『Paradise』とチェックメイト

「よっしゃ。今の内にコアをぶっ壊そう!」

 諏訪井さんが喜ぶ。亜未田さんがそれをいさめる。

「本当に動けなくなっているな?」

 しばし、観察。

 動かない。ぴくりともしない。


「よし。破壊だ」

 亜未田さんのその言葉で四人がかりで凍った『エディター』を引きずり下ろす。まずはヒサ姉。

「ほいさ」

 パワードスーツの怪力で大岩を破壊。砕けた岩の上に凍り付いている『エディター』を全員で殴る。


「そういや、亜未田さん」

 諏訪井さんが作業がてら訊く。

「どうやってこいつのコアの場所が分かったんすか?」


「あいつが変形する時、起点があった。それを観察していた」

 わけもない様子で亜未田さんがつぶやく。

「例えば腕を針状にする時。肩の辺りから変化した。おそらく、肩にコアが一つ。スライム状に変化した時は心臓の辺りから変化した。胸の辺りにコアが一つ」


 と、亜未田さんが破壊した『エディター』の肩の辺りのパーツを……要は、引きちぎられた腕の断面を……見せてくる。

 確かにあった。青紫色の水晶玉みたいなものが。


「ほら見ろ。コアが……」


 と、言いかけた時だった。水晶玉が突然、尖った。鋭利に。瞬間的に。


 亜未田さんが驚きの声を上げる。咄嗟に避けたようだが、頬の辺りをかすめたらしい。片頬を押さえてよろよろと下がる。


「あぶねぇ……実にあぶねぇ……」


 そんな声が、亜未田さんが取り落とした水晶玉から聞こえてきた。

 僕たち全員は驚いて数歩下がった。その瞬間、バラバラに打ち砕いた『エディター』の体の各部から、青紫色の水晶玉がいくつも飛び出してきた。


「俺の体には……コアが全部で八十七個ある。そこのナイフ野郎に壊された二個を除いても八十五個」

 声が響く。『エディター』のだ。


「俺は、最悪コアだけあれば、形は作れる」


 飛び出してきたコアが、斜面の上にみるみる集まっていった。

 それはさっき、ショットガンの弾になった雫が集まっていった時のように。

 複数の水晶玉が集まって、一つの人体に……人型に……変わった。


 相変わらずの美青年ぶりだった。

 身長はさっきより低くなった。だが、それでも亜未田さんと同じくらいだ。成人男性分くらいはある。と、いうことは凍っている部分は……と、足元を見る。バラバラになった、粉々になった元、液体。総合しても『エディター』の三十%くらいにしかならないんじゃないだろうか。


