星が見えない夜 4


扉一枚で外界そとから遮断される。重苦しい金属のいた

 

「適当に座って待ってて」


 ハルキはそのまま玄関に座った。玄関からすぐにキッチンがある。鼻歌をうたいながら、しおりは冷蔵庫を開けた。冷蔵庫から漏れる光が、薄暗い玄関を照らしている。しおりは缶ビールを取り出すと、強引にハルキに渡す。


「ハルキくん。なんで玄関に座ったままなの? 入っていいよ」

「いえ……」


 バスタオル一枚のしおり。

 目のやり場に困ったように、視線をそらすハルキ。


「……すみません」

「ハルキくん最近、素っ気ないね? しおりは一人で寂しかったよ」


 立ち上がろうとするハルキに、しおりが抱きついてきた。帰るように見えたのだろう。


「待って! 帰らないで」


 勢いでバランスを崩し、倒れる二人。しおりがハルキに覆い被さる状態のまま、二人は見つめ合う。しおりはまっすぐに見つめている。


「いえ、帰ろうとしたわけでは……」


 なだめようとするハルキの手が、しおりの肩に触れる。しおりは一呼吸すると、切なそうな表情で見つめた。


「ハルキくん、キスしてもいい?」

「しおり様……」


 戸惑うハルキの言葉を遮るように、しおりは唇を重ね合わせる。一瞬だけ触れるような短いキス。部屋の照明だけが、玄関を小さく照らしている。夢か現実か不明瞭な空気感。


「ハルキくんが好き」


 しおりはハルキを抱きしめる。困惑の色を浮かべながらも、ハルキはしおりの髪を撫でた。


「しおり様、そんな格好をしていたら、風邪をひきますよ」

「ハルキくんが一緒に寝てくれたら、寒くないよ」

「しおり様、何をいっているのですか」

「セックスしなくていいから、一緒に寝てよ」


 しおりは悲しそうな顔をする。

 ハルキは一瞬考えたあと、微笑みうなずいた。


「わかりました。しおり様が今夜安心して、眠れるようにお手伝いします」


 ハルキはしおりを支えながら、ベッドまで移動する。見覚えのあるものに気がついた。白と黒の模様をしたマレーバク。


「これ覚えてる? ハルキくんがとってくれた、ユメクイのぬいぐるみだよ。あの日からずっと、ハルキくんだと思って一緒に寝てる」


 しおりはぬいぐるみを抱きしめて、ベッドにもぐりこむ。ハルキは床に座ると、ベッドサイドに頬杖をついた。隣にいないことに、しおりは少し不服そうだ。


「ユメクイがもし、存在するとしたら残酷な動物だよね。悪い夢を良い夢にかえてくれるなんて、良いことのように思ってしまうけど。それって目が覚めてしまえば、何の意味もないじゃない。美しい夢なんて一瞬で、目が覚めたら現実では一人なんだもの。夢が美しいほど、現実がつらくなる」


 ――残酷な動物。

 その言葉にハルキの表情は、一瞬だけ曇る。


「……夢をみるのが嫌なのですか?」


 ハルキがよかれと思い見せた夢は、本当はしおりを苦しめていたのだろうか。


「ううん、逆。美しい夢ならずっと夢の中にいたいの。それが叶わないのであれば夢なんて、永遠にみなくていい。わかるでしょうハルキくん」

「それはどういう……」


 しおりは上半身を起こすと、身につけていたタオルをはずした。薄明るいオレンジ色の灯りが、二人だけを照らしていた。


「ハルキくん、お願い。抱いて」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る