第16話 危機との遭遇

 歩くこと30分。俺は3層にたどり着いていた。


「なんか、意外と大したことなかったな……」


 2層は1層と比べて、確かにモンスターは強くなっていた。しかし、正直言って拍子抜けしたというのが俺の感想だ。

 スライムの索敵でモンスターを発見し、俺とスライムたちでモンスターを一斉に倒す。このやり方を忠実に守っていれば、まず負けることがなかった。


 ダンジョンでは情報不足が命取りだ。迷子になっているうちにモンスターに囲まれて冒険者が死んだ、というのは俺でも知っているくらい有名な話だ。

 逆を言ってしまえば、周囲の状況がわかっていれば、それは大きなアドバンテージとなる。

 純粋な戦闘能力でいえば、俺が負けることはない。ダンジョン攻略は盤石な状態で進んでいた。


「さてと、レベルは今のところ……」


――


 アルクス・セイラント 17歳 男

 レベル14


 スキル

 <スライム>

 『スライムテイマー』……レベル4のスライムを発生させることができる。最大15匹。


――


 道中でモンスターを倒していたらレベルが上がったのを加えて、今の俺のレベルは14。

 『スライムテイマー』の能力が強化されて、スライムたちのレベルが4になった。1層のモンスターくらいなら1対1でも戦えるんじゃないだろうか。


 とりあえずは順調。このまま危なげなく進めば、4層どころか5層まで行けるんじゃないだろうか。なんだかワクワクしてきたな――


 ドガアアアアアアアアアアアアア!!


 その瞬間だった。フロア全体が大きく揺れた。地震でも起きたのかと思ったが、違う。小刻みな振動が波のように起こっている。

 これはまるで――巨大な何かが歩いているようだ。


「ピギーーーーーッ!?」


 スライムの鳴き声が聞こえてくる。これは敵発見の合図だ。ということは……やはりそういうことか!?


「全員集合! 警戒するんだ!」


 俺は急いで声を上げたスライムの方へ走った。


「な、なんだこれ!?」


 角を曲がってスライムがいるところにたどり着いて、俺は唖然とした。

 それは一瞬壁のように見えた。目の前に立ちふさがる茶色の壁。しかし、実際はそうではない。これはモンスターだ。

 ゴーレム。3メートルほどの、体が岩石でできた巨人。泥団子に手足をはやしたようなずんぐりとした体形だが、それが放つ一撃は決して侮ってはいけない。


 こいつは5~7層のあたりにいるようなモンスターだと聞いた。俺がいるのはまだ3層だぞ? どうしてこんなところにいるんだ!?

 もちろん、そんなことをゴーレムが答えてくれるわけではない。現実は時に無慈悲だ。


「ゴオオオオオオオオオ!!」


「みんな避けろ!」


 無機質な叫び声と共に、ゴーレムが拳を地面に叩きつける。俺は地面を蹴って瞬発的にゴーレムから距離を取った。

 同時に、激しい轟音と振動が俺たちを襲う。

 なんだこの力! ほとんど災害みたいなものじゃないか。今まで戦ってきたモンスターの中でも圧倒的すぎる。


 控えめに言って、はるかに格上。知能やスキルでどうこうなるレベルじゃない。ゴーレムと俺の間には、越えることができない隔たりがある。


 ……やれるのか? 俺に。こんなデカいモンスター、倒せるのだろうか。

 それももはや意味のない問いだった。ゴーレムは今、災害のように容赦なく俺を襲ってくる。


「……やるしかない!」


 だとしたら、俺が逃げるという選択肢はない。あるのは覚悟を決めるというシンプルな答えのみ。

 逃げてばかりの人生はもう嫌だと誓ったじゃないか!


「うおおおおおおおおお!!」


 突進。俺は剣を引き抜いて、自分の背丈の倍もあるようなゴーレムに飛び掛かった。

 剣とゴーレムの体がぶつかった瞬間、キン、という高い金属音が鳴った。

 さすがに硬い。俺の力じゃ傷一つつけられないな。


「ゴオオオオオオオオオ!!」


 再び、ゴーレムの拳が俺に向かって振り下ろされる。間一髪で回避するが、拳が接地した後には大きなクレーターができていた。


「マズい、これはいくらなんでも……」


 その時、俺の脇腹に何かがぶつかるような感覚があった。俺の体は真横に向かって吹っ飛ばされる。


「いたたた、何が起こったんだ……?」


 起き上がってさっき立っていた場所を見る。そして、全身に鳥肌が立った。

 俺が立っていたその場所には、ゴーレムの拳が落ちていたのだ。


 ゴーレムの拳がゆっくりと上がっていく。その下敷きとなっていたのは、一匹のスライムだった。

 まさか、俺を庇って自分が潰されたのか!? 明日になれば再生できるとはいえ、なんて無茶なことをするんだ!


「キュキュキュ!!」


 その時、俺の周りにスライムがいなくなっていることに気が付いた。視界を共有してみると、スライムたちは一か所に集まって何かをしている。

 スライムたちは3層のモンスターと戦っていたのだ。ゴーレムに襲われているのに何を、と思ったが、答えは一つしかない。


 レベルを上げるためだ。


 この土壇場で俺のレベルを上げて、<スライム>の能力が強化されることを狙っているのだ。当然だが、その確率はかなり低く、藁にも縋るようなレベルだろう。


 しかし、スライムたちはその藁を掴もうと必死で頑張っている。俺を勝たせようとしてくれているのだ。

 弱気になっていた自分が恥ずかしい。俺はこんなに期待されていたのか。

 だったら、何があっても負けるわけにはいかない。ここで終わるなんてごめんだ。


 その時、スライムたちがモンスターを倒した。同時に、脳裏に聞きなれた声が響く。


――


 レベルが15になりました。


 <スライム>に能力が追加されました。


――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る