第6話 壁ドンしてください!

「どうだった矢崎君。”氷のナイフ”の本音は聞き出せた?」


 次の日。

 いつものように登校すると、教室で桃倉さんに呼び止められた。


 そう言えば、水瀬さんの居場所を教えてもらっていたな。


 「いやそれがさあ」


 おおげさに頭をかき、恥ずかしそうな表情を浮かべる。


 「こっぴどく振られちゃったよ~」


 「そうなの?」


 「うん。やっぱ、俺はリア充にはなれないなあ。ははは…」

 

 「…なんか怪しい」


 「ん?」


 予想に反し、桃倉さんはジト目で俺を見つめてくる。彼女のこういう表情は初めてみた。


 「だって、矢崎くん男の顔してる」


 「なんだよそれ!?」


 「アタシには分かるよ?昨日の矢崎くんとは一味違う。何か試練を乗り越えた男の顔。トラムを振り払い、誰かを助けることを誓った…そんな表情だね」


 「ハハハマサカ。オレハタダノインキャダヨ?」


 女性の勘…恐ろしい!


 「おはよ~、昨日は残念だったね…ってどうしたの倫太郎。桃倉さんと一緒なんて珍しいね 」


 間の悪いことに、義人も乱入してきた。俺と桃倉さんを見てしばし考え込んだ後、腕をぽんと叩く。

 

 「まさか、ついに倫太郎にも春が!?しかもクラス1のマドンナ桃倉さんと結ばれるなんて!」


 「バカ!話しをひっかきまわすなよ」


 「倫太郎はワシが育てた!」

 

 「オーケー、後で表に出ろ。ごめんね桃倉さん。義人は悪い奴じゃ…」


 「矢崎くん…結ばれる…」


 「ん?」


 桃倉さんの方を見てみると、顔を赤くして、ぼんやりとした表情を浮かべている。


 風邪でも引いたのだろうか。


 「どうかした?」


 「え?あ、うん。なんでもないよ。なんでもない」


 慌てたように両手を振り、自分の席に戻っていく。


 「何かあったら、いつでもアタシが悩み聞くからね。それじゃ!」


 「あ、ああ」


 乙女心とは分からないものだ。


 「おはようございます」


 その時、水瀬さんも教室に入ってきた。いつも通り、"氷のナイフ"と呼ばれる無表情と無感情な声を貫いている。


 頭上の『リア充タイマー』は『6』を示している。


 俺の横も何事もなかったかのように通り過ぎ、自分の席に着席した。


 「そろそろ自分の席に戻るぞ赤月」


 「ま、あまり気を落とさずにね」


 赤月が自分の席に戻っていくのを確認し、俺も自分の席に戻った。丁度水瀬さんの隣の席だが、話し合うことはない。


 「…」


 ふと、水瀬さんが自分のスマホを取り出し、慣れない手つきで操作し始めた。フリック操作に慣れてないのか、人差し指をプルプルと震わせ、一つずつ文字を打っていく。


 可愛い。


 ピコン、と自分のスマホが鳴った音を聞こえたので開いてみる。


 ーおはようございます、矢崎くん。ききき今日はいい天気ですね。


 チャットアプリMINEに通知が来ていた。文字だけの素朴なメッセージ。


 水瀬さんからだ。


 ーおはよう!いい天気だね。MINEには慣れた?


 ーはい。あ、文字を打ち間違えました…


 ー最初はみんなそんなものだよ。

 

 ーそ、そうですね。この会話だと、あまり『リア充タイマー』の数値も増えませんし。


 ー少しずつ慣れていこう!


 力こぶのスタンプと共に応援すると、ふふ、とかすかに笑い声が聞こえた。


 ーはい。


 雪だるまのキャラクターが手を振るスタンプが、返答として返ってくる。




 俺と水瀬さんの関係は、みんなには内緒なのだ。



 ****



 「ありがとうございます、わざわざ付き合ってくれて」


 「気にしないで。俺も赤月としかMINEしたことなかったし、良い練習になったからさ」


 放課後。

 授業も終わり、俺と水瀬さんは図書室で落ち合った。

 

 彼女の頭上に浮かぶ『リア充タイマー』のポイントは『12』となっていた。 


 よし、あまり増えてない。  


 「こんな方法でおしゃべりする方法があるなんて、亜里沙知りませんでした」


 「まあ、技術の進歩は著しいからね」




 MINEでの対話だと『リア充』ポイントはあまり増えない。


 昨日連絡先を交換してみて、何度かやり取りをした際に発見したポイントだ。

 

 対面での会話をするのがリア充である!と神さまは言いたいらしい。  

 分からないでもないが、それを利用して裏をかく作戦だ。


 「MINEでの会話がOKなら、水瀬さんも友達を作れるかもしれない。これは大きな発見だ」


 「と、友達でしゅか!?」


 「もちろん。水瀬さんだって友人を持ちたいと思うでしょ?」


 「それは、そうですけど…今は矢崎くんと…」


 「うん?」


 「な、なななんでもありません」


 …なんだかデジャビュを感じるなこのやり取り。どこでだっけ。


 「こほん。で、今日は何をしようか?」


 『夕方に相談したいことがあります』とMINEが来たので、赤木は先に帰らせてここに来た。あいつにはいつか埋め合わせをしてやろう。


 とにかく、今日は水瀬さんの願いを聞き届けなければならない。

 

 「そ、その…あのですね」


 彼女は両腕に抱えた『塩対応ノート』改め『リア充ノート』を握りしめ、あわあわしながら叫んだ。




 「か、壁ドンしてください!」

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る