オニが酒盛りをしている店を出て、箕浦の街を歩く。

 右拳を怪我した学生と背の高い女性、黒ジャケットを着た大男が2人。

 顧みるまでもなく風体の集団。

 勿論、ノブレスカイトのドリーマー2人は、俺の手伝いではなく監視が目的だろう。

 駅前近くのロッカー付近まで戻りたいが、監視付きの状態では難しい。大通りを歩くのは躊躇われたので、意味もなく路地裏に入った。

「……」

 こんな状況になってしまったら、俺の取れる手段は1つだけ。

 早く八足を見付けることだ。

 最悪なのは、オニ達が先に見付けてしまう事だ。俺も八足もどうなるか分からない。

 次に悪いのは警察が先に見付けてしまう事。俺はオニ達に報復を受け、八足は犯罪者として扱われてしまう。

「俺はとにかく八足を見付けて、警察に渡すしかない」

 八足を見付けて、オニや警察から隠す?

 そんな事は出来ない。オニにバレたらどうなるか分からないし、警察にバレたら俺も犯罪者だ。

 ノブレスカイトが関わっている事は確定しているので、それを警察に伝えるしかない。

 八足の無実を証明できるかは分からないが、それ以上を望まれても果たせやしない。

「……」

 しかし黒ジャケットの監視のある状態で、八足を見付けても仕方ない。

 とにかく黒ジャケット2人を、どうにかして遠ざけるしかない。

 ……ナギさんが味方であれば、の話であるが。

「正直な話、オニさんが探してるのって、八足じゃなくて薬の方ですよね?」

 当然の様に男達の方に話を振ると、男達は顔を見合わせた。

 男達は口を開く素振りを見せたが、ナギさんが言葉で遮った。

「ああ、金になるのは薬だ。正直八足はどうでもいい」

 男達は目線で「そうなのか?」とナギさんに尋ねる。

 ナギさんは「当たり前だろ」と頷いた。

「なら、薬の行方は、入江に聞くしかないですよ」

「入江に?」

 ナギさんが首を傾げる。

「実は入江は、八足から薬を奪うのに成功してるんですよ。でも彼女が薬を使いたかったから、八足が持っている事にした」

「なるほど。それで私らの目を反らしたって訳だ」

 信憑性の全くない話だが、ナギさんは考え込むような表情を作った。

 男達は、分かってなさそうな顔で、お互いを見合っている。

「お前、入江の所に行って来い」

「は?なんで俺が」

 ナギさんは男の内の1人に指示を出した。

「四人で薬探して来いって言われてるんだから、手分けするのは当然だろ?分かってると思うが。薬が見付からなくて殺されるのは、この餓鬼だけじゃなくて、私達もだぞ」

「わ、分かったよ。オニさんに確認してくる」

 男がしぶしぶ了承する。

 しかしナギさんは、信じられないと言うように、大仰に首を振る。

「は?鬼氷さんに『まだ見付かってませんが、手がかりは見つけました。入江の所に行ってきていいですか?』とか言うのかよ?『見付けた以外の報告は要らねえんだよ!』って、殺されるぞ」

「……分かったよ。先に入江を締めて吐かせて来る。ったく、オニさんのお気に入りだからって、調子に乗りやがって」

 男はナギさんに言い包められ、渋々駅の方に向かっていった。

 入江は安全な警察病院にいる筈だが、どうやって締めるつもりなのだろうか?

「ぎゃふ!」

「おい、お前もどっか行っとけ」

 残った男をどうやって遠ざけるか考えていると、ナギさんがその男の尻を蹴り上げた。

 ナギさんは男の尻ポケットから財布を抜くと、6千円ほど札を取り出して男に渡す。

「これで店でも行って来い」

「いや、これ自分のお金……」

「あ?」

「いや!行ってきます!」

 男は6千円を掴むと、繁華街の方に走っていった。

「どういうこと?」

「あいつはドMだから、あれでいいんだ」

 なるほど?

 よく分からないが、見知らぬ他人は遠ざけることができた。

 問題はナギさんが、敵か味方かってことだ。

「信じてもいいんですよね、ナギさん」

「信じて良いかどうかは、私が決めることじゃない」

 ナギさんは、とても当たり前のこと言った。

「ただ騙したのは、悪かったと思っている。すまんな」

 ナギさんから謝罪の言葉が出てくるのは、尋常な事ではない。

 許す許さないは別にして、協力してくれると考えて良さそうだ。

「それに八足の野郎をぶっ殺してやりたいのは、私も同じだ」

 俺は同じじゃないんですが、それは?

「分かりました、今は協力しましょう。後で話は聞かせて貰いますから」

「やだよ。何を聞かせて欲しいか言えや」

 どさくさに紛れて言質を取ろうとしたが、あっさりと拒否されてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る