第五章『裁き』1

 御影と八足は施設を出て、ナギとの合流地点へと急ぐ。

 周りは完全に夜に塗り潰され、御影の胸にかけたLEDライト以外の明かりが存在しない。

 施設の周囲の僅かな平原を突っ切り、森の中に入れば星明りすら届かない完全な闇になるだろう。

 真っ暗な山道を抜けるのは恐ろしい事だったが、八足にとってはそれ以上に気がかりな事がある様だった。

「警察に保護して貰えば、大丈夫なんだろうな?」

 走りながら八足が問う。

 八足は警察に追われており、罪状のまま捕まれば少年院に送られてしまうだろう。

「分からない。ただ少なくとも俺達は、お前に警察に行って貰わないと困る」

「勝手なこと言ってくれるぜ」

「嵌められたのは、八足の落ち度だろ。それにお前だって警察に保護して貰う以外、オニから逃げる手段はない。無実を証明できるかは、警察の有能さを信じるしかない」

「そうだよ…なぁ……」

 八足は深い溜息を吐き、項垂れる。

 狩りの少年院に送られるとしても、八足にとってはそれが幸せな構成だってあるのだ。

 きっと八足も御影も、オニに捕まればただでは済まないのだろうから。

「いーや、冊に世話になる必要はねーよ。止まれ、クソ餓鬼ども」

「っ!?」

 突然目の前が真っ白になる。

 沢山のライトで照らされたのだと理解するのと同時に、厭らしい声に制止を命じられた。

「どうする、御影!?」

 暫くして視界が回復。前を確認すると、そこにはオニやドリーマー達の姿が有った。

 ドリーマー達は素早く御影と八足を取り囲み、サーチライトの様に2人を照らした。

「ナギさん……」

 オニの隣には、ナギの姿が有った。

 ナギの顔には、真新しいあざが幾つも出来ていた。半分意識の無い状態で、後ろ手に拘束され、無理矢理に立たされているようだ。

 勝ち誇ったオニの顔。捕まればただでは済まないだろう。

「八足、合わせてくれ」

 御影は自分の胸元に下げていたLEDの電源を切った。

 ドリーマー達は無意識にLEDで光る御影を避け、明かりの無い八足の方ばかり照らしていた。そのせいで御影は誰にも照らされておらず、御影の姿を見失う。

「おらああ!」

 ドリーマー達は御影を照らし直そうとしたが、突如八足が気合の声を上げて手近なドリーマーに蹴りかかった。

 ドリーマー達は反射的に八足を照らしてしまい、御影が完全に闇に消える。

「てめーは、近くの餓鬼を照らすんだよ!!」

「う、うす!」

 オニに怒鳴られ、ナギを捕まえているドリーマーが御影を見付けて照らす。

 御影は一直線にナギを捕まえているドリーマーに向かっており、既に懐に入り掛けていた。

「人質を助ける気かよ、は!悠長な餓鬼が!」

 御影の姿を補足した鬼は、横合いから御影を殴り付ける。

 が、

「な!」

 突如御影か停止し、オニの方に向き直る。

 オニの拳は空振りし、御影の掌がオニの顔面へと交差する。

「へぶ!」

 高校生の拳など難なく耐えられると高を括っていたオニの顔面に、予想を遥かに超える衝撃が生まれる。

 御影はいつの間にか拳より大きな石を掴んでおり、それでオニを殴り付けたらしかった。

「ああああ!!」

「げは!」

 御影は、たたらを踏むオニの鼻に石を投げつける。

 石がオニの鼻柱をへし折り、オニは地面に仰向けで倒れた。

「このままじゃ殺される!どちらかでも、警察に辿り着くぞ!」

「おう!」

 御影はオニの横を抜けて、木の多い場所へと走る。

 八足もドリーマーの囲いを突破し、別の方向へと逃げていく。

「止まれや、餓鬼ども!!!」

「っ!!」

 瞬間、腹の底に響く破裂音が山を揺らした。

 御影が思わず振り返ると、オニが顔面を血に染めながら拳銃を構えていた。

「くぅ!」

 銃声に驚いた八足は足を止めてしまい、ドリーマー達に組み伏せられてしまう。

「殺すぞクソ餓鬼があ!!」

「う……」

 撃たれたら死ぬが、弾丸が外れれば逃げ切れるかもしれない。

 足を止めれば撃たれはしないが、捕まって殺される可能性が高いだろう。

 そんな理論は理解しているのに、銃口を向けられた御影の足は、鉛になってしまったかのように動かなかった。

「させませんよー!」

「ぐ!」

 直後、横合いから走り込んできた誰かが、オニの拳銃を蹴り飛ばした。

 拳銃はオニの手を離れ、地面を転がっていく。

「なんだ、こいつは!」

「きゃう!」

「ミイさん!」

 拳銃を蹴り飛ばしたのはミイだった。

 彼女はオニに取り押さえられながら、御影に叫ぶ。

「そ、それを拾って逃げて下さーい」

 御影はハッとして動き出し、拳銃を拾い上げた。

 オートマチックの銃で手にずっしりと重い。

 弾も入っているし、ロックも掛かっていない。

 ただ引き金を引けば、人が殺せる状態になっていた。

 ――優位が確保され、嗜虐心を満たせる状態と言えた。

 ――謎解きと言うのは、自身を救うためだけの目的にして手段なのだろう。

「皆動かないで貰おう。誰が御厨みくりを殺したか?今から明らかにしていこうと思う」

 御影は拳銃を構え、月明かりの逆光で宣言した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る