第13話 天◯越え

「もーしもーしかーめよー、かーめさーんよー」


 小さい手が俺の胸を押している。


「せーかいーのうーちにー、おーまえーほどー」


 歌に合わせ、リズミカルに俺の胸にのしかかっている。非力が心地よい。


「そーんなーにのーろいー、もーのはーないー」


 俺は身をおこした。


「生き返ったのかなのじゃ」

「おかげさまでな。心臓マッサージうまいじゃねえか」

「じゃろ? 講社こうしゃで講習をうけたんじゃー」


 められてうれしい、みたいな顔で笑うんじゃねえ。褒めてねえよ。皮肉ひにくだよ。


「あの子は?」

「問題ないぞ。おぬしより軽傷けいしょうじゃ」

「ふむ……」


 立ち上がって手足を伸ばす。特に異常は見当たらない。


「で? 俺はどうすればいいんだ」

「話が早いのじゃ」

後始末あとしまつ要員よういんだろ、俺は。お前にあやつられてな」


 ナンジャが悪戯いたずらっぽく笑う。


さっしのよいやつじゃ」


 にしししと笑うナンジャに言いたいことはいろいろあるが、頭の整理が必要だ。少し時間をおくことにしよう。


「とりあえずこの子らを運ぼう。ここは場所が悪い」

「賛成じゃ。ここはほこりっぽくて服が汚れてしまうのじゃ」

「わかった、まあ三人いっぺんは無理だ。ひとりづつ運ぶ。フォローはまかせた」


 日暮れとはいえ、人通りが多い。制服女子高生を抱えて往復するのは、なんぼなんでも不審ふしんすぎる。ナンジャの催眠術にたよるしかない。

 三人を運びえ、防音の扉を閉めると、すでにナンジャのマイクは大音量をかなでていた。俺はソファに身体をもたれかけさせ、ドリンクのグラスをかたむける。

 そうこうしているうちにギャルが一人ひとり一人を起こす。


「あれ……あーしら……」

「そか……寝ちゃってたか」

「ナンジャちゃんらと……カラオケ来たんだっけ……」


 三人組の服の汚れをはらうため、あちこち触りまくっている。やらしい気分にこそなりはしなかったが、少々バツが悪い。俺は無言で、ウーロン茶を飲む。

 赤毛の子がこちらをじっとみている。


「おにーさん……えーと……」

「カンジャー!」


 マイクしにナンジャが叫ぶ。ハウリングに全員が耳を押さえる。


「のどがあったまってきたなのじゃ! 少々のどをうるおしたい! 濃いカルピスを所望しょもうするのじゃ!」

「へいへい」

「カンジャ? 変な名前っすね、おにーさん」


 赤毛が笑う。同感だよ。だが、こんな偽物にせもののパーティー。変な偽名偽名で充分だ。

 俺は廊下に出て、濃いカルピスを作る。秘訣ひけつはドリンクディスペンサーで、最初の原液げんえきをグラスで受け、あとの水を捨てる。それを二回繰り返す、それだけだ。


 部屋に戻ると盛り上がっていた。


「ちょーエモいっしょナンジャちゃん!」

「うおー、3150!」

「小石川小さゆりちゃんっしょ! もはや!」


 ミラーボルの光に照らされ、ナンジャのこぶしがうなる。カラオケやけに上手うまいなナンジャ。寝乱ねみだれただの、殺していいかだの、幼女の唄う歌じゃねえ。どこで覚えたんだこんな歌。


 赤毛が俺の隣に座ってきた。さっきから俺の顔をじっとみてる。


「あのさ……えーと……さっきさあ、あんたあたしのこと……」

 もじもじしながらこめかみを指でし、うんうん唸り始める。


「あれー? そんなはずないよねえ……だって、あたしらナンジャちゃんを街でナンパして、カラオケきて……」


 記憶が混乱しているのだろう。そりゃあそうだ。今日一日は適当に切り貼りされたコラージュだ。ちぐはぐしていて当たり前だ。


「でもとりあえず!」

 意を決したように赤毛が顔を寄せてきた。


「ありがと……」

 ささやく赤毛の息と髪が耳をくすぐる。


「よくわかんないんだけど……なんかおにーさんに、お礼を言わなきゃならない気がして……」


 よく通る声は、スピーカーの大音量に負けることもなく、俺の耳にちゃんと届いた。俺は目を丸くして赤毛を見返した。


「どういたしまして」

 俺は思わず赤毛と顔を見合わせたまま、笑ってしまった。


「じゃ、じゃあおにーさん」

 あわてたようにグラスを持つ赤毛。


「かんぱーい」

 何に乾杯かよくわからないが、とりあえず乾杯。


 お疲れ様。俺はおまえらの無事に乾杯するよ。

 俺たちの部屋は、幼女の唄う昭和の歌にギャルのテンションがとめどなく上がってゆく。いつのまにかナンジャがテーブルに上がっている。

 歌はそろそろクライマックス。ナンジャの背中で山が燃える。



「あまぎいィィ~~イィごおォ」



 権利の関係でここまでだ。ナンジャの見事なこぶしが唸り、ギャルどもが身悶みもだえた。

 俺は赤毛の隣でチキンをかじった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る