10

 山道を随分と進んだ後、違和感のある場所に出た。

 思わず先を照らそうとしたが、本能が何とか押し留めてくれた。

 そこは開けているのに、異常に暗いと感じる場所だった。

 いや、木々に覆われていない分、星明りは届いている。他よりも明るいのは確かだった

 それでも暗いと感じたのは、本来であればもっと明るい筈だと言う、無意識の思い込みによるものだと考えられた。

「建物が有るな、明かりはついてない」

 そう。俺達の視線の先には、小さめの工場のような建物が有った。

 月明かりしか照らすものがないので全容は分からないが、廃棄されているようにボロボロだった。

「窓おかしくないですか?」

 一見明かりのついていない建物だったが、良く見ると薄く窓から光が漏れている。

 どうも窓に遮光性の何かが貼られているらしかった。

「ここが当たりって所か」

 ナギさんは、そのまま建物に進もうとする。

「待って下さい」

「なんだ?」

「明かりを抑えているってことは、明かりを付ける理由がある訳です。つまり、あの中には人がいます」

「それがどうした?」

「俺が中を見てきます。ナギさんは万が一に備えて、ここで待っていてください」

「何言ってんだ、危ないなら尚更私も一緒に……」

 ナギさんは怪訝そうに言葉を吐き出すが、何かに気付いたように俺を睨んだ。

「私を信用してないって訳か」

「どう取って貰っても構いません」

 あの建物の中には、八足とノブレスカイトのメンバー達がいる可能性が高い。

 もしナギさんがノブレスカイト側の人間であり、俺と八足の敵だったら?

 八足を確保した時点で俺も捕まり、詰んでしまう。

 ナギさんは俺がそう懸念していると疑っているらしい。

 まあ、この際理由は何でもいい。俺が一人で八足を見付けられる結果こそが重要だ。

「分かったよ、私はここで見張ってる」

 ナギさんは溜息を吐き、俺の肩を軽く叩いた。

「お前こそ、土壇場で裏切るんじゃねーぞ?」

「窮地で電話を掛けてきた、八足の信頼には答えるつもりですよ」

 ナギさんは舌打ちし、渋々道を譲ってくれた。

「15分経っても戻って来なかったら、私も突入するからな」

「勘弁して下さい。30分経って戻って来なかったら、山を下りて警察に連絡して下さいよ」

 ピンチに駆け付けるヒーローごっこは止め、現実的な判断をして貰いたい。

 不服そうなナギさんを残し、俺は暗い建物へと向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る