空飛ぶ円盤と女の子

@chased_dogs

空飛ぶ円盤と女の子

 あるところに女の子がいました。それから男の子がいました。

 女の子と男の子は、二人で円盤を作っていました。女の子と男の子くらいの大きさの、大きな円盤です。


 そこへ、おじさんがやって来ました。おじさんは、女の子と男の子の円盤を見て訊ねます。

「やあ、すごい円盤だね。それで何をするんだい?」

 男の子は

「何もしないよ。ただ作っただけ」

 と答えました。

 女の子は

「飛ばすの」

 と答えました。

「へえ! そいつは素晴らしいね!」

 おじさんは関心した様子で頷きながら、円盤の周りを行ったり来たりしました。それから、

「これから飛ばすのかい?」

 と訊ねました。

「うん。そう」

 女の子が答えました。


 女の子と男の子は、円盤を持って高台までやって来ました。そして円盤を飛ばしてみることにしました。

 二人が手を離すと、円盤は真っ逆さま。地面にぶつかって壊れてしまいました。

「おや、壊れてしまった」

 おじさんが言いました。女の子も男の子も、何も言いませんでした。


 それから、女の子と男の子は円盤を作り続けました。来る日も来る日も、円盤を作っては墜落させました。小さかった女の子と男の子は、大きな女の子と男の子になりました。


 ある日、円盤を運びながら、女の子が男の子に言いました。

「あのね、この円盤が飛んだら……」

 でも男の子は空飛ぶ鳥を見ていて気が付きません。

「あの」

 女の子は少し大きな声で言いました。

「なに?」

 男の子は弾かれたように振り向きました。

「後でね。話があるの」

「うん」

 それからまた二人は歩き始めました。


 女の子と男の子が高台まで円盤を運んだとき、辺りはもうすっかり暗くなっていました。高台の下には木々の黒い影が広がり、その先に街の灯りが瞬いています。

 女の子が合図しました。男の子は頷いて、スイッチを押し、ハンドルを回します。すると、

「ウンゥオンオンオン……」

 円盤は音を立てながら滑るように動き出し、そしてゆっくりと浮かび上がりました。

 空飛ぶ円盤を見つめながら、女の子が言いました。

「それで、さっきの話だけど」

「さっき?」

 男の子は首を傾げました。女の子は話を続けます。

「私、もっと円盤を作ろうと思うの。それで、もしよければ」

 円盤はどんどん遠ざかり、やがて夜空の星と区別できないほど小さくなっていき、そして見えなくなりました。

「また一緒に円盤を作ろうね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空飛ぶ円盤と女の子 @chased_dogs

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