第七十四話「さらば孤独よまた会う日まで」

 阿佐ヶ谷あさがやのヒーロー仮設本部には、モニターに映し出された南極の地図をながめるふたりの老人がいた。

 ひとりはここの最高責任者、ヒーロー本部長官の守國もりくに一鉄いってつである。


 もうひとりは筋骨隆々きんこつりゅうりゅう守國もりくにとは対照的たいしょうてきに、えだのような印象を受けるせたじいさんであった。

 顔には年相応としそうおうしわきざまれているが、背筋せすじはピンとびた男である。

 白衣はくいの下に着こんだブルーのシャツが、歳不相応としふそうおうわかさをアピールしていた。


「ったく面倒めんどうくせえことになりやがったぜコンチキショウ!」

「そんなにいきり立つな。また血圧けつあつが上がるぞ丹波たんば

「わかってらぁ! これが落ち着いていられるかってんでい!」


 江戸えど気質きしつあふれるこの老人の名は、丹波たんば星二せいじ

 ヒーロー本部の研究開発けんきゅうかいはつ室を仕切しきる、科学部門かがくぶもんちょうである。

 ビクトリー変身ギアやキングビクトリーをはじめ、ヒーローたちの武装の開発にはほぼ全てこの男がたずさわっている。


 またさきの戦いで襲撃を受け壊滅した、極秘ごくひ地下怪人収容施設しゅうようしせつの責任者でもあった。


 ありとあらゆる科学のすい結集けっしゅうし、非力ひりきな人類が怪人たちに対抗しうるちからを生み出す。

 それが研究開発室の責務であり、丹波たんばという男の理念りねんであった。


「やはりまゆずみ桐華きりかは失敗作だということか」

「バカ言っちゃいけねえ! 桐華は研究開発室の最高傑作さいこうけっさくだってんだ!」

「しかし暴走した。安定をく兵器では使いものにならん」

「そこがわっからねえのよ! そう簡単にはずせる“かぎ”じゃあねえはずだぜ……」


 参謀本部さんぼうほんぶのモニタリングルームに置かれた一冊いっさつのファイル。

 それはかつて神保町じんぼうちょうのヒーロー本部あとから発掘はっくつされ、阿佐ヶ谷あさがや仮設本部に運び込まれた極秘資料の一端いったんであった。


 ファイルにきざまれた計画の名は――『怪人細胞かいじんさいぼう転用計画てんようけいかく』――。

 怪人覚醒かくせいの数日前、黛桐華が目にした、彼女自身に関する真実しんじつであった。




 一〇年前、当時から研究開発室長であった丹波たんばのもと、とある計画が始動しどうした。

 怪人の強靭きょうじん肉体にくたい再生能力さいせいのうりょくを、ヒーローの戦闘力として転用てんようしようという計画である。


「桐華ってのはオメェか。オレが研究開発室長の丹波だ! オメェのじいさんとは、まあ旧知きゅうち間柄あいだがらってヤツだな!」

「…………」

愛想あいそがねえなあ! いいぜそれでいい! ヒーローは孤独なもんだ!」

「…………」


 被検体ひけんたいとして選ばれたのは、かつて怪人へと覚醒し姿をくらませたクロジャスティス・まゆずみ竜三りゅうぞうの血を引く孫娘まごむすめ当時とうじ七歳の桐華であった。


