たとえ何度失敗しても【KAC20217】

amanatz

たとえ何度失敗しても


片想いの相手、クラスメートの小野咲さんを、放課後、呼び出した。

この告白に、僕のすべてを賭ける。

僕は、必ず、この理想の恋を実現させてみせる――



「小野咲さん。好きです。……僕と、付き合ってください!」



「……はい、喜ん」



「やっぱり、ダメだぁっ!」



僕は我慢できず、小野咲さんが応え終わる前に、叫んでいた。



「角度が! 角度が足りなかった! ごめんなさい、小野咲さん。こんなみっともない告白を見せてしまって!」


僕はショックのあまり、膝から地面に崩れ落ちた。こんな失敗をしてしまうなんて、自分が情けない、ふがいない。校舎裏の地面に、握り締めた拳を叩きつける。


「えっと……、どこが、いけなかったの? ……角度?」


小野咲さんが、怪訝な声色で声をかけてくれる。さすがは小野咲さんだ、ちょっと戸惑いながらも、こんなダメな僕に優しく語りかけてくれるなんて。


「お辞儀の、角度です」


僕は説明を始める。失敗を見せてしまった相手になんとも恥ずかしいことだが、こうすることで、「次こそは失敗しないぞ」という意識を高めることができる。


「『付き合ってください!』と勢いよく一息で言うと同時に、誠意を込めてお辞儀をする。これが僕の考える理想の告白スタイルです」


「うんうん、からずっとそう言ってるよね」


「このお辞儀は、当然、浅くてはいけない。しっかり踏み込まなくては、秘めていた想いをしっかりと伝えられないからです」


「うんうん、もう何回もリテイクしているから、全然秘めてないけどね」


「二十一回です」


僕はそう言いながら立ち上がる。


「しかし一方で、お辞儀は深すぎてもいけない。例えば、九十度直角に曲げたりすると、相手も驚いてしまう」


「うんうん、それはびっくりするよね」


「告白する相手に、過度なプレッシャーを与えてはいけない。それが僕の持論です」


「うんうん、何回もキャンセルされるのも、相当なプレッシャーというか、圧がかかってると思うけどね」


「理想は斜め四十五度。礼儀にかないつつやりすぎない、完璧な姿勢を目指して、僕は特訓を重ねてきました」


「うんうん、確か前にもそれでやり直しているよね」


「過去二回ですね。七回目は浅すぎて、十九回目は深すぎましたね」


説明しているうちに、少しずつ冷静さを取り戻す。僕には、今回の失敗の原因が見えつつあった。


「あの十九回目の、深すぎたときの失敗のイメージが、脳裏に残っていた。払拭しきれなかったんです、かつてのミスを。あの時のことが一瞬、頭によぎってしまったのが、敗因です」


「うんうん、誰に負けたのかな? わたし別に気にしてないんだけどな」


「いえ、お気遣いは無用です」


「気遣ってるわけじゃないよー?」


「自分の未熟さは、自分が一番よくわかっています。こんなところで躓いているようでは、小野咲さんに相応しい人間にはなれません」


「あのさ、わたしは、別に構わないんだからね?」


「思えば、何度も失敗してきました。声の大きさ。顔の向き。言葉の速さ、抑揚。二人の程よい距離感。そして、動き」


「どこにおいてもこだわりが強すぎるんだよなあ」


「もう少し。もう少しで、理想の告白になりそうなんです。小野咲さん、今日のところは出直してきます。また練習を重ねて、次は、次こそは、小野咲さんにふさわしい告白をしてみせます!」


「うんうん、もう、頑張ってくださいとしか言えない」


小野咲さんは、ゆるふわな表情で苦笑している。


「わたしは、そうやってひとつのことに真剣に打ち込むきみが好きだよ。だから、きみが納得いくまで、のんびり、待ってるからね?」


「うぐっ……!」


「わ、どうしたの、また膝から崩れ落ちて」


「さすがは小野咲さんだ……こんなに、いとも簡単に、僕にとって理想の告白をしてくるなんて……」


「自分に課してるのに比べて、ずいぶんハードル低くない?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

たとえ何度失敗しても【KAC20217】 amanatz @amanatz

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