第146話

 始業式とクラスのホームルームを終え、今日の学校での予定は終わり。

 俺と梨蘭は、諏訪部さんと一緒に駅前の喫茶店に来ていた。


 といっても、なんかずっとモジモジしてるんだけど……。


 どうしたもんか。そう思っていると、梨蘭が肘でつついてきた。



「ちょっと暁斗。これどういうことよ」

「いや、俺が聞きたいんだけど」



 本当、どういうことだ?

 梨蘭も理由はわかってないみたいで、困惑中。

 うーん、どうしよう。


 頼んだコーヒーがいい感じに冷めてきた頃。

 諏訪部さんが、深呼吸をして思い切り頭を下げてきた。



「さ、真田くんっ、久遠寺さん! あの時は助けてくれて、ありがとうございました!」



 …………。



「「どの時?」」

「ええっ!?」



 いや、全く心当たりがないというか。

 俺らが諏訪部さんを助けた? なんのことだ?



「あっ、そうか。あの時は暗かったし、髪も解いてたから……そ、それなら、これでどうです?」



 諏訪部さんは意を決して、三つ編みを解いた。


 フワッと広がるダークブラウンのゆるふわパーマにより、いつものかっちりした印象から、一気にふわふわ系美少女に変わった。


 そしてこの髪型、覚えがある。

 梨蘭も思い出したのか、「あっ」と声を上げた。



「もしかして、あの時の……!」

「あれ、諏訪部さんだったのか……」

「はい。改めまして、助けてくださり、ありがとうございました」



 ぺこり。綺麗なお辞儀に、俺と梨蘭も思わず頭を下げてしまった。

 でも、髪型ひとつでここまで印象って変わるんだな……びっくりした。


 夏休み終盤。公園で暴漢に襲われていた女性。

 それがまさか、諏訪部さんだったなんて。


 と、諏訪部は興奮したような、焦っているような感じでテーブルを乗り出した。



「さ、真田くんっ。スポーツもすごくできて、優しくて、カッコイイと思いますっ。颯爽と現れた時も、キック1発で暴漢を倒した時も、すごく、すっごくかっこよかったです……!」

「お、おう。ありがとう」



 こんなにキラキラした目で、こんな風にべた褒めされたの、初めてだ。

 な、なんかちょっとむず痒いな。恥ずかしい。



「むぅ……!」



 おいやめろ。脇腹つねるな。

 てか、こいつが大っぴらに威嚇しないの、珍しいな。いつもだったら、テンパってギャーギャー騒いでるところだけど。


 ……あ、そうか。夏休みで感覚がマヒしてたけど、今の俺達って付き合ってること秘密にしてたんだっけ。

 だから梨蘭、こんな静かに抵抗してくるのか。……なんか面白い。


 俺の脇をつねってくる梨蘭は、無理に笑顔を作って諏訪部さんに話し掛けた。



「そ、それで委員長。お礼の為にコイツと私を呼んだのかしら? それなら、もう気にしなくてもいいわよ」

「そ、そうだ。俺も偶然その場にいたから助けたけど、本当に偶然だから」



 いたたたた。脇痛い脇痛い脇痛い。

 毛細血管がいっぱい詰まってるとこ、脇って叫んでやろうか。

 ……このネタ通じる方が無理か。



「だから、この件はこれで……」

「い、いえ! 恩人がこんなに近くにいるのに、何も恩を返さないのは諏訪部家の恥でございます! 諏訪部の者として、それだけは譲れません!」



 す、諏訪部さんの圧が強い。

 って、この言い方……もしかして諏訪部さんって、いい所のお嬢様とか?


 なんでウチのクラス、いい所のお嬢様多いんだよ。梨蘭だったり、璃音だったり、寧夏だったり。ひよりも玉の輿で次期社長夫人だしさ。



「それにあそこに真田くんがいなければ、私はあの暴漢の慰み者にされ、一生心に傷を持って生きていくことになっていたでしょう。もしかしたら、傷に耐え切れず自殺してしまっていたかも……。そう考えると、真田くんは私の人生の恩人なのです」

「重い重い重い。話が重い」



 確かにその可能性はなきにしもあらずだけど、その発想力はかなり重すぎる。

 俺、マジであの時あそこにいてよかった……。



「そこで、夏休みの残りの間に必死で考えました。どうすれば、この大恩を返せるのかと。私の人生を守ってくれたお方に、どのようなものを差し出せば対価に見合うのかを」

「ちょっと待った!!」



 話が重すぎるし、なんか差し出すとか不穏なワードが聞こえたし!

 ほら、周りのお客さんもなんかドン引きしてるよ! つか、俺のことを「女の敵め……」って目で睨んでるよ!



「す、諏訪部さん、落ち着いてくれ。諏訪部家っていうのが何か知らないけど、俺は君が諏訪部さんだから助けたんじゃない。もしあそこにいたのが運命の人や別の女の子でも、俺は迷わず助けにいった」

「暁斗……」



 あ、ようやく脇から指を離してくれた。よかった、地味に痛かったんだよ。



「な……なんとお優しいお方。まさに慈愛の心に満ちた、聖人君子のようなお方なのですね、真田くんは……!」



 そんなうっとりした目で見ないで。また梨蘭の脇つねりが再開しちゃうから。



「しかし、それだと私の気が済まないのですが……」

「うーん……じゃあ1つ。1つだけ、諏訪部さんがこれなら恩を返せるってやつでいいよ。それでこの話はお終いね」

「ほ、本当ですか!? ありがとうございます!」



 あ、これもしかして悪手だったか? 諏訪部さんの目が一層輝きを増したような。


 諏訪部さんは手をもじもじ動かし、俺と梨蘭をチラチラ見ると。



「そ、それでは、次のお休みの日に我が家へ招待したいと思うのですが、よろしいですか……?」



 なんて言い出した。

 ……それだけ、か? つまり、食事がしたいってこと?



「あ、ああ。それなら……」

「待ちなさい、暁斗」



 今度は梨蘭が止め、耳元に口を近付けてきた。



「これ、何かあるとしか思えないわ。まずは委員長のおうちのことを聞いた方がいいかもしれないわよ」

「そ……それもそうだな。ありがとう」



 不意に香って来た梨蘭の香りに思わずどもってしまった。

 けど、なんとか気持ちを持ち直すと、諏訪部さんに向き直る。



「えっと……つかぬことをお聞きしますが、諏訪部さんのご実家って何をしているご家庭で……?」

「あ、申し訳ありません。そうですよね、いきなり家に呼ぶだなんて、怪しいですよね。安心してください、全うな職業ですので」



 そんな前置きをされると、逆に不安になるんですが。


 諏訪部さんは鞄の中から小さいカードケースのようなものを取り出し、そこから一枚の紙を取り出した。

 そして、改めてぺこりと頭を下げた。






「私のおうちは、不動産屋さんなんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る