「そいつは危険だ。非常に危険だ」

『エディター』が僕を示す。

「何やってんのか知らねぇが、さっきも岩を消したりと、結構チートな能力が使えるっぽいなぁ?」


 よろけた亜未田さんに代わり、ヒサ姉と諏訪井さんが身構える。しかし『エディター』は隙を与えない。


「さっき言ったよなぁ? お前ら作家にできることは俺もできるんだって! 俺たち『リベレーター』もお前らみたいなことができるんだって!」


 入力動作。しかし、こちらの対応が間に合わない。


「わりぃがちっと卑怯な戦略をとらせてもらうぞ……精神的にくるやつだぁ!」

『エディター』が叫ぶ。隣には……穴。人が一人通れそうな。ワープホールだ。


「えっ、ちょっ、きゃっ」

 悲鳴。それも、女の子の。

 穴が閉じる。次の瞬間、『エディター』の腕の中にあったもの。

 それは、香澄るかさんだった。


「どうして?」ヒサ姉。

「何が起こった?」諏訪井さん。大混乱だ。


 しかし、状況を見るに。


 どうやら『エディター』はワープ用の穴を作ることで僕たちの基地と現在地点とを結び、その穴から僕たちの仲間を……香澄るかさんを……連れてきたようだ。


「人質……」ヒサ姉がつぶやく。

 諏訪井さんが続く。

「こっちの拠点がバレてるのか?」

「あー、もしかして」ヒサ姉。

「この地点に来るまでの間に、何度もワープで『公開』ボタン押したから、断続的に辿れば分かったのかも」

「凍ってる間に探知してやがったのか!」

 諏訪井さんが叫ぶ。しかしもう、遅い。


 香澄るかさん。

 僕たち「ノラ」ギルドの中で一番戦闘力が低い、女の子。

 花冠を被った小さな女の子が、『エディター』の腕の中で、震えていた。『エディター』はその気になればいつでも……赤子の手でも捻るように簡単に……るかさんを、殺せる。


「やばいんじゃね……?」

 諏訪井さん。亜未田さんも慌てた様子で駆け寄ってくる……が。

「下手に接近できん……」

 るかさんが盾にとられているこの状態。

 接近戦はすなわち、るかさんを巻き込むことになる。


 この場にいるのは全員、近接戦闘系。僕は銃器のようなピンポイント攻撃の武器を作れない。


 チェックメイト――。


 そんな声が、聞こえた気がした、時だった。


「……あの、怖いんですけど……」

 るかさんが、おそるおそるといった様子で『エディター』の方を見た。

「腕、離してくれませんか?」

「あ、ごめん」

 素直に応じる『エディター』。すっと、香澄るかさんに巻き付けていたを腕を離す。

 

 しばし。沈黙。

 誰も何も言わない。


 僕たち全員、何が起きたのか分からなかった。


 え? 今人質にとっただろ? 何で離した? これも何かの戦略? 

 様々な疑問が頭を駆け巡る。多分それは、ヒサ姉や諏訪井さんや亜未田さんも同じだったのだろう。

 しばし、誰も何も言わずに、『エディター』とるかさんを見る。


 風が吹く。さっき吹雪を吹かせたからだろう。ちょっと冷たい。


「るか。寒いだろ」

『エディター』がそっと腕を差し伸べる。

「大丈夫か」

「……うん」頷く、るかさん。


 何だ。何だこれ。

 まるで、恋人みたいな……? 


「あー、分かったぁ」

 ヒサ姉が、にやにやした顔を浮かべる。

「『Paradise』だ」

「ぱらだいす?」

 僕は訊き返す。が、その言葉で諏訪井さんも亜未田さんも納得がいったみたいだった。

「な、なるほど……」

「あの小説にはこんな能力が……」


「あの、『Paradise』って何ですか?」

 僕が訊くと、ヒサ姉が答える。

「るかちゃんの小説だよ!」

「るかさんの……? それってどんな……?」

 ふふふ、とヒサ姉は笑う。


「逆ハーもの!」

「逆ハー?」

「逆ハーレムの略」諏訪井さんがつぶやく。

「これってあれだよな? 少なくともるかさんには危害を加えない……?」


 すると『エディター』が口を開いた。

「俺には、るかを傷つけるなんてことはできない」

「あ、ありがと……」

 ついでに、と、るかさんは口を開く。

「私の仲間たちにも、危害は加えないで……?」

 沈黙。

 だが、分かる。

『エディター』は今、ときめいている。


「……分かった」

『エディター』が頷く。

「……今まで、悪かった」

 丁寧に、僕たちに向かってお辞儀。直角九十度。ビシッ、って感じ。


 ここにきてようやく僕も、状況を理解してきた。

「るかさんの能力、要するに『イケメンにモテる』……?」

「そう」ヒサ姉。

「で、あの『エディター』、見た目は美青年。中身はあれだけど、まぁ、るかちゃんは今の今で初対面だし、中身までは判定できない」


「チャーム系の能力だった、ってことだ」亜未田さんがつぶやく。

「るかちゃん、戦えるじゃん!」

 諏訪井さんが『エディター』とるかさんの方に近づく。


「『Paradise』、いっぱいイケメンが出てくるもんなぁ!」

「そのイケメンたちに大切にされる話だしね」ヒサ姉。

「まぁ、例え相手が『エディター』でも、それは適用される、か」


「な、何だか分かりませんけどお役に立てたようで……」

 るかさんが嬉しそうな顔をする。そんなるかさんに『エディター』が向き直る。

「ちょっと借りるぞ」

 と、いきなりるかさんの肩を枕にでもするかのように頭を垂れた。

 何だこれ。青春かよ。イケメンが女の子の肩借りて寝るってどんな絵だよ。


 まぁ、とにかく。


『寄生種放出系エディター』、攻略。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る