 富士山ふじさん爆発災害ばくはつさいがいの直後、両親が行方不明ゆくえふめいとなったばかりの桐華は親戚しんせきに引き取られた。


 それを知った丹波たんばは親戚を言いくるめ、剣術の稽古けいこをつけるとしょうして桐華を事実上じじつじょうヒーロー本部の監視下かんしかに置いたのだ。

 もちろん表向おもてむきには、怪人被害遺族ひがいいぞくのケアという人道的じんどうてきな理由からとされている。


 しかし生まれながらにトップクラスの怪人の素質そしつを持つ彼女は、ヒーロー本部が求める“怪人の強さを持った最強のヒーロー”として最適な素体そたいなのであった。


 怪人覚醒さえおさえ込めば、桐華のちからは逆に対怪人たいかいじんふだになりうると丹波たんばは考えたのだ。

 黛桐華の実績じっせきを見るに、実際その目論見もくろみは当たっていたと言える。


 旧友きゅうゆう孫娘まごむすめということもあり、特別に目をかけたというのも間違いではなかったが。



「桐華よぉ、オメェは立派りっぱなヒーローになるぜ。このオレが保証ほしょうしてやらぁ!」

「……そうですか」

「てことで今日からオメェに剣術を教える! オレの無月むげつ一刀流いっとうりゅうをモノにしてみせろい!」

「……はい」



 こう不幸ふこうか、被災以降ひさいいこう桐華は誰にも心を開くことがなかった。

 ただ言われたことだけを淡々たんたんとこなす、およそ感情体験かんじょうたいけんとは無縁むえんの子供だったのだ。

 それは秘密裏ひみつりに計画を進めたい丹波たんばにとっては、心配である反面はんめん好都合こうつごうでもあった。


 なにより怪人覚醒へといたるプロセスにおいて、“感情かんじょう”が大きな役割をになうことはすでに解明されていた。

 もともと感情が希薄きはくな桐華は、覚醒を人為的じんいてきおさえる研究においてまさに最適さいてきの人材だったのだ。


 丹波たんばの想定通り、少女は自覚のないまま少しずつ怪人の力をものにしていった。

 数年が経過し、数値として現れた結果は丹波の想定をはるかに超えるものであった。


 歴代ヒーロー学校の記録を次々と塗り替え、その圧倒的な身体能力しんたいのうりょく生身なまみにしてあらゆるヒーローをしのいだのだ。

 史上最強のヒーローを、人為的じんいてきに作り出すという計画が成就じょうじゅした瞬間であった。


「桐華ァ! すげぇ数値だぜ! やっぱりテメェには素質そしつがあらぁな!」

「……そうですか」

「ところで最近元気ねぇみてぇだが、なにかあったか? 学校でいじめられてんのか?」

「……なにもありませんよ、なにも」


 丹波の懸念けねんをよそに、予定通りビクトレンジャーでの実地研修じっちけんしゅうおこなうまではなんの問題もなかった。


 しかしいざ本格的な実戦投入じっせんとうにゅうに向けて着々ちゃくちゃく調整ちょうせいが進む中、今回の怪人覚醒が起こったのである。

 むろん怪人覚醒にいたらぬよう、細心さいしんの注意をはらっていたにもかかわらずだ。


 丹波からしてみると、厳重げんじゅうかぎをかけた金庫きんこの中から大事な宝石を盗み出されるようなものであった。

 そして“かぎけた泥棒どろぼう”は、間違まちがいなくあの極悪怪人デスグリーンだ。


 丹波は桐華が栗山林太郎という男をしたっていたことも、林太郎がデスグリーンによって殺されたことも把握はあくしている。

 しかし丹波には、桐華が“いかり”の感情だけで覚醒にいたったとは到底とうてい思えない。


 なにかしらのキッカケを作った者が“ヒーロー本部側ほんぶがわ”にいる可能性は、極めて高いように思えた。



守國もりくに長官、丹波たんば室長、お疲れ様です。コーヒーが入りました」

「気がくじゃねぇか! ……ってあまァッ! 甘すぎるぞこのコーヒー!」

我々われわれ内勤ないきんにとって糖分とうぶん必要不可欠ひつようふかけつかとぞんじます」

「カァーッ! 俺を糖尿病とうにょうびょうで殺す気かってんだ! そういうところは昔から変わってねぇな鮫島さめじまァ!」


 もと作戦参謀さくせんさんぼう本部きの経歴けいれきを持つビクトレンジャー司令官、鮫島さめじま朝霞あさかはクイッと眼鏡をかけなおした。


もうわけございません、甘党あまとうなもので」


 モニターの中では、赤い点が南極大陸の上空に差し掛かっていた。




 …………。




 ヒーローの一日は半袖はんそでから始まる。


「さすがに南極はちょっと肌寒はだざむいな!」


 暮内くれない烈人れっとは白い息を吐きながら、おのれの引きまったうでをパチンとはたいた。


 烈人がり立ったのは南極の地、外気温がいきおん摂氏せっしマイナス三〇度である。

 バナナでくぎが打てるどころかれたタオルでホームランが打てる寒さだ。


 驚愕きょうがくすべきことに、南極でも彼は半袖はんそでであった。


「さて、このあたりのはずだが……あまり時間をかけるのはよくないな! おーい! まーゆーずーみーーーッ!!」


 烈人は今回“人捜ひとさがし”の任務をびて、この南極までやってきた。

 しかし搭乗機とうじょうきである赤い相棒あいぼうは、早くもうすい氷におおわれつつあった。



 ここで説明しよう!

 これぞビクトレッドの新しい愛機あいき、その名も“ビクトリーファルコン”である!

 その真っ赤な機体はマッハいちで空を飛び、不整地ふせいちであっても離着陸りちゃくりく滑走かっそうが可能なのだ!


 次々と新しいメカを開発するヒーロー本部研究開発室が、その技術のすいそそぎ込んだまさに傑作機けっさくきなのである!



