緊張感を高めながら、門を潜ってその先へ進む。


 墓地の中は広く、おびただしい数の墓石が土に埋められている。

 個人の名前が刻まれた墓石の中には、新しい花束が添えられているものもあった。


「……これは!」


 墓石を見ていると、そのうちの一つに違和感を覚えた。墓石の手前に、犬が掘ったような穴が空いている。


「嘘、これも……これも……!」


 一つに気づくと、他の墓石にも目がいく。ぐるりと見渡して、私はある事実に気が付いた。


 この辺りの墓石の前には、全て穴が空いている。それも、生き物が掘ったような穴がたくさん。

 なぜそんなことになっているのかは容易に想像がつく。土の中に埋まっていた遺体が這い出してきたからだ。


 考えたくもないことだけど、アルクスが言っていたことがなおさらその信憑性を高くする。

 そして、彼の予想は正しかった。


 となれば、この近くに首謀者もいるかもしれない!


「おいおい、街から逃げて墓地に逃げ込んだのかよ? だとしたらお前、相当な間抜けだぜ」


 背後で声がする。私は即座に方向転換し、身構えた。


「……そんな、アンタはまさか」


 目の前の男には見覚えがあった。いや、普通ならあってはならないはずなのに。


「お前……ライゼか!?」


 私を睨みつけているその男――今回の事件の首謀者は、ダンだった。


「どうして!? アンタは死んだはずでしょ!?」


「ああ、お前とアルクスに惨めな思いをさせられた後、ぶっ潰されてな。だが、蘇ることができたんだよ」


「そんなおかしな話があるわけがないじゃない! ふざけないで!!」


「おかしな話があるから、俺がここにいるんだろ? 俺は全部覚えてるぜ、お前を追放したことも、土下座させられたことも、お前に死ぬこと以上の苦痛を与えてやろうと思ったことも」


 ヒヒヒ、とダンが笑った。思わず全身に鳥肌が立つ。

 理解できるわけないじゃない。死んだ人間が生き返ってくるなんて。


「一応聞くけど、街にアンデッドモンスターを彷徨わせているのはアンタね?」


「そうだ。俺の力でこの墓地の人間をモンスターにしたのさ」


「何の目的?」


「さっきも言っただろ、お前とアルクスに復讐してやるためだよ」


 ダンはそう言うと、髪をかきむしって犬のように荒く呼吸を始めた。


「お前ら二人の顔は今でも覚えてるよ。地面に這いつくばって助けを求める俺を見て、ニタニタニタニタ笑ってたよな。どんないい女を俺の物にしても、一日もすれば思い出はあせちまう。でも、お前らのあの時の表情は今でもはっきり覚えてんだよ!!」


 激しく怒り狂って地面を乱暴に蹴ると、今度は人格が変わったように笑い始めた。


「だから、お前たち二人を殺してやることにした。お前らのせいで街の人間は死ぬ。そしてお前らはこの世で最も残酷な方法で苦痛を与えられ、死ぬ。俺はそうして、ようやくお前らのことを忘れられる!」


「……狂ってる」


 もはや、ダンは正気だと思えなかった。元々おかしな奴だと思っていたが、もはやその域を超えている。


「ダン、アンタはもう完全に狂人よ。地獄に送り返してあげる」


「アヒャヒャヒャヒャ!! できんのかよそんなこと、お前みたいな雑魚に!!」


「その口もふさいでやるわ!!」


 魔法陣展開。水を生成。一気に温度を下げ、凝縮!

 足元に出現した青色の魔法陣から、水の球がいくつも上がってくる。徐々に温度が下がり、それは氷塊へと変化した。


「くらいなさい!」


 私は魔法陣に向かってかかとを落とした。足が接地した瞬間、氷は礫のようにダンに向かって放たれた。


「その体、穴だらけにしてやるわ!」


 燕のようなスピードで突き進む氷塊。しかし、ダンはピクリとも動く気配がない。


「……おいおい、まさか俺が無策だと思ってるのか?」


 背筋に悪寒が走った。次の瞬間、ダンの体の周りに紫色の怪しい光が漂った。


「<ゴーストハンド>」


 ダンがつぶやいたその時だった。彼の横に巨大な骸骨の腕が出現し、ひっかくような動きで氷の礫たちを粉々にしてしまった。


「なにをしたの!?」


「これが俺の新しい力だ! 見ろ!! これがお前らを殺す死神の姿だあああああああ!!」


 ダンが狂った笑い声を上げると、彼の背後にうっすらと何かが現れる。

 それは紫色の骸骨だった。体長5メートルほどの巨大なスケルトンのような何かが、上半身だけになってダンの後ろで動いている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る