第623話 教国の銃

「キラト、ゴブリン軍団を召喚して、奴らを捕まえてくれ」


 弾薬が尽きて沈黙した、銃を撃って来ていた連中の捕縛をキラトに命じた。

先程ゴブリン軍団を送還してしまったが、キラトが残っていれば別部隊ならば召喚可能だ。

相手の人数も少なそうだし丁度良い。


「御意」


 キラトに召喚されたのは、斥候タイプと魔法タイプのゴブリン兵だった。

ゴブリン・スカウトとゴブリン・メイジと言われる上位種だ。

キラトはゴブリン・エンペラーを凌ぐ特殊個体なため、上位種も召喚出来るのだ。


 斥候タイプが建物や物陰に隠れていた教国兵を捕える。

銃の弾が尽きればただの人――実際に一般市民だった――捕まえるのは容易だった。


「ゴブリン・メイジは要らなかったな」


 キラトがメイジを召喚したのは、銃に弾が残っていた時のための用心だった。

どうやら教国兵は拳銃の弾まで使い切っていたようだ。

そんな連中が拘束されて引き出されて来る。


「ごく普通の市民に見えるな」


 それが銃の怖いところだ。

兵士ならば、それなりの訓練を必要とするところが、銃は狙って引き金を引ければ子供でも屈強な兵士が殺せる。

同級生たち召喚勇者だって、油断していれば死にかねないのだ。


「まだ数が少ないのが救いか」


 逆に銃の数が少ないので、腕の良い市民が選抜されたようだ。

結構命中させられていたからな。

俺も火竜纏をしていなかったら危なかった。

いや、そうでもないか。

俺の身体って魔王化してたんだよな。

それって、防御力もまともじゃないってことか?

わざとダメージを受けようと試していないから判らなかったよ。

防御力の高い纏をしていることも多いし、気付かなかった。


「銃は奪ったか?」


「ここに」


 キラトから手渡されたのは、拳銃とライフル。

拳銃はリボルバーという回転弾倉により連発が可能なタイプ。

ライフルはボルトアクションの単発弾込め式だった。


「弾倉のバネはどうしてるのかと思ったら、そこは実現してなかったか」


 馬車を快適にするために、サスペンションを作ろうとしたことがあった。

だけど、バネの作成が不可能で頓挫したのだ。

螺旋バネ、板バネ、形は模倣できても、その弾力は再現できなかった。

それはこの世界のスキルである錬金術では実現できない、現代の治金技術や焼き入れ焼き戻し技術が必要だったからだ。

バネとネジはとんでもない技術革新だったんだよ。


 そう、ネジ。

火縄銃が齎された時、最初はオスメスの溝を刻む方法がわからなかったと言うよね。

そのネジがこの銃には使われていた。

そこはこの世界の錬金術や鍛冶でも、どうにかなったようだ。


「実物の存在って凄いんだよな」


 この教国の使う現代兵器群は、何らかの方法で実物を入手してお手本としているらしい。

そのお手本そのものとコピー品の性能差がありすぎて、俺も気付いたところだ。

ネジも実物を見て、錬金術でコピーしたのだろう。

形の模倣だから、ネジもネジ穴も溝が刻めるのだ。


 俺は興味深く銃を調べて行った。


「なんだこれ?」


 リボルバーもライフルも、魔石と魔道具が内蔵されていた。

俺の錬金術大全の知識が、その魔法陣が着火の魔道具だと示していた。


「着火の魔道具? そうか、火薬の発火用か!」


 俺はリボルバーの回転弾倉から、使用済の薬莢を取り出した。

その尻の部分に注目する。


「雷管がコピーできなかったのか。

いや、コストの問題か?」


 ネジを作った錬金術師ならば、雷管もコピーできるはず。

だけど、この薬莢1つ1つに高度な錬金術を使うのは本末転倒となる。

消耗品の薬莢に、精密な部品を使う。

現代の機械工業ならばまだしも、手作業のこの世界でそれをするのは、コストが割に合わないのだろう。


「それで魔道具で着火するのか……」


 この仕組みは、単純に考えれば火縄銃の火縄だ。

この世界の技術も侮りがたかった。

職人さんの知恵と工夫の賜物だろう。


「リボルバーもライフルも、そしてその弾薬も、もうこの世界で量産可能になっているのだな」


 それは技術さえ伝われば、教国以外でも銃の製造が可能になったということだった。


「金属としての冶金技術も進んでいるようだな」


 銃で怖いのは強度不足による暴発だろう。

銃身が破裂するとか、強度が足りなくて起きる不具合はいくらでもある。


「そこは実験の蓄積で克服したのか?

いや、実物があれば、その組成をそのままコピーしたのかも」


 『同じ成分になーれ』が出来てしまうのが魔法だ。

実物の存在がどれだけ有効かということだろう。

そのうち、バネもどうにかしてしまう気がする。

ドワーフなんて、本当に実験の蓄積で克服してしまうのだ。


「だが、これでこの銃の弱点も判った。

発射までにタイムラグがあるはずだ」


 着火の魔道具は、着火レベルまで温まるのに時間がかかる。

それがタイムラグだ。


 素早く動くものは、その未来位置を予測して撃たなければならない。

その予測位置が、発射の遅延により大幅にズレる。

つまり、そこにある未来は遅延分複雑になる。


「動かないものの狙撃、近接での発砲、そんな用途以外では当たらないぞ」


 加えて鳥の島攻略で火薬不足を誘発している。

硝石は作れるが、それにはまだ時間がかかる。


「教国の銃工場を早めに抑えて、技術の拡散を止めないとならないな」


 大切な家族を、仲間を守るために、銃の存在を消し去らないと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る