 そんなビクトリーファルコンを、遠くから見つめる三つの影があった。


「なあ、あれ乗ったら帰れるんじゃないか?」

「んじゃサクッと強奪ごうだつするッス!」

「けど近づこうにも、こうひらけてちゃかくれる場所がないな……」


 彼らは秘密結社アークドミニオンの怪人たち、ずばり烈人の敵である。

 そして一行いっこうの中には烈人がさがもとめる少女、まゆずみ桐華きりかの姿もあった。


暮内くれない先輩は私をさがしています……。ここは私に“説得せっとく”させてください」

「説得ったって黛、お前の命をねらってるかもしれないんだぞ」

「その点については任せてください。私に考えがあります」


 さがびと・黛桐華はそういうと、林太郎の制止せいしも聞かずに雪原せつげんを歩いて行った。

 この一面いちめん銀世界ぎんせかいにおいて、動くものはよく目立めだつ。

 烈人は桐華の姿を発見すると、大きく手をった。


「おーい、黛! ここだ! こっちだぞーっ!」


 桐華は呑気のんき無警戒むけいかいな烈人に、ずんずんと近づいていった。

 表情を変えずにあゆってくる後輩に、烈人がる。


「いやー、すぐに見つかってよかった! 朝霞あさかさんに頼まれてむかえに……ヴォエッ」


 はがねのごとく握りしめられた桐華のこぶしが、烈人の無防備むぼうびなみぞおちを的確てきかく射抜いぬいた。

 烈人の身体からだは“く”のがって三メートルほど浮くと、そのまま南極大陸の重力じゅうりょくに引かれて頭から雪にまる。


 林太郎とサメっちが追いついたころには、烈人はピクリとも動かなくなっていた。


「センパイ! “説得せっとく”に成功しましたよ!」

「いまの一連いちれんの流れで説得って言いるのやめない? 考えがあるってなんだったの?」

「“否定ひていするすきあたえなければ、必然的ひつぜんてき肯定こうていることができる”……センパイの言葉です」

「えええ……俺そんなこと言ってたっけ……?」


 林太郎は頭をかきながら、接収せっしゅうしたビクトリーファルコンの機体を見上げた。

 ヒーロー本部がよほどの馬鹿でなければ、帰りの燃料も十分じゅうぶんにあるだろう。


 林太郎は白目しろめいた烈人を機内きないかつむと、そのコックピットを一通ひととお見渡みわたす。

 さいわいにもざっと見た限りでは、キングビクトリーとそう変わらないようだ。


「よし、こいつなら動かせそうだな……」

「思ったより早く日本に帰れそうッスね! けどアニキ、その赤い人もれて帰るんッスか?」

「置いていってもいいんだけどね。ストーブのかわりぐらいにはなるだろう」

「ほんとッス! なんかこの人の周りだけあたたかいッス!」


 林太郎がスイッチを操作そうさすると、ビクトリーファルコンの巨大なエンジンが始動する。


 コックピットから身体からだを乗り出した林太郎は、桐華に向かって手をばした。

 桐華はそんな林太郎を見ておずおずと腕を伸ばすが、なかなかその手をつかめずにいた。


「本当に、私も行っていいんですか……?」

「おいおいまゆずみ南極なんきょくまで来て今さら手ぶらで帰れると思うか?」

「でも私、怪人たちにかなり色々ひど仕打しうちを……」

「だいじょぶッス! アークドミニオンのみんなはいい人たちばっかりッスよ!」


