第33話

   ◆梨蘭◆



 はぁ……やっちゃったわ……。

 いくら真田がモテる(?)からと言って、不安すぎて万全じゃないのに登校し。

 その結果色んな人に迷惑を掛けちゃった……。


 しかも、また真田にまで迷惑を……うぅ。



「久遠寺さん、大丈夫ですか?」

「ぁ、はい。大丈夫です……すみません、先生にも迷惑を掛けてしまって」

「気にしないで下さい。自分の休んでる間に、運命の人が気になるのは当然でしょうから」



 …………。



「へ?」

「真田君ですよね、久遠寺さんの運命の人」



 何故それを!?



「これでも私、今まで数百人の子供達を見て来たんですよ。生徒達の反応や行動、仕草、言動で察しはつきます」

「そ、そうですか……因みにですけど、その……私と真田のどっちの行動で察しました?」

「久遠寺さんですね。とてもわかりやすかったですよ」



 ですよね。私も、何となくそうかなとは思いました。

 そうかぁ……そうかぁ……私、そんなにわかりやすいのかぁ。

 改めて、私って真田のこと好きなんだな。



「……じゃあ、クラスメイトにもバレて……?」

「安心してください。クラスの人にはほとんどバレてないので」

「そ、そうですか?」

「竜宮院さんは知ってるようですが。あとは倉敷君と十文寺さんは怪しんでますね」



 璃音は仕方ない。あの時、私の不注意でバレちゃったし。

 ……あれ? 基本私のせいでバレてない? ぐぬぬ。


 と、急にスマホが鳴動した。

 ……え、真田?



 暁斗:大丈夫か?



「!」



 えぇ〜、何よもう急に〜。

 って、ニヤニヤしてる場合じゃないわ、私。

 まずは謝らなきゃ。



 梨蘭:大丈夫。迷惑かけてごめん

 暁斗:気にすんな



 そっけない! けど優しい!

 突き放される覚悟だったのに、どんだけ優しいのよアイツ。

 普段からこんな風にところ構わず優しくするから、他の子が真田を好きになるんじゃない。全く。



 梨蘭:今度お礼するから

 暁斗:いらねーよ。今は治すことだけ考えろ

 梨蘭:ごめん



 あーーー好き。

 こんなに好きなのに、真田の前じゃ素直になれないこの性格が憎いわ。



「久遠寺さん。真田君ですか?」

「あっ」



 ま、まずいっ。今は授業中……!



「隠さなくても大丈夫です。あなたの百面相でわかっていましたから」



 私、ポーカーフェイス習おうかしら。どこで学べるの、あれ?



「全く……真田君も久遠寺さんのことが心配なのはわかりますが、節度を持ってほしいものです」

「す、すみません。私が返信しちゃったから……」

「気にしなくてもいいですよ。全身から幸せオーラが溢れてましたから……今回は見逃しましょう」



 三千院先生マジ女神。ありがとうございます。

 ……って、その優しさに甘えてるわけにはいかないわ。



 梨蘭:というか、今授業中よ?

 梨蘭:ちゃんと授業は受けなさい



 ……ちょっとお母さんっぽかったかしら?

 ……あ、返事きた。



 暁斗:今自習中



 自習中だからスマホをいじっていいわけないじゃない。

 ……それくらい、私のことを心配してくれたのかしら。どうしよう嬉しい。ニヤニヤ。


 ってちがーーーーーう! ちゃんと注意しなきゃ、私!



 梨蘭:三千院先生、隣にいるんだけどなぁ

 暁斗:おのれ、チクる気か



 ごめん、もうバレてる。

 ……ちょっと意地悪してやろ。



 梨蘭:チクられたくなかったら真面目に勉強しなさい

 暁斗:わかったよ

 暁斗:(犬しょんぼりスタンプ)



 は? 何そのしょんぼりスタンプ。あざとさアピールですか?

 本当、唐突なあざとさアピールやめてほしい。私の心臓がもたない。


 しょんぼりしているわんこが、まるで真田みたいで……思わず次のスタンプを送ってしまった。



 梨蘭:(犬を撫でるスタンプ)



 はぁ……私は今、幸せを実感してるわ。



「久遠寺さん。砂糖を煮詰めたような甘々オーラを醸し出してるところすみませんが、家に着きましたよ」

「え? ……あっ。す、すみません」

「いえ。それでは、次はちゃんと風邪を治してから学校に来てくださいね。お大事に」

「ありがとうございます」



 車を降りると、先生は小さくお辞儀をして去っていった。

 ……カッコイイ大人の女性だなぁ。憧れる。


 先生の車が見えなくなるまで見送り、私も家の中に入った。



「ただいま」



 と言っても、カルお姉ちゃんも大学だから家にはいないけど……。

 と思っていると、奥からひょっこりと誰かが顔を出した。



「おー。おかえり」

「……あれ。え、ママ?」



 な、何でママが……?


 長いブロンドヘアーを緩い三つ編みにし、肩から前に流した見慣れた髪型。

 私やお姉ちゃんと同じ緋色の瞳。

 だけどハーフではなく、歴としたイギリス人。


 ママがお玉を手に、ニカッと快活に笑った。



「大切な娘が風邪で倒れたって連絡を受けてね。仕事なんてしてる場合じゃないってんで早退してきた。今お粥作ってるから、待っててね」

「う、うん」



 うぅ。ママにまで迷惑を……今日の私、ダメダメじゃん。



「気にすんじゃないわよ」

「……ぇ……?」

「人間なんだもの。迷惑をかけることも、失敗することもあるわ。問題は、同じ失敗をしないこと。今回のことは、犬にでも噛まれたと思って忘れなさい」



 ……やっぱり、ママには敵わないなぁ。

 超能力者かってくらいこっちのこと何でもお見通しなんだから。



「さあ、手洗いうがいして、着替えて来ちゃいなさい」

「……うん。ありがとう」



 私もいつか、ママみたいなお母さんになるのかな。

 子供は3人で、相手は勿論……って! なっ、何考えてんのよ私、はしたない……!


 ニヤニヤしているママの視線から逃げるように、私は洗面所の中に入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る