第38話 久しぶりの夜

「来たぞ、ヘレナ」


「お疲れ様です、陛下」


 森における七日間のサバイバル訓練を終えて、ヘレナは後宮――自分の部屋へと戻ってきていた。

 何故かアレクシアにお説教を食らうという一行ひとくだりはあったけれど、概ね問題なくヘレナは元気である。アレクシアがどれほど説教しようとも、あまり響かないのがヘレナの良い点であり悪い点であるのだ。

 そして、そんなヘレナの部屋へと訪れてくる相手――それは、ファルマスである。


「ようやく戻ってきたな」


「お待たせいたしました。陛下のお許しあって、皆良い戦士に育つことができました」


「ほう……ノルドルンドを相手にした後宮の戦においても、類稀なる戦士であると感じたがな。ヘレナにしてみれば、あれでも戦士ではないというのか」


「いえ、十分な戦士と名乗れるだけの技術は、あの時点でも積ませております」


「ほう……どういうことだ?」


 不思議そうに、ファルマスがそう尋ねてくる。

 戦士という言葉は、その意味が広い。それこそ、生まれたての赤ん坊でない限りは、誰だって戦士を名乗ることができるだろう。

 だがヘレナの求める戦士は、そんな口だけの戦士ではない。どのような戦闘環境にも順応し、どのような相手に対しても恐れることはなく、どのような体調であっても十全に戦うことができる――そんな戦士だ。

 少なくとも、シャルロッテを除く一期生には、それだけの教育ができたと思う。


「少なくとも……武の道に高みはあれど、頂点はありません。私とて、未だ武の高みを目指す途中でしかないのですから」


 そして、ヘレナの求める戦士。

 列挙こそしてみたけれど、ヘレナが事実そのような万能の戦士だという実感はない。武の道に終わりはないのだ。己の命がある限り、頂上の見えない山を登り続けるようなものである。

 そしてヘレナにとって、最強の存在は己の母――レイラ・レイルノート。


 一撃が城塞を壊し、踏み出す足が大地を割り、怒号だけで万の兵士が逃げ去る――そんな伝説にも残る母を、未だ超えることができたとは思っていないのだから。


 だが、そんなヘレナの言葉にファルマスは薄く笑った。


「くくっ……」


「どうなさいましたか?」


「いや……余は以前、そなたを評したことがあったと思ってな。そなたは、欲のない女だと」


「はぁ……」


 言われただろうか。

 薄い記憶の、どこかにある気がする。確かあれは、一緒に遠乗りをすることになった前の晩だっただろうか。

 我儘を言うようで気が引けたけれど、いざというときにファルマスを守るために、取り回しの容易な剣を求めた気がする。そのときに、確か言われたはずだ。

 そなたは欲がないな、と。


「余は、貴族令嬢の欲しがるものなど、貴金属や価値も分からぬ装飾品、無駄な細工ばかりの調度品、異常に甘すぎる甘味くらいのものだと思っておった。ゆえに、そなたが剣を欲することに、欲がないと感じたのだ」


「はぁ……」


 事実、そんなものヘレナは全く必要ない。

 貴金属など興味もないし、装飾品で自分を飾りたいとは全く思わない。部屋は物がない方が広くて良いと思うから調度品も必要ないし、甘味にも別に興味はない。そもそも甘いものよりも肉が食べたいのがヘレナという女である。

 だが、そんな風に首を傾げるヘレナに対しても、ファルマスは可笑しそうに笑った。


「だがそう聞けば、そなたは……これ以上ないほどの強欲よの」


「へ……えぇっ!?」


「そうであろう。求めているのは遥かなる高みだ。金で手に入れることのできない、己の手でしか掴むことができないものだ。そして、そなたは生きている限り、強くなろうとするのだろうよ……そこに、果てはどこにもあるまい」


「……」


「果てのないものを求め、そこに至ってもさらに高みを求めるのだろうよ。それを強欲と呼ばずして、どうする」


 確かに、その通りかもしれない。

 だけれど、強欲と呼ばれるとなんとなく気分が悪いものだ。せめてこう、飽くなき執念とか、そういう風に飾ってくれはしないものだろうか。


「それで、そなたの弟子はどれほど強くなったのだ? まさか八大将軍を超えるとは言ってくれるなよ。我が国の軍事力の均衡が、完全に崩れてしまうからな」


「さすがにそこまでは……」


 ファルマスの言葉に、ヘレナは苦笑を浮かべる。

 確かに彼女らは強くなった。それに加えて、才能もある。飽くなき執念もある。弛まぬ修練もある。これからも、さらに高みを目指してくれることだろう。

 だが、まだヘレナ一人でも五人を相手にできる。多少苦戦はするだろうけれど、それでも負けはしないだろう。

 そんな彼女らが、八大将軍の域に至っているというのは、さすがに言い過ぎだ。


「ですが、間違いなく強くはなりました。少なくとも、銀狼騎士団の補佐官でさえ苦戦する程度には」


「凄まじいな。一度、どれほど強いのか見てみたく思うが……」


 ファルマスが腕を組み、考える。

 最近は午前に、訓練に参加しているファルマスだ。だが、あくまでファルマスの前で披露しているのは、ただの訓練に過ぎない。

 ならば訓練ではなく、本気の戦いを見せる機会があっても良いのではなかろうか。


「ファルマス様。では……ひとつ、提案があるのですが」


「ほう?」


「私も一度、彼女らには本気で戦わせるべきだと考えていました。序列を決定するのはあまり好きではありませんが、競争というのは強さを求めることにも繋がります。そこで……彼女らが一対一で戦う、試合のようなものをセッティングしてはいかがかと」


「良いのではないか? 余も是非、見てみたいものだ」


「ありがとうございます。陛下が観覧に参られるとなれば、彼女らもやる気が溢れることでしょう」


「近いうちにやる、ということか?」


 前々から、考えてはいたのだ。特に、一期生と二期生にはもっと真剣に戦わせよう、と。

 相棒バディ制度を導入したからこそ、逆に近しい先輩となりすぎて、その強さがよく分かっていない気がするのだ。ここで一期生と二期生を入り混じりにした、武闘大会を開くというのも悪くないだろう。


「はい。そこで、陛下に一つお願いがあるのですが」


「言うてみよ。そなたの望みならば、叶えよう」


「では……何か、彼女らのやる気を鼓舞する賞品を、用意していただきたいのです」


 飴と鞭という言葉があるように、厳しいばかりでは誰もついてこない。

 そこで飴――勝利の際の賞品があれば、きっと真剣に戦うことだろう。誰もが求める垂涎の代物であればあるほど良い。

 だけれど、ヘレナにはそんなもの用意できない。何を用意したところで、その持ち得る財力はマリエルの方が遥かに高いのだから。


「そんなもの、簡単だ」


 だけれどファルマスは、そんなヘレナの言葉に。

 自信満々に薄く微笑んで、言った。


「優勝した者だけが、ヘレナと真剣に戦うことができる――それを謳い文句にしてみよ。誰もが必死にやるだろうよ」


「へ……?」


 別に、真剣に戦えと言われれば、いつだって戦うけれど。

 ファルマスの言葉に、そう思いながらヘレナは首を傾げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る