11

 警戒しながら建物に近付いていく。

 建物の周りには見張りは配備されておらず、監視カメラも設置されていない。

 周りをぐるりと回ってみる。

 見立て通りそれなりに大きな建物だが、外壁が老朽化しており、一見放棄されているように思える。

 しかし扉や窓などのセキュリティに関する部分は、しっかり整備されている。

 放棄されているように見せたいが、一定の守りは持たせたい。

 そんなちぐはぐな意思が、建物を不気味な化け物に見せていた。

「八足が中に入ったのなら、そのルートが残されている可能性は高い」

 普通に考えると侵入は難しい。

 だが八足がこの建物に入ったのなら、あいつが侵入に使ったルートが残されている筈だ。

「……開いた?」

 建物の裏側のドアを確認していると、その内の1つが何の抵抗もなく開いてしまった。

 もう少し見付けにくい侵入経路だと身構えていたので、呆気なさに気が緩みそうになった。

「緩むな、ここは適地だぞ」

 見付かれば、ただでは済むまい。自戒しながら、建物の中に入る。

 ドアの中は薄暗い廊下になっており、人の気配は感じられない。

 建物内は埃っぽく、廃棄された民宿のような雰囲気。廊下の先は良く見えないが、途中に幾つか部屋がある様だった。

 俺は侵入に使ったドアをゆっくり締め、明かりを点けぬまま慎重に先に進む。

 板張りの床が軋む。

 誰かに聞こえてしまわないかと心臓に悪い。

「いや、俺の足音じゃない」

 自身の足を止めても、床のきしむ音が聞こえる。

 廊下の曲がり角から、誰かが歩いて来ているらしかった。

「どうする?」

 このまま全速力で、入ってきた扉から逃げれば、ギリギリ姿を見られないかも知れない。

 しかし足音やドアの開閉音で、侵入がばれてしまう事だろう。

「これも悪手だとは、思うけど」

 手近なドアノブを回すと、鍵は掛かっていないらしかった。

 音が鳴らないように慎重にドアを開け、体を滑り込ませる。

「……」

 同じくできるだけ無音で、かつ相手が廊下を曲がってくるより早くドアを閉めていく。

 異常なくらい手に汗をかき、危うく手を滑らせるところだった。

「……大丈夫か?」

 ドアを閉め、僅かな音も漏らさない様に、ドアノブから手を放していく。

 ノブから手を離し切る前に、足音がドアの前で立ち止まる。

「っ……」

 いや、クロノスタシスに近い錯覚だったのだろう。

 足音は俺の逃げた部屋を素通りし、別の部屋へと入っていった。

 助かった……

 そんな風に気を抜いた瞬間、

「動くな!」

「っ!?」

 口を手で押さえられ、首筋に鋭く冷たい刃が押し付けられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る