「ん?」

 バス停を確認していると、突然スマホが鳴り響いた。

 知らない番号からの着信。

「オニかな?」

 出たくなかったが、そういう訳にもいかない。

 渋々電話に応答すると、スピーカーから、非常に焦った声が聞こえてきた。

「御影か?彼女の電話から掛けてて、もう電池が無いんだ。1%しかなくて……その俺通報されて追われてるのか?でも俺やってなくて……」

 涙声で早口で、要領を得ない言葉を吐き出し続ける。

 きっと八足だ。

 このまま喋るに任せていても、きっと重要な情報は出てこないだろう。電池が無いと言う言葉が確かなのであれば、すぐにでも状況を把握するしかない。

 無駄な問答をする余裕はない。

 お前は本当に犯人じゃないんだな?

 今どこにいるんだ?

 問いかけはシンプルにしなくてはいけない。

 けど、そんな言葉は正解じゃない気がする。

 俺が明かすべき謎は、きっと1つだけ。

「御厨は正しかったんだな?」

 俺が選んだ言葉を聞いて、八足がハッと息を呑むのを感じた。

 苦しむように嗚咽を吐き出した後、懺悔を零し始めた。

「ああ……俺の彼女…見つかったよ……パコもいた……でも薬でおかしくなってて……俺……俺さ……」

「劣情の薬か。八足、お前も女の子に薬を盛るとか言ってなかったか?」

「ごめん……俺、間違ってた……知らなくて……こんなことになる薬だなんて……いや、相手が人間だって……分かってなかったのかも……」

 八足は泣きじゃくり、誰にかは分からないが謝り続ける。

 自分が恐怖に脅かされて、やっと他人が人間だと理解したのだろう。

「無知は病気だ」

 つい漏らした言葉に、八足は更に謝罪を重ねる。

 そしてスマホの電池が切れたらしく、通話は途絶えてしまった。

「…………」

 無知は病気だ。知識と言う薬で、治すことができる。

 しかしバカは性質だ。死んだって治りやしない。

 バカめ、バカめ、バカめ、バカめ、バカめ!

「バカか、俺は」

 利用しているつもりで、掌で転がされてたとなれば滑稽だ。

 他の奴よりも賢いつもりでいて、真実は痴態を晒していた訳だ。

「落ち着いたか?」

 肩を叩かれ、我に返った。

 振り返るとナギさんが、憐れみの視線を投げかけていた。

「……いや、卑下してる時間は、無いんですよね。ナギサん、タクシー拾って下さい」

「もうすぐ八番のバスは来るぞ?」

「いえ、行名山に行くのは後です。あんなデカい山で、闇雲に八足は探せない」

 なら、御厨に教えて貰うしかない。

「カイトの所に行きます。支払いは、さっきかっぱらった財布でして下さいね」

 カイト?と首を傾げるナギさん。

 ああ。ノブレスカイトのトップを名乗る、あの引き籠りゲーマーの所だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る