5話「さあて、今日もそれなりに頑張りますかね」


 昨晩は結局、アルにベッドを譲り、俺は毛布にくるまって床で寝た。

 いや、くっそ寒くてロクに寝れなかったけどな。

 て言うかそもそも、警戒しすぎて眠れる気がしなかったけど。

 だってさー。普通に怖いって、女と同室とか。ほんと恐怖でしかないわ。



 んでまー翌朝。つまり今日なんだが。

 宿の裏庭がちょうど良い広さだったんで、おばちゃんに許可をもらってアルと二人でやってきた。


「よし。んじゃ、初めっかー」

「えぇと……何をですか?」

「ん? 実力確認。ほれ、剣振ってみ」


 目の前を指さす。

 そこにはアイテムボックスから取り出した木製の囮人形デコイ

 つまり、試し斬りだ。


「これを斬ったらいいんですか?」

「おう。やってみー?」

「では、行きます!」


 騎士剣を構え、デコイに向き直る。

 大きく振りかぶり、そして、勢いよく振り下ろした。


 ぶぉん、と風を切り、両手剣は見事にデコイを真っ二つに叩き切った。

 そして、アル自身は何も無いところですっ転んでいた。


 ……うーむ。これはまた、極端と言うか。


 いや、太刀筋は素晴らしいんだけどさー。

 確かに宣告通り、攻撃に関してだけは一人前だ。

 けどこれ、実戦だと即死だよなー。


「なるほど。素振りもこんな感じ?」

「毎回けます!」

「なんでそんな堂々としてるのかな」


 これは根本的に鍛え直す必要があるかもしれない。

 て言うか、殺る気に満ち溢れ過ぎだろ、お前。

 捨て身で斬ってんじゃねぇよ。


「なるほどなぁ。アル、どこかで剣を習ったのか?」

「我流です!」

「だろうな。基礎が出来て無さすぎる」


 ちょっと貸せ、と両手剣を取る。


「いいか? まず腰を落として重心を下げろ。縦振りする時は身を乗り出しながら。横に振る時は、重心を後ろに逸らしながらだ」


 実際に振ってみせる。俺も一応鍛えてはいるからな。

 あまり早くなければ見せてやる事はできる。

 それにまぁ、こいつが使い物になれば俺は戦わずに済みそうだしな。


「おぉー。なるほど!」

「アルは全力でやり過ぎだ。今の感じなら八割の力で良いかな」

「やってみます!」


 嬉々として両手剣を振り回し始めやがった。

 おぉ、飲み込み早いなこいつ。ちゃんと振れてるじゃねーか。


 ……え、これ、俺が教えること無くね?


「ライさん! できましたよ!」

「うん。できたなー。じゃあ、そういうことで」

「逃がしませんよ!?」

「だめかぁ……でも実際、他に何を教えろって?」


 俺は両手剣どころかどの武器も使えないし。

 基本的な動きしか分からないもんなー。


「戦い方を教えてください!」

「戦い方なぁ。構わないけど、俺のはだいぶ邪道だぞ?」

「お願いします!」

「例えばだな……こう、縄を使ってな?」


 目の前でくるりと結んでみせる。


「これを足元に放って、踏んだ瞬間に縄を引っ張ると……」


 上から棒を突っ込んで縄を引く。

 すると、縄の輪が小さくなり、棒を引っ張りあげた。


「こうやって足を取って、その隙に仲間が攻撃する」

「……うわぁ」


 なんだその目は。有効なんだぞーこれ。

 人型から四足相手まで使えるし、簡単だし、その割に効果はあるし。


「他にも穴を掘ったり、目潰ししたり、色々だなー。俺は弱っちぃから基本的に味方のサポートしかできないし」

「……あの、本当に本物のセイさんですか?」

「あぁ、まぁたぶん?」


 あの、って言われると自身はないけどなー。

 俺に出来ることは精々みんなのサポート程度だし。

 罠師トラッパーに出来ることなんてたかが知れてるからな。


「なるほど……搦手からめては私には難しそうです」

「だろうなー。そんだけ地力があるなら普通に戦った方が強いだろうしな」

「難しいですね……」

「冒険者は生き残ることが第一だ。捨て身の攻撃は外せば致命的だし、そこを意識してみると良いかもなー」

「勉強になります!」


 うーん。ちぃと心配になるくらい素直だな、こいつ。

 色々と大丈夫かね?


「あの。もし良かったら、模擬戦とかしてくれませんか?」

「んー。アルが加減できるようになってからだなー」


 じゃないと俺、即死だからなぁ。

 かすっただけでもヤバそうだし。


「なるほど。じゃあ努力します!」

「おーう。頑張れよ」


 適当に返事しておく。

 まぁ、この子はほっといても伸びるからなぁ。


「これでまた一歩、ぶっ殺せる日が近づきました!」

「……それさえ無けりゃなー」


 キラキラとした満面の笑みで物騒な事言うなって。

 そのサイコパスな部分はどうにかならないんだろうか。

 それさえ無けりゃ良い奴なんだけど……マイナス点がデカすぎんだよな。


 でもまぁ、こいつが頑張ってくれりゃあ俺が魔物と戦わずに済むし、その為にもアドバイスしてやりますかねー。


「とりあえず、鍛錬を続けることだな。姿勢を崩さずに剣を振れる事が出来れば、後は自然と身につくものだし」

「はい! ぶっ殺せるように頑張ります!」

「お、おう……まぁ、頑張れー?」


 触らぬサイコパスにたたりなし。

 スルーしておこう、うん。


「あぁ、そういや今日はどうするんだ? 俺は外壁修理に行くけど」

「私はしばらく練習してます!」

「そうか。まぁ何か会ったら外壁まで来てくれ。多分そこにいるから」

「了解です、師匠!」


 師匠。師匠ねぇ。柄じゃ無いが、まぁ、悪い気はしないな。


「んじゃまたあとでな。頑張れよ」

「はい!」


 とりあえず、ぶんぶか両手剣を振り回すアルを残して冒険者ギルドにより、そのまま外壁に向かうことにした。


 さあて、今日もそれなりに頑張りますかね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る