第3話 憧れ

香織には憧れているものがあった。

それは成人式で着る振り袖だ。

鮮やかな色の綺麗な振り袖を着て成人式に行くことが憧れであり、夢でもあった。暇さえあれば必ず振り袖のサイトをみているほどだった。


恐怖から逃れるように家に帰ると、母親がパートから帰って来ていた。

「おかえり~。どうしたの?そんなに慌てて。」

不思議そうな顔で聞いてきた。

「何でもない。その、、トイレ行きたくて」

我ながらなんて言い訳だろう。

「もう、小さい子じゃないんだからトイレくらい学校とか、何処かお店で借りなさいよ。まったく。あ、それと、あんたが楽しみにしてたカタログ届いてるわよ。」

その言葉にさっにまでの恐怖心が消え、一気に心が弾んだ。

「本当に!?何処に置いたの?」

「あんたの部屋に置いといたわよー。」

それを聞いた香織は急いで2階へと上がっていった。



「これも可愛い~。」

楽しみにしていたのは振り袖のカタログだった。ページをめくるたび可愛い振り袖姿の女の子たちがポーズをきめている。

「うーん、シックな感じもいいなぁ。」

自分なら何が似合うかを想像しながら、ページをめくった。

「これ!すごく良い!!」

赤い生地に花の刺繍がちりばめられた可愛らしいものだった。

「絶対こ……れ…」

また脳裏に映像がみえる。

ベランダのような場所、たくさんのゴミの中に小さな足。高い場所なのか手すりの下に赤い振り袖を着て歩く人がみえた。

「…な、何?」

嫌な気分になった。心のなかに黒くドロッとしたものが染み込んでくる。


ドク、ドク、ドク、ドク…

心臓が震えるように脈打つ。

不安と恐怖に一瞬にして包まれた気がした。


「最悪!」

嫌なものを振り切るように声をだし、窓に近寄って外をみた。あの男がこちらをみている。

(絶対、あいつのせいだわ)

あの時話しかけたのを心底後悔した。

「呪いとかじゃないわよね」

さっき感じた嫌な気分がどんどんと思考をネガティブにしていく。

(ダメ!ダメ!しっかりしなきゃ!)

なんとか自分を奮起させて、嫌な気持ちに蓋をした。そして途中だったカタログを見ようとしたが、楽しめるわけもなく香織はため息をついた。


終わり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あの日の君に 卯瑠樹 夜 @UKIYORU

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る