徒花の散るとき

 医者とは素晴らしい。口を利くものの叡智が、神の手による命を救う――それは、時に冒涜とさえ指弾される。けれど僕は、それこそが奇跡にほかならないと思った。

 五年前。僕は医者を名乗る男に問われた。当時、労咳ろうがいは刻一刻と僕の身体からだを蝕んでいて、跡取りとしては文字通りだった。

 ――だから、その男が迫った選択は、僕にとって選択ですらなかった。

「私は貴殿の命を延ばすことができる。貴殿の魂を切開し、運命を発現させる術式だ。それは貴殿に、結末すら変えうる力を与えよう。

 しかし、貴殿は不可逆に変質することとなる。昨日までの貴殿は消え去り、運命が貴殿に取って代わる。このまま苦しみ抜いてたおれるのも幸福やもしれぬ。

 さて、貴殿はどちらの道を選ぶかね?」

 僕はそうして、“竜の刻印ドラゴンマーク”を受け入れた。このまま死ねば、家が――何より妹がどんな末路をたどるだろう。それを思えば、僕がどれだけ彼女に軽蔑されていようと、あのまま死ぬことはできなかった。

 僕に比べれば、妹の才能は段違いだった。彼女が実権を握ることができれば、この地が豊かになるのは間違いなかった。でも、家臣は妹を気味悪がり、決して認めないだろう。だから僕は生きて、。僕はそれが家のためになる一番の道だと確信していた。幼い妹はそう思わせるほどの鬼才だったし、自分の頭の出来に――自分以外が愚鈍なことに、まだ気づいていなかった。

 ……それに。僕くらいは妹のことを分かってあげなければ、きっとだれも――父も、家臣も、母さえも、彼女の真の価値を理解しようとしなかっただろうから。

 だから僕くらいは、たったひとりの妹を――愛してやりたかった。

 ……なのに。

 運命は残酷で、僕の想いは何ひとつ成就しなかった。

 僕が病床を離れるや、妹は売られ、やがて家は戦さに巻きこまれた。戦争のなかで両親と家臣の多くは病み、手足に青黒い斑点を得て死んだ。なしくずしに領土は奪い去られ、僕は身ひとつで野に下るしかなかった。

 僕は家臣の生き残りに助けられ、やっとの思いでサーインフェルクにたどりついた。だが、人生の大半をベッドの上で過ごしてきた僕には、なにもかもが分からなかった。勝手がわからず、失意のなかで、僕なんかに何ができるのだろうと絶望もした。

 けれど絶望の淵で、僕はあの医者を思いだした。あの日、医術が僕を救ってくれた。だからせめて、この拾った命で、誰かを助けたいと願った。

 ――そう、思っていたんだ。あの邪法を、僕は本気で「医術」だと思っていた――信じていた。本当に、心の底から信じていた!

 滅びた家名が、何とか僕を床屋ギルドに入れてくれた。僕は徒弟として、あくせく働いた。仕事のほとんどは瀉血しゃけつで、たまさか下剤を飲ませるくらいだった。来る日も来る日も、腕を縛って血管を切り開き、ほとばしる血をボウルに受けた。一日に僕の頭ほどのボウルが十も二十もいっぱいになった。僕のエプロンはすぐに赤茶けて汚れ、もとの生地の色は分からなくなってしまった。抜いた血を捨てる医院の裏は、いつもハエが飛び交っていた。

 一年ほど経って、僕は薬の秘奥を教わることを認められた。その日の喜びを、僕は今でも思いだす――これで僕も、命を救える。そう、心の底から嬉しく思った。

 労働の対価として貸与された稀覯本きこうぼんに書かれていたのは、次のような内容だった。

 曰く――処刑された人狼の頭蓋に生えた苔をひとかけと、血のように赤い彼岸花を患者の血液に入れてすりつぶす。この薬を飲ませば、楊梅瘡ようばいそうはてきめんに完治する。曰く、水銀を加熱した蒸気のもとで、刑死者の末期の体液|(血液、尿、胆汁、脳漿、精漿か愛液の順で効果が高い)に浸した羊歯しだを患者の口に乗せる。これを毎日一回、半年も続ければ労咳は次第に改善し、喀血もなくなる。なお死罪を与えられた罪人がいなければ、これらの生薬は省略できる――等々。