 ためらいがちに目をせる桐華を見て、林太郎とサメっちは顔を見合みあわせニッと笑う。

 ふたりは同時に桐華の両腕をつかむと、強引ごういんにビクトリーファルコンへとんだ。


「アニキぃ! 確保かくほしやしたッスよぉ! ぐへへーッス!」

「よくやったサメっち! すぐに出すぞ!」


 林太郎はハッチをめると、すぐさま操縦席そうじゅうせきすわった。

 基盤きばんにたくさんいたスイッチぐん手際てぎわよく操作そうさし、操縦桿そうじゅうかんにぎる。


 ビクトリーファルコンは雪煙ゆきげむりを上げながら、真っ白な平原を滑走かっそうし始めた。


 そして十分じゅうぶん加速かそくしたところで、その赤い翼は大空おおぞらへと飛び立つ。

 巨大なエンジンがうなり、あっという間に加速するビクトリーファルコン。

 桐華はそのコックピットの窓から、どんどんとおのいていく南極の大地を見つめていた。


 白いキャンバスの真ん中に、割れた緑のネームプレートだけが残されていた。


 それはもう、いまの桐華にとって必要のないものだ。

 桐華が操縦席に目をやると、キョトンとした林太郎と目が合った。


「なんだまゆずみ操縦そうじゅうしたいのか?」

「いえ、あの、そういうわけじゃ……ないんですけど」

「じゃあサメっちが操縦するッス! サメっちこう見えてゲームじゃエースパイロットッス!」

「よおし、おいでサメっち! そのかわりアクロバット飛行は禁止だぞ!」


 サメっちは林太郎のひざの上にちょこんと座ると、ビクトリーファルコンの操縦桿そうじゅうかんを握る。

 林太郎はその小さな手の上からおおかぶせるように操縦桿を握った。


 桐華はまるで仲の良い兄妹きょうだい親子おやこのようなふたりに、声をかけられずにいた。

 するとそれを知ってか知らずか、林太郎のほうから桐華に話しかける。


「黛、日本に戻るのは嫌か?」

「そんなことは……ないですよ。どうせもう、世界のどこにいたって同じですから」


 林太郎は少し考えると、不器用ぶきように笑ってこう言った。


「いいかまゆずみ、世界ってのは不条理ふじょうりだ。どれだけ俺たちが“こうなってほしい”と願っても、ちっともわってくれやしねえ。はっきり言って腹が立つし、泣かされることだってある」


 まどの外を見ながら、林太郎はまるでヒーロー学校でそうしたように、桐華に向かって語り掛ける。

 いまはだいぶ私怨しえんがまじっているようにも思えるが。


「世界は全然優しくないが……だったら世界が優しくなるまで愛してやれ。お前なりの“正義やりかた”でな」

「……それは、いつもの訓辞くんじですか?」

「“平和へいわ”を愛する極悪怪人からのアドバイスだよ」


 笑みを浮かべた林太郎の横顔よこがおは、桐華の知るヒーロー学校時代よりも少したくましくなったように見えた。



 窓の外では、白く孤独こどくな大地がとおのいていく。

 自分の居場所いばしょを手にした桐華が、ふたたびこの地をおとずれることはないだろう。



 どんどん小さくなっていった南極大陸は、いつしか水平線すいへいせん彼方かなたへと消えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る