第196話

   ◆



「それで暁斗。今まで色んな人から話を聞いて、何か引っかかるところとか思い出せそうなことはある?」

「残念ながら、さっぱりだ」



 土曜日の朝。飯を食い終え、俺らはウッドデッキのベンチに腰をかけていた。


 天気は生憎の雨。

 だけど梨蘭が、どうしてもここがいいと言って聞かないんだ。


 屋根付きウッドデッキから雨空を見上げる。

 雨、嫌いなんだけどなぁ。


 でも、なんだろう。ベンチに座って雨を眺めてると、何か大切なことがあったような……そんな気がする。


 頭の片隅に何か引っ掛かっていると、梨蘭はそっと嘆息した。



「そう……どうやったら記憶って戻るのかしら」

「さあな。医者も時間をかけてと言っていたし。気長に待つしかないさ」



 まあ医者曰く、何か衝撃的なことを体験したら記憶が戻る可能性はあるらしい。

 日常生活を送っていて、そんな衝撃的なことなんて起こる方が珍しいけど。



「それもそうね。それじゃ、気長に私達の今までを話しましょうか」

「お手柔らかに」



 コーヒーを飲みつつ、梨蘭の話しに耳を傾ける。



「そうねぇ。先に夏休み中お話ね。付き合ってからの方が、色々思い出もあるし」

「ああ」



 夏休みか。高校生活最初の夏休みの記憶がないのは残念だけど、どんな生活をしていたのやら。



「そうね……まず、想像以上にアンタは怠惰だったわ」

「あ、そこは変わってないのか。よかった〜」

「よくないわよ! アンタの宿題やらせるのに、どれだけ大変だったと思ってるの!」



 オカンみたいなこと言うな、こいつ。



「あれ? でも俺、夏休み中に宿題終わらせられたんだな。なんか意外だ」

「そりゃ、色々考えたもの。夏休みが終わるまでノーイチャイチャだったり、終わったらおっぱい揉む? とか聞いたり」

「なんだと……!?」



 え、つまりあれか? 夏休みの宿題を終わらせた俺は、梨蘭のその豊満でたわわなやつを揉んだのか? 揉みしだいたのか!?


 俺だって男子高校生だ。性欲も不純もそれなりに自覚している。

 が、そんな理由で梨蘭を襲うとか……幻滅したぞ! いや俺なんだけど!



「まあ、暁斗は拒否したけどね」

「ですよね!?」



 あー、よかったぁ。

 俺、そういう誘いには乗らないと思ってたけど、ちゃんと断ったんだな。ふぅ。



「夏休みの宿題は、私の徹底管理の元で終わらせたわ。直ぐサボろうとするから、大変だったけど」

「だろうな。俺だし」

「胸張るんじゃないわよ」



 じとーっと睨まれた。ご、ごめんて。



「それに海ね。寧夏の家の別荘に泊まって、みんなで遊んだわ。私たちと、寧夏たちと、璃音たちね」

「寧夏の家、超金持ちだもんなぁ。海に別荘とか普通に持ってそう」

「ええ、とんでもなく凄かったわよっ。あんな経験、後にも先にもないわね……!」



 当時のことを熱く語る梨蘭。

 こんなにはしゃいだ顔をする梨蘭、久々に見たな。


 …………ん? 久々、、

 はて、俺はこいつのはしゃぐ顔なんて、今まで見た事あったかな……?


 ……あ、違う。それ半年前の記憶じゃない。


 これ、この半年間の記憶だ──。



「暁斗? どうし……キャッ!?」

「り、梨蘭。いいぞっ、もっと話してくれ! なんかこう、お前の笑顔を見てると、思い出しそうなんだ!」

「わっ、わっ、わかっ……! ち、ちかいっ、顔、近いぃ……!」

「あ、ごめん」



 興奮しちゃって、ついうっかり距離が近くなった。

 ふぅ、落ち着け、俺。



「ま、全く。ドキドキさせるんじゃないわよ、ばか」

「ごめん。それで、どうだったんだ?」

「そうそうっ。それで、私がイヤリングを落としちゃって……あっ、待ってて!」



 と、急に家の中に戻ると、しばらくして何かを持って戻ってきた。



「ただいま!」

「おかえり。……それは?」

「アネモネのイヤリングよ。暁斗がこれをプレゼントしてくれたの」



 へぇ。やるな、俺。センスある。

 梨蘭は小さいアネモネのイヤリングを耳につけ、淡い微笑みを浮かべた。



「このイヤリングをつけて海に入ったの。それではしゃいでたら、海に落としたの気付かなくてね……」

「え、でもそれ……」

「うん。暁斗が見付けてくれたのよ」



 見付けて、て……海の中、こんな小さなもの見つけたのか、俺?

 どんだけ無茶してるんだよ……確かに琴乃に怒られるわ。


 そっとイヤリングに触れるように、優しく梨蘭に手を伸ばす。

 ピクッと体が反応するが、直ぐに手に擦り寄ってきた。



「ふふ。幸せよ、私。こんなに想ってもらえて」

「……そうか」

「ええ。だって、赤いアネモネの花言葉って、『君を愛す』ですもの」

「え、知らない」

「でしょうね。これをプレゼントしてもらった時も、知らなかったみたいだし」



 俺、花言葉とか興味ないから……いや、恥ずかしいな。


 梨蘭がそっと俺の肩に頭を乗せる。

 不思議と心地いい。なんだろう、この心地よさは。


 少しずつ、雨が強くなる。

 前に、梨蘭と2人きりの雨の日もあったような……そんな気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る