第70話 ヘレナvsシャルロッテ 3

「はぁ、はぁ……」


 息が荒い。

 両腕が痛い。

 足が動かない。

 ヘレナを相手に余力を残すことなどできず、最初からフルスロットルで戦い続けてきたシャルロッテの体力は、ほとんど限界に達していた。

 だけれど、まだだ。

 まだ倒れるわけにはいかない。

 目標が、超えねばならない相手が、ここにいるのだから。


「さぁ、まだ動くようならば私が引導を与えてくれよう!」


「くっ……!」


 ヘレナの連打を防御した腕は、ろくに動いてくれない。速度は、通常時の二割程度といったところか。

 当然、その程度の速度で捌けるほど、ヘレナという相手は甘くない。客席から聞こえる「おなかですよー」という声と共に、第六感を働かせて回避する。

 どうにか回避しながら一撃を入れたいけれど、動かない両腕は攻撃に至ることもなく、不恰好によろけるような回避で終わった。


「ぜ、ぜぇ……」


 呼吸が戻らない。

 そもそも、落ち着くことなどできないのだ。相手は、ヘレナなのだから。

 対峙するだけで恐怖に支配されるような、そんな相手なのだから。


 じりじりと、シャルロッテは移動しながらヘレナを見据える。

 左腕はまだ動く。右腕は、もう駄目そうだ。仕方なく右腕をだらりと下げ、左腕だけで戦意を示す。

 ただでさえ強すぎる相手だというのに、腕まで駄目になっては、そこに勝ち目を見出すことなどできない。


「ふむ……何か策でもあるのかと思ったが、特にないようだな」


「……」


「エカテリーナの補助があるとはいえ、一人で私を倒せるつもりだったのならば、それは傲慢だ。お前は確かに強くなったが、その実力は未だ中隊長程度だ。いずれは昇華するかもしれんが、今、私を倒せるほどの腕はない」


「……」


「それは、誰でもないお前自身がよく分かっているだろう」


「……」


 分かっている。

 ヘレナと一対一の模擬戦をやって、勝ったことなど一度もないのだ。むしろ、ヘレナに全力を出させたことすらない。

 そんな相手と、この大舞台で戦うなど、自殺行為でしかない――そんなことは、シャルロッテにだって分かっている。


「ふ……当然ですの……」


 何故か、シャルロッテの口元には笑みが浮かんだ。

 そこに何の感情もなく、ただ笑みが浮かんだだけだ。歓喜もなければ絶望もない。ただ、この必然を受け入れたかのように。

 ああ、ここで負ける――それを、自然と受け入れたがゆえに。


「ヘレナ様は……何年、戦場にいましたの……?」


「十五から軍に入り、それからずっと戦場だ。十三、四年程度は最前線で戦っている」


「わたくしは、十六歳ですの。後宮に入るまで、戦ったことなど一度もありませんの」


「ああ」


「十三年間も戦い続けてきたヘレナ様を相手に、勝てるなんて最初から思っておりませんの」


「む……?」


 ヘレナが眉根を寄せる。

 最初から、勝つつもりなんてなかった。それはシャルロッテの本音である。

 勝てるはずがない、と言うのが正しいか。まだシャルロッテは、ヘレナから戦い方を教わって半年にも満たないのだから。

 それで中隊長程度の戦闘力が手に入っているのだから、その成長速度はおかしなものがあるけれど。


「だから、せめて……」


「ああ」


「わたくしは、ここで全力を賭して、ヘレナ様と戦いますの!」


「良かろう。潰してくれる」


「はぁぁぁぁっ!!」


 だっ、と大地を蹴る。

 連打を受けた衝撃は足まで来ていて、とても自在には動かせない。一撃離脱ヒットアンドアウェイを主体としているシャルロッテの戦法において、機動力を失っているのは最悪に程近いものだ。

 だけれど、それでもシャルロッテは戦う。

 左腕一本でも、せめてヘレナの急所を一撃入れることができるように。


「ヘレナ様」


「む?」


 シャルロッテの、左腕一本での連打。

 さすがに片腕ではろくな速度も出ることなく、ヘレナによって捌かれる。

 代わりにカウンターで与えられるヘレナの右拳が、思い切りシャルロッテの腹へと突き刺さった。


「う、ご、ふっ……!」


「どうした」


「が、はっ……」


 思わず、膝をつく。

 込み上げてくる嘔吐感を必死に払い、腹部の鈍痛に耐える。

 思い切り肝臓レバーに刺さった一撃は、ヘレナからすれば手加減をしているものだろう。そうでなければ、この軽装で腹部を殴打されては、内臓破裂を起こす危険すらある。


 そう。

 ヘレナは優しい。

 弟子であるシャルロッテを「潰す」とそう宣言しながら。

 未だその攻撃に手心を加える程度には、優しいのである。

 その優しさこそが、付け入る隙――。


「ルールを……がふっ……確認、いたし、ますの……」


「なんだ、いきなり」


「致命傷ならば、一撃。そうでなければ、三撃。当たれば、勝ち……ですの……」


「それは私が伝えたルールだ。今になって何故それを言う」


「ふっ……」


 この会場にいる誰も、気付いていなかったのだろうか。

 それを判定すべき立場であるヘレナでさえ、戦いに集中していたがゆえに気付かなかったのだろう。

 だが、このルールが絶対であるのならば。


「わたくしは……ヘレナ様の連打を受けた時点で、負けていますの」


「あ……」


「防御の上からでも……三度以上当たれば、その時点で、負けですの……」


「……気付かなかったな。すまない、私が止めるべきだったというのに」


「ふふ……」


 ヘレナの背後で。

 ゆらりと立ち上がる影を見ながら、シャルロッテは微笑みを浮かべる。


 さぁ。

 お膳立ては整えた。

 これで、シャルロッテの仕事は終わりだ。


「ルールの上では、わたくしはもう敗北……ヘレナ様に顎を打たれたマリエルは、一撃当たっているから敗北ですの。レティシアも、わたくしが顎を打ったから敗北ですの」


「ああ……それがどうした?」


「アンジェリカとケイティは、わたくしが首筋に手刀を落としましたの。これも一撃で敗北ですの」


「……だからどうした。お前たち全員が敗北という」


「ですが」


 だけれど、もしも。

 ヘレナの想定外のところで、そのルールが破られていたのならば。

 それはヘレナにも察知できない、最高の奇襲となるだろう。


 何せそれは、死人が蘇るような――そんな攻撃であるのだから。


「わたくしは……アンジェリカに触れてすらいませんの」


「――っ!?」


 ばっ、とヘレナが振り返ったその瞬間には、既に遅く。

 無防備なヘレナの背中へと。


「うりゃああああああああっ!!」


 アンジェリカの投げた石が、迫った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る