 僕は、我が目を疑った。そこにあった内容は、医術でなく魔術に近しい内容だった。その処方が、切り傷や花柳病かりゅうびょうに効くとは到底思えなかった。

 僕は、知識が人を助けると信じていた。しかし、現実は違うのではないかと疑った。ひとたび疑いの念をいだいてしまうと、それまでどうとも思っていなかったあらゆることが、軒並み疑わしくなった。

 風邪で訪れた患者が瀉血された次の日、疲労困憊ひろうこんぱいして現れ、親方はさらなる瀉血が必要と診断した。そしてまた血を抜かれ、数日後に死んだのは天命だったのか。

 喧嘩で大怪我をした患者に、親方は刑死者の腐った臓物を含む薬を処方した。翌日、熱を出して腹を下した患者を、瀉血してひまし油を飲ませたところ、翌朝には青くなって死んでいた。親方は手を尽くしたのですが、と言って奥方から大金をせしめた。

 ……そうして、僕は悟ることになった。と。古い本に処方が載っているのはまだましな方だった。思いつきや口伝の薬を売り、熱にも下痢にも、浮気性にさえ瀉血を施して金を取った。金を出せない者には見向きもしなかった。

 若い僕は現実に抗おうとした。使えるものはなんでも使って、ギルドから独立した。かつての兄弟弟子にひどい嫌がらせを受けながら、それでもあばら家に医院を構えた。僕にできることといえば、多少量の少ない瀉血と、まだ効きそうな薬草を野原で探し、だましだまし試すくらいだった。それはギルドでやっていることと大差ない、率直に言えば人体実験だった。それでも、貧しい人々はいくらでも集まってきた。

 教会にも医者にも見捨てられた人々を、どうにか助けたい。その一心で僕は働いた。教会には異端扱いされ、床屋ギルドには破門された。僕の献身が彼らの命を延ばしたのか、それさえも分からなかった。だがそれでも、何もしないわけにはいかなかった。貧民街では、毎日のように無数の人が死んでいたから。

 ……それなのに。

 僕は知ることになる。それまでの奮闘が――眠りも名誉も、誇りさえ捨てた挑戦が、なにもかもが無意味だったことを。

 きっかけは、古巣のギルドで斑点を伴う奇病が流行り、何人も人が死んでいる――そう聞いたことだった。そのとき、僕は得も言われぬ恐怖を覚え、とてつもなく嫌な予感がした。矢も盾もたまらずその患者を見に行けば、一様に現れた青黒い斑模様を目にした。手足はおろか、ひどいものは顔をびっしりと覆われていた。だれもかれも水疱が破れ、常に赤黒い血にまみれていた。

 それは――父上と母上、家臣たちの死因と同じだった。

 僕の予感は当たった。その奇病は、やがて貧民窟でも流行りだした。それも、僕のあばら家の近くに住む者、僕がた者ばかりがかかっていた。

 背筋の凍る思いだった。僕は何度も医院を閉めようと考えた。けれど、今度はその奇病を治してくれと訪れる者が後を絶たなくなった。

 いつしか、僕のあばら家を中心に、小さな村ができていた。昼も夜もなく働いても、何人もの人が死んだ。人間も犬人も、小人も何もなかった。できることなぞほとんどないのに、みなが、皆が僕にすがった。

 せんせい、せんせいと僕を呼ぶ声がする。

 広大な荒れ野の、草の葉がこすれるように木霊する。

 意識の朦朧とした男が、なにかを求めて僕を呼ぶ。そのかすかな声を聴きとろうと努めるが、何も判らない。ふりかえれば、その間に四人が息をひきとっていた。

 その虫の息の男は、腕が生きながら腐れていた。希望があるとすれば、切り落とすしかなかった。絶叫する男を押さえつけ、鋸を何丁も駄目にして腕を切断した。次の朝日を見て、男は力尽きた。

 その妊婦は、はらの子が出てこなかった。一昼夜を超える分娩の果てに、腹を裂くか悩んだ挙句、股を切り開いて子を取りあげた。流血の沼からすくいあげたその子は、息をしていなかった。その顔には、大きな目がたったひとつきりだった。

 ――そんな、いくつもの徒労の果てに、僕はついに開眼した。

 頬に刻まれた、七つ角の星。これが僕を変えてしまったのだと理解した。いつしかあの奇病――蒼紋病に罹患りかんした者が、どこで何をしているのかさえ、手に取るように分かるようになっていた。彼らが衰弱すればするほど、僕はどれだけ寝ずに働こうと活力があふれてきた。

 そうして因果を悟り、僕は僕を知った。

 僕はもはや人にあらず――僕こそが“病”そのものだったのだ、と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る